オービルbyギブソン レスポール Jr. 
 Orville by Gibson Les Paul Jr.


メイン>ギターレジェント>ギブソンレスポールJr.

ブソンのギターを買うにはお金がチョット寂しくて、ライセンス契約で日本より出たオービルbyギブソンのレスポールJrを手に入れました。 もうかなり前の話しです。90年代前半かな。

なぜこのギターに惹かれたかというと、大学時代『白井貴子in西武球場』を観に行った際、貴子嬢自らこのギターを弾きながらロック(アフリカン・ドリーマー)を歌っていた。”シンプルでいいセンスしてるなー。” と、つくづく感心してしまいまして、いつしか欲しくなってしまい、ずっと狙っていたのです。 その後、ニールの様に弾きたくてビグスビー・アームをなんと、これに付けてしまった。 こんな事するのは俺だけだろう!と思ってたら、なんとキース・リチャーズもやっていたのですね。ビックリ。

このギターは最高に使いやすい。 なんだかんだ言ったってライブでは一番良く使っている。 先ずレスポールスタンダード程重くはないし、ダブルカッタウェイの為、ハイポジションが弾きやすい。 シングルコイルピックアップのわりには図太い音がする。 シンプルなルックスはいつまでたっても飽きない。 こいつはいいぜ。