■大祓詞
高天原に
神鎮まります、(先唱者)
皇親
神呂岐
神呂美の
命もちて、
八百万の
神等を、
神集えに
集えたまい、
神議りに
議りたまいて、
我が
皇御孫の
命は、
豊葦原の
瑞穂の
国を、
安国と
平けく
知ろし
召せと、こと
依さしまつりき。
かく
依さしまつりし
国中に、
荒降る
神どもをば、
神問わしに
問わしたまい、
神払いに
払いたまいて、
こと
問ひし
磐根
樹根
立ち
草の
垣葉をもこと
止めて、
天の
磐座放ち
天の
八重雲をいつの
千別きに
千別きて、
天降し
依さしまつりき。
かく
依さしまつりし、
四方の
国中と、
大和日高見の
国を、
安国と
定めまつりて、
下津岩根に
宮柱太敷きたて、
高天原に
千木高知りて、
皇御孫の
命の
瑞のみ
舎仕えまつりて、
天のみかげ
日のみかげと
隠りまして、
安国と
平けく
知ろし
召さん
国中に、
成り
出でん
天の
益人らが
過ち
犯しけん
草々の
罪事は、
天津罪と、
畔放ち、
溝埋め、
樋放ち、
頻播き、
串刺し、
生き
剥ぎ、
逆剥ぎ、
糞戸、
許々多久の
罪を、
天津罪と
法り
別けて、
国津罪とは、
生膚断ち、
死膚断ち、
白 人、
胡久美、
己が
母犯せる
罪 、
己が
子犯せる
罪、
母と
子と
犯せる
罪、
子と
母と
犯せる
罪、
蓄犯せる
罪、
昆虫の
災い、
高津神の
災い、
高津鳥の
災い、
蓄たおし、
蠱物せる
罪、
許々多久の
罪出でん。
かく
出でば、
天津宮事もて、
大中臣、
天津金木を
本打ち
切り
末打ち
断ちて、
千座の
置座に
置き
足らわして、
天津菅麻を
本刈り
断ち、
末刈り
切りて、
八針に
取りさきて、
天津祝詞の
太祝詞事を
宣れ。
かくのらば、(先唱者)
天津神は、
天の
磐戸を
推し
開きて、
天の
八重雲を、いつの
千別きに
千別きて
聞こし
召さん。
国津神は、
高山の
末
低山の
末に
登りまして、
高山の
庵
低山の
庵を
掻き
別けて、
聞こし
召さん。
かく
聞こし
召しては、
皇神孫の
命の
朝廷を
始めて、
命の
天の
下
四方の
国には、
罪と
言ふ
罪はあらじと、
科戸の
風の
天の
八重雲を
吹き
放つ
事の
如く、
朝のみ
霧
夕のみ
霧を、
朝風
夕風の
吹き
掃う
事の
如く、
大津辺に
居る
大船を、
舳
解き
放ち、
艪き
解き
放ちて、
大海の
原に
押し
放つことのごとく、
彼方の
繁木が
本を、
焼鎌の
利鎌もて
打ち
掃ふ
事の
如く、
残る
罪はあらじと、
祓いたまい
清めたまう
事を、
高山の
末
低山の
末より、さくなだりに
落ちたぎつ
速川の
瀬にます、
瀬織津姫という
神、
大海の
原に
持ち
出でなん。
かく
持ち
出でいなば、
荒潮の
潮の
八百道の、
八潮道の
潮の
八百曾にます、
速開都姫という
神、
持ちかか
呑みてん。
かくかか
呑みては、
伊吹戸にます
伊吹戸主という
神、
根の
国
底の
国に
伊吹放ちてん。
かく
伊吹き
放ちては、
根の
国
底の
国にます、
速佐須良姫という
神、
持ち
佐須良い
失いてん。
かく
失ひては、
天の
下
四方には、
罪と
言ふ
罪はあらじと、
祓いたまい
清めたまうことを、
天津神
国津神
八百万の
神たち
平けく
安らけく
聞こし
召せと
申す。