F*!#IN’ドラマー・マツのMUSIC言いたい放題!

メイン>言いたい放題!


-連載 第3回-  『音楽と私』

最近、POPSも音楽表現のスタイルが、様々となってきた様子。
バラ−ド系が、多いと思えば、ラップ系もうけている。
打ち込み系もあれば、生BANDやアコ-スティックなものもありあり・・・
自分が表現できれば、なんでもOK!
そんな中でボ−カルも宇多田ヒカルや小柳ゆきetc.ら実力個性派が、飛び出してきてさすがに次々とは、続かない・・・?
UA、チャラ、Birdなにしてんの?・・・・・みんなすっきゃで−−。
なんべんも耳を傾けて聞きたくなる曲は、Goo!ですよね。
1番目のBメロが、詩とメロディ-が解け合っていてなんべん聞いても鳥肌たつとか、ギタ−、ベ−ス、ドラムスのサビが、めっちゃいいとかね。

 さて、今回のBANDについて思う津々浦々ですが、 先日、フジロックフェスティバルに行って来ました。
もちろん、ニ−ルに会いに(一番前で見てました。われらBANDメンバ−一同、ハイ)・・・・・・
やっぱ、すばらしいものがあるよね。あの透き通ったギタ−、変わらぬボ−カルの息、BAND全体のファッキン性、確立された感性、ちと表現がおおげさかな?
まあつまり、”俺は、音楽を愛してるんだ”が、ちゃんと伝わってくるすごさ。
あ−−−やりたい。俺達も・・・・内から溢れるファッキン・グル−ブ。味わいたい。やりましょう!♪

最近、お金が無いので、VDrum売りました。
しか−−−−−し、練習は、スチックと漫画ぼんが、あれば十分できるはずだ。
リズムを愛してるなら・・・・やる気があるなら、ひざを叩いても練習できる。
甘えるな、っと自分に言い聞かせています。
太鼓叩きたいときは、個人練習で、スタジオに一人で入る。自分を見つけるために叩きまくる。こんなフレ−ズが、気持ちいいとか、あの曲のあそこに合うなあとか感じながら・・・・自分でうまくいったときは、感動もの、早くセッションしたくなる。
まあ、ドラムやってる人は、みんなそうだと思うけど。おらもがんばんべ−。
好きな曲をよく聴こう!いろんなジャンルの好きな曲を覚えるくらい聞きまくろう。自然にフレ−ズが不思議と入ってきて真似したくなる。真似しまくろう。 できるもんなら・・・・結局、自分流になってくる。

あ−−−−−−またLIVEやりたくなってきた。LIVEはいいねえ、やっぱ。 音もスタジオとは違うし、おまけに観客もいてくれる。ついでに、自分をパ−ッと出した後、酒もみんなで飲める。お疲れ、乾−−−杯!♪いいねえ。やめれん

日々の生活とは、違った自分と見つめあえる瞬間。生きててよかったなんてね。
ちとまたオ−バ−かもしれんけど、そんなもんやよなあ・・・・

っつうことで、今回は、“音楽と私”ってな風になりましたが、最後まで読んでくれてどうも、ありがと♪ また、LIVE見に来て下さい。

ファッキン マツでした。('01.08.14記)


マツサカ氏のコーナーについてのご意見・感想をお待ちしております!!(Mail)