<営業部>

昼休み
部下「ああ、こう暑いと外に出る気もしませんね」
部長「そうだな」
部下「部長。将棋でも指しますか」
部長「将棋か。やめとくよ。」
部下「部長は将棋やらないんですか?」
部長「こう見えても昔はプロを目指したこともある。
   でももう将棋は指さないと誓ったんだ。」
部下「へえー。昔何かあったんすか?」
部長「いや。人に言える話じゃないさ」
部下「へえー。意味ありげですね。じゃあお茶でも飲んで来ます。」
部長「理由、聞きたくないのか?」
部下「別に」
部長「聞いてくれ」
部下「・・・・。じゃあ聞きます。何で将棋をやめたんですか?」
部長「ふっふっふっ、どうしても言わせたいのかい」
部下「お茶でも飲んで来ます」
部長「聞いてくれ」
部下「はいはい。何でやめたんですか?」
部長「実は。」
部下「実は?」
部長「忘れたんだ。指し方を」
部下「本当に人に言える話じゃないですね。お茶飲んで来ます」


                                                                           
戻る