<新製品開発部>

部下「部長。ナイスなアイデアが」
部長「ナイスな・・死後だぞ。で、今度はなんだ?」
部下「交通安全車です。」
部長「もぅちょっとましなネーミングは無かったのか?。で、なんだそれは」
部下「車の前方にビデオカメラを搭載して、あらかじめコンピュータに登録した
   道路標識のパターンと一致する標識を見つけると、その標識に応じて
   コンピュータが車を制御するんです。」

部長「例えば?」
部下「例えば、前方に横断歩道の標識を見つけると徐行したり、警笛鳴らせの
   標識を見つけるとクラクションを鳴らすんですよ」
部長「ふーん。」
部下「でも、問題がありましてね。前方に一時停止の標識(止まれ)を見つけると
   止まったままになっちゃうんですよ」

部長「・・・」
部下「まあ、運転手が降りて標識を風呂敷かなんかで隠しちゃうと動き出すんですけど。
   でも、そのあと乗るのが大変で・・・」

部長「・・・・」
部下「あと高速で最低速度の標識を発見すると、どんなに渋滞でもそのスピードを出しちゃうんですよ。」
部長「危険じゃないか」
部下「ええ。でも全部の車がこれをつければ追突はしないんですけどね。みんな一斉に
   一斉にスピード出しますから。でも気持ち悪いですよね、時速60kmで流れる渋滞なんて・・・」

                                                              戻る