貧乏とうさん金持とうさん

★洗車
お父さんの自慢は車を買ってから一度も洗車機を通してないこと。
ずっ〜と手洗い一筋です。もちろん自分で(^_^;)
でもスタンドの「プロのコーティング」というのが気になっていました。
今日は思い切って「プロのコーティング」を初体験です。

父さん「なんでウチの車がLLクラスなの?なんでベンツがMなの?」
(注)車の大きさによってSS/S/M/L/LL 5段階で料金がちがう
店員「それは拭き取る面積が大きいもので…」
父さん「ベンツはウチの車の3倍の値段だよ。どうして金持ちから料金取らないの。
庶民をいじめるのはなんだかなぁ〜」
店員「あの、、それは屁理屈というもので…」
父さん「じゃあ値引きは?」
店員「それはできないので、ホイール洗浄をサービスにつけます」
父さん「OK、じゃたのむよ。喫茶店行ってるから」
店員「お待たせしました。今日は初めてということで、車内も掃除しておきました」
父さん「それは悪かったね。これから贔屓にするから」

お得感いっぱいで帰っていく父さんでした。
でもこれはスタンドのマニュアルどおり。

1.うるさい客はちょっとずつサービスを上乗せしろ。
1.まずひとつ。次にひとつ。小出しすればケチな客ほど笑顔になる。
「パパ、雨があがったから洗車でもしてきたら?」
「そうだな、ディーラーへ持っていくか。ウチのレクサスは3年間洗車無料だし」
(注)レクサスは値引き0 高級なお客様はケチなことを言いません

