友部正人 リクエストライブ

 

先週の日曜日(5/28)、吉祥寺のスターパインズカフェへ

友部正人さんのライブに行ってきました。

友部さんのライブに行ったのは昨年の10月以来で、

今回は特に待ち焦がれていたライブ。

 

今回のライブは入場前にお客さんが友部さんの聴きたい曲を

3曲リクエストして、その集計に基づいて友部さんが歌を披露するという

ちょっと変わったスタイルのライブ・・・

順位がかぶった歌は、友部さん自身がその中から1曲選んで歌い、

歌い終わると、同じ順位の曲を教えてくれる。

なんといっても友部さんは未発表曲を含めると

たぶん千曲以上の持ち歌があると思うので、

リクエストされる曲は結構コアな選曲も・・・

 

ちなみに僕がリクエストした曲は、

「愛について」「遠来」「美人のねえさん」の3曲。

残念ながら、リクエストした曲は歌われなかったけど

他に聴きたかった曲も披露され、とても満足できました。

「夕日は昇る」「ジョージア・ジョージア・オン・マイ・マインド」

「もう春だね」「はじめぼくはひとりだった」「一本道」などなど・・・

 

友部さんのライブの一番いいところは、聴き手とさまざまな場面で

心と心の対話ができ、優しさに包まれた環境が整っているというところ・・・

それは、大きなホールでも小さな民宿でもどんな所で歌われていても

その優しさの空間が漂っているんですね・・・

僕がライブをしていて、一番お手本にしたいところなんだな〜。

 

友部さんの話をすると、いくらしても止まらないので、

いずれゆっくりご紹介したいと思います。

きょうはこの辺で・・・

 

拝 マーボ

           2006年6月3日 23時20分 自室にて