<有限害社 代表者プロフィール>

      姓名:ドラセナ・マッサンゲアナ西口 (また改名致しました)

    生年月日:昭和35年1月10日

      性別:男

     居住地:神戸市須磨区 

      職業:フリーのシステムエンジニア

   <代表より一言>

「坊さん(ぼんさんと読みます)が屁をこいた」という遊びがあります。
関東では「達磨さんが転んだ」です。関東の方からこの意味を推測すると
起こり得ない事の表現ではないかと思われます。確かに達磨は転びません。
まあ、押さえつけて上から将棋盤でも置けば転ぶでしょうけども、はたして
この状態を転んだと呼べるかは、はなはだ疑問です。
さて、関西の「坊さんが屁をこいた」をこの推測に当てはめると,坊さんは
屁をこかないという結論に達してしまいます。確かに私は坊さんの屁を聞いた
ことも、嗅いだ事もありません。しかしそれにしても不健康です。
そこで全国の坊さんへ
「どうぞ屁をこいて下さい」
でも葬式の最中はひかえてください。坊さんが屁をこいたのをキッカケに
参列者が止まってしまうと困りますので。    

戻る