レクサスディーラーのマニュアル
1.ケチなお客は相手にするな。ただし金持ちでもケチがいるのでそこを見誤るな。
1.お金があって時間がないお客様が一番。お金があって時間があるお客様は大事に育てろ。
蕎麦と栗きんとん
涼しくなったしドライブ行くか!我が家恒例の中央道ぶらり旅だ!
中津川「くるまや」で蕎麦を食い、「川上屋」で栗きんとんだ。
豪華だろ(恩着せがましい)
「くるまや」にて
「おいケイジ、ここの売りは[ざる]だ。でもな[ざる]なのに千円もする。
だから[かけ]にしろ。蕎麦もつゆもいっしょだ。
最初からぶっかけてあるかどうかだけちがうんだ。しかも七百円。いいな、これにしろ」
「川上屋」にて
「これを食べると秋だなぁ〜と感じる」「喫茶の方で食べよう、なぁ〜に、
ここで一個だけいただくのが粋と言うもんさ」
涼しくなったしドライブ行くか!我が家恒例の中央道ぶらり旅だ!
中津川「くるまや」で蕎麦を食い、「川上屋」で栗きんとんだ。
「くるまや」にて
「ケイジ何にする?いつもの[ざる]か?食べ盛りだから一半にしなさい。
パパは[天ざる]にしようかな。あっ、マッタケの天盛りもいただこう」
「川上屋」にて
「これを食べると秋だなぁ〜と感じる」「喫茶の方で食べよう、なぁ〜に、
ここで一個だけいただいてウチとご近所とお友達にお土産買っていきなさい」
「すいません、20個入りを10箱用意しておいて」
D-DECK
パパ、D-DECK買ってよ。バンドやるのにほしい!ウチの古いキーボードじゃ笑われるよ。
よしわかった、おまえが学校で肩身のせまい思いをするのは忍びない…。
え〜っと、まず本体は必要っと…、スタンドはいらんな。おまえの学習机、
どうせ雑誌置き場になってるから、その上に乗せればいい。それからペダル。
これもバンドだったらベースがいるだろ。いらない。
イスもバンドじゃ立演だし、いらない。なに?ウチでどうするか?
あぁ、なじみの楽器店だから裏の倉庫に古いエレクトーンのイスがいっぱいあるんで、
好きなもの持ってけ、どろぼう〜、だってさ。
あとは、、フットスイッチもこのFC4でいいな。1500円は安いじゃないか(嬉)
さて、問題はスピーカーだ。これも考えようによっちゃ、おまえ、
ヘッドフォンでもいいんじゃない?これこそサイレントキーボードだ。そうだ!
2.1chのDVD用スピーカーを買ってこよう。ウーハーが別だからそれを下へ置いて、
サブスピーカーを本体の左右に乗せればいいぞ。よし、ビックカメラへ行こう。
5000円もあれば、いいもの買えるぞ。
譜面台?おまえもミュージシャンの端くれだったら暗譜しろ!
パパ、D-DECK買ってよ。バンドやるのにほしい!ウチの古いキーボードじゃ笑われるよ。
えっ?古いったって、この前MOTIF買ったばかりだろ?
それにおばあちゃんがお年玉って、JUNO-G買ってくれたじゃないか。
まぁ、家がひろいから何台あってもいいけど、大概にしなさい。で、カタログは?
よし、わかった。オプションも含めてすべて買いなさい。使うかどうかわからなくても
必要なときにないと困るだろ?それが我が家の家訓だ。
あっ、スピーカースタンドも忘れないように。
Finaleファミリー
エレクトーンのメモリー番号が書けないだって?番号の周りを四角で囲んだやつか?
我が家は「PrintMusic」しかないものな。泣くな!レイコ。
貧乏人はなぁ、知恵と工夫と汗で何とかするもんだ。お天道様はちゃんと見てるからな、
がんばればなんとかなる!えーっと、そうだ、こうするんだ!
まずテキストツールで「しかく」を漢字変換する。そして□を選ぶ。
これのサイズを大きくして、そうだなあ、18ポイントぐらいか。
次に数字、例えば3を他のところで作って、これを□の中へ入れる。
11ポイントぐらいか。メモリー16なら半角だぞ。「16」
どうだ、必要は発明の「父」だ!
ナナ、楽譜を書きたいなら、だまって「Finale」を買いなさい。
よくケチケチして「PrintMusic」や「Allegro」で済ますみたいだけど、
結局やりたいことができずに「しまった」ということがあるからな。
アマゾンですぐ注文しなさい!初心者ほど最高のモノを買っておくのが我が家の家訓だ。
ライブドアショック
1・16 ひぇ〜〜、地検が入った!信じてたのに…。
1・18 全部投売りだ〜!取引成立しない…。やった!約定したじゃない(^.^)
     何?ろっ、ろっかぶ?(比例配分)でもって500円×6株=3000円、
     でもって手数料が3150円。ナンだそりゃ!売れても損か…(-_-;)
1・30 とにかく投売りで26%取り戻すのが精一杯の元気がないとうさんでした。
     2月もかなりアレタらしい…。
1・16 えっ、地検が入った?明日は相場さがるな。こういうときはあわてない。
1・18 相場暴落してるな、、、今がチャンス。さあ買いだ、買いだ!
1・30 アハハ、思ったとおり。今月差し引きプラスだ(^^♪

