旅に出る・・・

    

今年の夏は久々に夏休みが6日間ほど取れることになったので

旅に出る事にしました。

場所はアラブ首長国連邦のドバイとギリシャのアテネ、ミコノス島へ・・・

仕事の関係上 出発は夜に限られ、東京からヨーロッパ方面への夜便がある

航空会社はアジア系を除くと、大手エールフランス航空、

それと中東経由のエミレーツ航空、カタール航空の3社・・・

最初は比較的値段も安く、羽田から関空経由で行ける

エミレーツ航空、カタール航空にアプローチをかけたけどすでに満席状態・・・

仕方なく値段が若干割り高で、成田発のエールフランス航空を仮予約した。

ところがラッキーな事に、エミレーツ航空から連絡が来て、

席が確保出来るとのことですぐにお願いをした。

 

エミレーツ航空は一度乗ってみたかった航空会社。

中東というイメージから、危険な雰囲気が漂うかもしれないけど、

なんといっても世界最大手の航空会社で、アラブ首長国連邦は世界が誇る

楽園的リゾート地なのだ。

 

旅の楽しさは行った場所だけではなく、行くと決めた日からすでに始まっている。

どのようなルートでいかにコストをうまく抑えて、

自分に合った旅を演出できるか・・・

考えるだけでもワクワクしてしまう。

 

ちなみに今回の旅の目的は・・・「ロハス」

ちょっとおしゃれな感じもするけど、「ロハス」の実際の意味とは・・・

簡単に言うと、「楽しくスタイリッシュにエコを楽しむ」こと。

そう、自分の目線で今の生活感をきちんと確かめて、エコな生き方を

自分の価値観で判断する。

 

★初めて訪れる中東の地に自分はどう映し出されるのか・・・

★古代アテネの地に舞い降り、紀元前の世界を再び感じ取る・・・

★ミコノス島で、ありのままの自然とゆるやかな時間を共有する・・・

今回の旅のテーマはこんな感じかな!

 

そして、旅のもう一つの楽しみは、世界から訪れる旅人達との出会い・・・

様々な国の人たちとの会話から、文化の違いや旅の中でのエピソードなど

美酒を交わしながらを知ることができ、そこでまた僕は「日本」という

素晴らしい場所を再確認でき、自分が「日本人」であるという事に

誇りが持てる瞬間でもあるのだ・・・

 

ミコノス島は本当にきれいな所なので、たくさん写真を

撮ってこようと思っています!

帰国次第、旅人ライブラリーにアップするのでお楽しみに!

 

そうそう、暑中お見舞い申し上げます!

挨拶は普通、文頭ですね・・・いやはや(冷)

皆さんも良き夏の日々を演出できるように願っていま〜す!

昨日(23日)は調布の花火大会・・・

とっても綺麗で、夏到来!という感じでしたね〜

ではでは・・・

 

拝 マーボ

           2006年7月24日 2時02分 自室にて