ギブソン J−200 Jr. 
 Gibson J-200 Jr.


メイン>ギターレジェント>ギブソンJ-200 Jr.

ブソンのキング・オブ・アコ-ステックJ−200を昔からボブ・ディランやニール・ヤングが使っているのを観て凄く欲しくなってね。  買おうかな〜と。 でも日本人体型にはあのジャンボサイズのギターはちょっとデカイ気がする。 そんな折ギブソンのカタログを見ていたら、一回り小さい”J−200Jr”というもの が発売されたのを知り御茶ノ水の楽器屋を探し廻って上手い具合に手に入れました。 確か92年頃だったと思う。
購入後暫くすると、このJ-200 Jr.は、カタログから姿を消しました。 ところが最近2000年になってから又復刻されました。 人気があるのだろうか。

まぁ兎に角、 本当に買って良かった。サウンドはメイプルを使用しているため堅く引き締まっている。 サイズもバッチリ。 これは見栄えもいいし、ライブではメインで使ってやろうと、その後、 このギターにマーチンゴールドプラスのアンプ内蔵ピエゾピックアップを取り付けてしまった。 これがまた最高のサウンドで限りなく生鳴りに近い音がする。 俺の中の最高のエレアコ。

これ、有名人では誰も使っていないと思っていたのに”世良正則さん”が使っているんだよねー。彼もやはり、このギターにピックアップを付けてライブで使用している。。。