iPod
デジタルオーディオプレーヤーはやっぱりiPodで決まりだ。
特にこのnanoは最高!いろいろ買ったけど、このセンスはすごい。
でも…、キズがつくのが心配だな。
クリアケースだのクリスタルジャケットだの、(ソックスもある)
いっぱいアクセサリーがあるけど、そんなのはもったいない。
だいたい日本語で表示しろ!っちゅーの。ただのケースでしょ。
充電器も「チャージャー」だって。(^J^)
こういうときのつよ〜い味方がコレ、サランラップ。これでグルグル巻けばキズなんて
へっちゃら。ホコリ、水、手垢、ぜ〜んぶシャットアウト!
これほど完璧なグッズはありません。ほとんどタダだし…
iPodのアクセサリーってたくさんあるなあ。もう一つの文化だね。色でまよっちゃうよ。
[水やほこりなどからiPod shuffleを保護するクリアケース]
[ipod photo 30GBモデル専用のクリスタルジャケット]
[iPod・iPodmini用 カーチャージャー&トランスミッター]
え〜い、面倒だ、ぜんぶ買っちゃえ!気分で毎日かえればいいもんね。
そういえばこのあいだryukeiのヤツ、サランラップ巻いてたな。
「クレラップよりサランラップだ!」ってほざいてた。それってこだわり?(^J^)
レクサス
ガードマン「業者さんはウラから入ってね」
とうさん「あの〜車見にきたんだけど」(10年オチ、国産車ワゴン)
ガードマン「それは失礼しました。招待状は?ない?、それではあの一番奥の駐車スペースへどうぞ」(目立たない所)
営業「どうぞ、こちらへ。コーヒーはいかがですか?」
とうさん「豪華なつくりだね、調度品がすごい!コーヒー持ってくるのにワゴンだよ!」
営業「はい、TOYOTAとしましてはレクサスブランドにふさわしい雰囲気を大事にしております。このワゴンも一流のモノを調達しました」
とうさん「なんか高そうだね」
営業「いえいえ、たいしたことは…15万です」
サービス「お車の査定がすみました」
とうさん「それで、いくらなの?」
営業「14万です」
(めいっぱいやらせていただきました、な〜んて下品なことは言わない)
とうさん「さっ、かえろ」(おみやげが他の人より小さいのが気になる)
ガードマン「いらっしゃいませ、駐車場はこちらでございます」(ちゃんと誘導)
とうさん「招待状もらったから来たけど、駐車場はベンツ、ビーエムばかりじゃないか」
営業「TOYOTAとしてはレクサスブランドにふさわしいお客様をご招待いたしました。どうぞおくつろぎください」
とうさん「SCが気に入ったよ。ぼくはヤナセとの付き合いが長いからベンツから乗り換えないけど、家内にどうかな?アウディに飽きたらしいから」
営業「ありがとうございます。今ご注文いただけば、1ヶ月で納車致します」
とうさん「じゃあ手続きしておいて」(なんぼ負ける?なにつける?な〜んてことは言わない)
ヒットエクスプレス
『ヒット曲がダウンロードで買えるのは便利だけど、昔はメロディシートって言って、タダで配ってからな。それを知ってると楽譜の100円はなんか惜しい(ーー;)
参考演奏が入ってるから鼻歌で弾けるが、なまじっか楽譜の読めるオレとしては、やっぱり楽譜がほしい。でも100円が惜しい。
よ〜し!この「サンプル」でなんとかしてやるぞ。
真ん中に大きく「Sample」ってあるのがじゃまだけど…、
まずサンプル上で「右クリック」→「画像を名前をつけて保存」→「ペイントで拡大」→「A4で印刷」ハハハ、これで完成。
少しぼけてるけど、Keyやコードがわかればなんとかなるぞ〜』
レジストデータはかなり手間がかかってるので、100円はお値打ち(*^^)v
『楽譜のダウンロードはおもしろいけど、1曲ずつチマチマダウンロード→印刷はめんどくさい。
とにかく全部買うから、
「今月の新曲、一括ダウンロード」ボタン作ってくれないかなあ〜。
FTPでガッ〜とオトして、ウチのレーザープリンタでガッ〜と印刷するから』
デジタルハイビジョン
『う〜ん、やっとデジタルテレビが買えた。毎日毎日汗水流して働いたタマモノだ。これで世間様の会話についていける…。今まで地上波デジタルがどうのだとか、BSデジタルはきれいだとか、実感なかったものな〜。
