<新製品開発部>

部下「おはようございます」
部長「おはよう」
部下「どうしたんです、浮かない顔ですね?」
部長「ああ、以前に私が仲人をした夫婦が離婚しちゃってね」
部下「そうなんですか」
部長「結構仲良くやってたと思ってたんだけどね」
部下「離婚式なんてどうです。」
部長「離婚するのに式をやるのか?」
部下「お世辞とたてまえで塗り固めた結婚式と違って
   本音の出し合いで盛り上がると思いますよ」

部長「そうかね・・」
部下「まずは指輪の返却。お互いの結婚指輪をもぎ取るんです」
部長「でも太って抜けない人もあるだろう」
部下「そんな時は金ノコで切っちゃいましょう。
   どうせ捨てるんですから。」

部長「ふうむ・・」
部下「あと、スピーチも本音で。結婚式のスピーチではみんな
   優秀な成績で卒業してるでしょ。離婚式では『新郎○○君は  
   ××大学を裏口から入学し、在学中も遊び呆けて何とか
   卒業し某企業への就職も私がコネを伝って東奔西走してやっと
   入社できました』という感じですね」

部長「成る程ね」
部下「あと、結婚式にも出席した友人のスピーチは『結婚式では彼を
   真面目なスポーツマンと紹介しましたが、あれは大嘘です。
   こんな女たらしはいませんよ。会うたびに違う女性と付き合ってましたし、
   二股なんて日常茶飯事でした。
   実は今だから言っちゃいますけどね、結婚した当時ももう一人いたんです。
   最低な男ですよ、まったく。たいして仲良くもないのに結婚式に呼ばれて

   
本当に迷惑でしたよ。』とか」
部長「凄いな」
部下「スピーチの次は、離婚届に捺印ですね。捺印するところ
   スクリーンにアップで映すんです」

部長「・・・」
部下「クライマックスはキャンドルサービスですね」
部長「離婚するのにキャンドルサービスか?」
部下「ええ。出席者のテーブルのろうそくを一つ一つ吹き消して行くんです。
   最後に夫婦茶碗を二人で叩き割って退場。
   あとは、残った両家の親戚が罵り合いながら酒を飲むんです。」

部長「そんな式、やりたくないな」
部下「離婚が減るかも知れませんね。」
 


                                                              戻る