ルナ モデルbW0 
Luna Model 80


メイン>ギターレジェント>ルナ モデル80

親父の形見となる。日本製のウクレレ。ルナ。
何年前だったかな。 たぶん僕が小学生の時だと思うので70年代だったはず。ある日親父が会社から帰ってくるなり、「はい、ウクレレ。」といって俺にコレを手渡してくれたのです。別に頼んだ憶えもなかったので、何で買ってきてくれたのかはわかりませんでしたが、親父は昔、ギターだけでなくウクレレも弾いていたので、自分で弾きたいから買ったんだろうと思っていました。 けど、結局親父は殆どこのウクレレを弾くことはありませんでした。

今、ルナで発売されているウクレレというのは、160とか、220などであり、この80というのは相当古いのだろうなぁ〜とそれだけで、思ってしまいます。 素材もよくわかりません。 木目はどうもコアに似ているのですが、ルナのウクレレでコア材を使っているものを僕は知りません。
 子供の時から乱暴に扱ったために今や傷だらけ。 ぺグは弦のテンションに負けて、正しいチューニングをする事が不可能なウクレレです。(笑) それでもこうやってこれをずっと取っておいて本当によかったと思います。 まさか、2000年代になってから、またウクレレにハマろうとは。

とにかく僕のウクレレ人生はここから始ったのです。