コジマ電気でヨダレたらして見てただけだもんな〜。
このテレビはオレの宝物、ぜったい子どもにチャンネルわたさんぞ!』
「パパ、今度のテレビ、スゲ〜きれいじゃん。でもなんか小さいよ。優太んちは50インチのプラズマディスプレイだって。これ28インチ?」
「アハハ、28インチでもこの四畳半ならソファから1m、それと2.1chのホームシアター(ミニっ!) で映画館とおなじ大迫力だ!」(ドンキホーテのオープン特価で¥1980。お値打ち感いっぱいで悦に入る名古屋のオヤジ)
「だいたい5.1chなんてふざけたものはない。人間の耳は2つしかないんだから、前から聞こえりゃいいの。何がサラウンドだ!」『しかしついてたな〜。アンテナ替えなくても地上波入ったもんな。これで1万円得した。ウッシッシ』
しかしBSのお金を払ってないので画面に「設置のお願い」が出てきたマンマだそうな。
貧乏とうさんは「絶対払わんぞ!」と息巻いているけど、、紅白もこのまま見るのかしら?
「パパ、そろそろウチもプラズマテレビにしない?電気屋さんで見たら、50インチのが気に入ったわ。思ったほど高くなかったし…。店員さんに聞いたら最近安くなったんだって。せっかくだから5.1chのホームシアターもどうですか?だって」
「ねえ、買っていい?優太もよろこんでいたし…」
「買ってもいいけど、ウチのリビングに合うように頼みなさい。台はケチっちゃだめだぞ。
カタログを見ると…、あっこれいいね。SONYのSU-PF1、Netで調べたら33万だ。
コレにしなさい」「ハ〜〜イ」
STAGEA
「やっとユニットの値段が発表になったな」「いいかヒロミ。まずスタンダードモデルを買うだろ、これが66万だ。半年辛抱しろ。メインユニットが28万だ。取り付けなんか、甥っ子の仁にやらせりゃいいんだ。これで3万浮くぞ」
「パパ、スピーカーは?」「どうせ置くところは4畳半だ。壁に向かって置くのに前面スピーカーは要らないだろ。大きな音も出せないし。アハハ、これでトータル9万浮くぞ」
「ところで要らなくなったユニットは下取りしてくれるのかな?」
「ママ、エレクトーンの新商品が出るんだってね」「そうよ、レイカが自分のおこずかいで買うって言うから、パパが買ってくれるわよ、と言って12月に注文しておいたわ」
「ふ〜ん、それでいくらするんだい?」「さあ、いくらなのかしら?」
休憩
「あ〜、のどかわいた。お茶でも飲まない?このカフェどう?」「えっ、コーヒー500円!ヤメヤメ。こっちの休憩コーナーで休もう。ほらっ、最近のショッピングセンターはきれいだからイスもりっぱ。オープンカフェだと思えばいっしょだよ。お台場とかわらないじゃないか。」「また始まった、、、ケチ!」「イチロー、おまえは何がいい?おなかすいただろ。ハンバーガーか?ポテトフライか?」「まさかマックで済まそうなんて魂胆じゃ、、、。でもお金ないしね。私ホット。あっ、シュークリームも買ってきて。」どの組み合わせが一番安いか、マックでおとうさんは悩むのでした。「単品だと59円、セットにすれば360円。」こういうことの計算ははやい!
「ハハハおとうさんはすごいぞ。コーヒー2つにハンバーガーとフライドポテトにシュークリーム2つで820円」(自己満足)「パパ!今度はお店の中がいいな」
「何にする?」「僕ショコラパンテオン」「私はガトードボワイヤージュパイカスター」「パパはガトードボワイヤージュのショコラにしようかな」「このお店なかなかセンスがいいね。まずテーマの色を決める。それが大事なんだ。それから壁紙や調度品の色や素材をを決めるんだ。でもどこかで少しでもけちるとこのバランスが崩れて、台無しになるんだな」パパのウンチク。
「パパ!今度はお店の外がいいな」
★映画
「ねえ、どうしてウチはいつも夜見に行くの?」
「あのな、夜のほうが空いていてゆっくり見られるからだよ」
(レイトショーは¥1000)
「ねえ、ハリーポッターまだ見てないのクラスで僕だけだよ」
「あっ、そうか。ごめんごめん。DVD買ってやるからな。すごいぞ〜、特典がいっぱいついてる」(家族4人で見るより安上がり)
「ねえ、はやくエピソードU見たいよ〜」
「よし、映画館貸切ろう!公開前がいいな。ルーカスに電話するよ」
「さすがベッカムパパ!」
 

