<将棋部>

将棋部です。

いまだに部員は私一人です。
一人将棋にも将棋盤倒しにも飽きちゃいましたから
今は将棋盤の使い道を考えたりしています。
まあ漬物石なんかはすぐに思いつくでしょうけど。
将棋盤には9×9のマス目がありますよね。
小学校低学年用の九九表なんかどうかなと思ったんですが
良く考えたらあんな重いものとめる押しピンなんてありませんしんね。
第一分厚いから邪魔になっちゃいますよね。
あとは「山崩し」って遊びがありますでしょ。
将棋の駒を積んで山にして、1個ずつ音をさせずに取っていく遊びです。
あれを将棋盤でやったらどうかと思うんですよ。
将棋盤を40個山のように積んで、それを人間が崩していくんですよ。
命がけですね。

                           戻る