<将棋部>

こんにちは。将棋部です。いまだに部員は私一人です。
何とか部員を作りたくて、うろついていた犬を連れ込んで
一生懸命将棋を教えたんですが、駄目でした。
馬鹿な犬だったんですかね。
おまけに、座布団の上にう●こまでされちゃって・・・


訪問者「こんにちは」
部長   「また、お前か。今日は何の用だ」

訪問者はいきなりあがり込んで、将棋の駒をぶちまけた。

部長   「いきなり何をする」
訪問者「これじゃない。これも違う・・・」

訪問者は将棋の駒を一枚一枚眺めてはつぶやいた。

訪問者「あった、これこれ」

部長   「『あ、これこれ』って桂馬じゃないか。桂馬がどうかしたのか?」
訪問者「友達に手紙を書こうと思ったんだけど、桂子の”桂”の字をど忘れしちゃって。
     だって間違えたら失礼でしょ。」

部長   「俺には失礼じゃないのか?」
訪問者「じゃあ、失礼します」
部長  「『じゃあ』って、おい。片付けて行けよ」

戻る