★潮干狩り

「ねえ、どうしてウチはいつもおなじ所へ行くの?」
「あのな、この網袋どうしてとうさんが毎年捨てずに取ってあるかわかるか?貝をたくさん取ったら追加の網袋を買わなきゃいけない。でも網があれば…フフフ。
しかし敵も然る者、毎年袋の色が変わる…だから、、、ためてあるのさ、アハハ」
「あっ!パパ、今年は緑の網に白のひもだ。ラッキー!この組み合わせあるよ」
「さあ、バケツいっぱい取るぞ。それからお昼だ。潮風を感じながら食べるおにぎりは最高だ!」

「さあ、いっぱい取るぞ。でもお昼ごはんを金満荘に予約してあるし、おみやげの貝も頼んであるからホドホドにしとけよ」
「わーい!今日は伊勢海老?それともマグロづくし?」

 

★ホテルミラコスタ 2

パパ「いくらなんでも宅配ぐらいは料金おなじだろ」
ママ「そうね、クロネコヤマトだから全国おなじでしょ」
「すいませ〜ん、これ名古屋まで送りたいんですが…」「かしこまりました。名古屋ですと1370円です」「ほっ、じゃあ段ボールありますかね?」
「はい、もちろんでございます。500円です」「ご、ご、ごひゃくえん!」
「それと手数料が300円で合計2170円になります」
「て、て、てすうりょう!」
後日段ボールは捨てられずにミラコスタのマークをさりげなく見せながら、台所の棚の上に鎮座するのでありました。

パパ「帰りは手ぶらで帰りたいから、すべて宅配で送っちゃおう」
ママ「そうね、それならグリーン車でもきらわれずに乗れるわ」

 

★解体セール

「これ楽しみなんだよね。バスタオル¥700、サラダオイル¥150、カニ缶¥500
あれっ?かあさん、このMesCafe、四越デパートより¥50安いぞ」
貧乏とうさんはチェックがきびしいのでした。

ピンポーン!「四越デパートの唐沢でございます」「あっ、勝手口の方へどうぞ」
「ほんとにいつもすいませんねぇ。もう、みなさんお気持ちだけでけっこうですと
いうのにたくさんいただくものですから…。唐沢さんには迷惑ばっかり。
引きとって頂くなんて申し訳ないわ。車に積めるかしら?」

 

★ホテルミラコスタ

「冷蔵庫フリースペースあり。確認よーし!」風呂上りは持ちこみドリンクで。
「湯沸しポットあり。確認よーし!」夜食はカップラーメン。
「アメニティグッズ。確認よーし!」ご近所用おみやげ。

「パパ、ジュース飲むよ」「ああいいよ」
「パパ、オチェーアノでルームサービスたのむよ」「ああいいよ」
「パパ、ミニリザ・サンドリーでアメニティグッズ買ってくるね」「ああいいよ」
「ああ、そうそう、このAMEX GOLD CARD持ってきなさい」

 

★漢字

ウチの子は読み書きが得意。特価品、値打ち、見切り、処分品、半額、決算、
小学1年生でスラスラ。

ウチの子は読み書きが得意。老舗、宝石、商品券、三越、松阪牛、お歳暮、
小学1年生でスラスラ。

 

★リフォームショールーム

パパ「こんなに壁紙あると迷うな。お茶でも飲むか…えっ?こんなに高いの。やめた」
ママ「ケチ!」
受付「お客様、お持ちかえりの見本が用意できました」
ママ「えっ?30cmも切ってくれるの。毎日通ったら壁紙貼れるじゃない!」

パパ「ママ、このモデルルームいいじゃないか」
ママ「あら素敵。部屋ごと注文しましょうよ。見積もりとってくださる?」
受付「お客様、さすがにお目が高い!どうぞこちらの喫茶コーナーでお茶でもどうぞ」

 

★アイスクリーム

「今日は好きなもの食べていいぞ」「わ〜い!サーティワンだぁ。ママにも買ってく?」
「お客様、ドライアイスはどうされます?」「近いからいいよ」
50円のドライアイスをケチったばかりに、ママが食べる時は溶けてました。(~_~;)

ピンポーン!「パパ、お中元、またハーゲンダッツのキャラメルだよ。飽きちゃった」
「ショウガナイ。冷凍庫にしまっておきなさい」
アメリカ製大型冷蔵庫(キャメル色)なので箱ごと入ります。