<人事部>

部長「おはよー」
部下「おはよう御座います。部長、目が真っ赤ですよ」
部長「そうか?ここんとこ毎日遅くまでテレビ見てるからな。オリンピック」
部下「オリンピックですか。でも何故あんな時間にやるんでしょうね」
部長「そりゃ時差があるからね。ソルトレイクとじゃあ」
部下「じゃあ日本でやればいいのに。ソルトレイクオリンピックin日本」
部長「何を訳の判らないこと事を。しかも日本だけ漢字で。」
部下「ビデオに録画してあとでゆっくり見れば良いじゃないですか。」
部長「それだと結果が判っちゃってから見てもイマイチだしな」
部下「家に帰るまで情報をシャットアウトするんですよ」
部長「そうするか」

翌日

部長「おはよう。ビデオに撮ってるから結果を言うんじゃないぞ」
部下「判ってますよ」

その日の定時後

部長「よし、情報遮断作戦は成功だ」
部下「まだ油断禁物ですよ。帰りの電車で周りの人が見てるスポーツ新聞の見出し
   とかがありますからね」
部長「おお、そうだな」

そこへ代表がやってきた
代表「帰りに軽く一杯どう?」
部長「すいません代表。今日は早く帰って昨日のオリンピックのビデオ見るんです」
代表「そうか。でも日本勢は全部駄目だったぞ。惜しかったけどな。」
部長「うっ!・・・」


  
                        戻る