<営業部>

部下「ただいま」

部長「お帰り。どうだった?新製品の反応は?」

部長「ありゃ駄目ですよ。”4つ口やかん”なんて」

部長「そうか?」

部下「お客さまに『一家4人のお茶が一度に注げますよ』と薦めたら、

  『家は3人家族だ』と言われたんで

  『じゃあ、がんばってもう一人お子様を・・・』

   と言い終わらないうちに追い返されちゃいまいした。

   しかも塩までまかれて・・・・」

部長「なぜ、3人家族じゃ駄目なんだ?」

部下「だって、絶対に4つの口からお茶が出てしまいますからね。」

部長「うーむ。じゃあ”3つ口やかん”も開発せにゃいかんな。これは」

部下「そんな問題じゃないでしょう!!このやかん!!

部長「やかんは無いだろ。」

部下「すいません。言い過ぎました」

部長「まあいい。ということは、”4つ口やかん”を改良して、反対側に

   3つの注ぎ口のある”7つ口やかん”を開発させよう!!」

部下「部長のやかん頭に注ぎ口つけて脳みそ注いでみてはどうですか?」

部長「えらく、丁寧できつい言葉だな。」

戻る