中華人民共和国へ・・・

    

来週の水曜日(25日)から仕事で『中国』へ行くことになった・・・

それも滞在は3週間・・・

これまでに僕は『Asia』という地域にはあまり興味を示さず、

行った事があるのは、数年前にヨーロッパからの帰国時に

2日間だけストップオーバーした返還前の『香港』ぐらい・・・

『香港』ではとても退屈したし、ホテルも最悪だったので、

あまりいい思い出としては残っていないのだ。

 

ちなみに今回の滞在は北京市と上海の隣街である常州市。

まぁ仕事とはいえ、見知らぬ街を散策したりするのは僕自身とても好きな事だし、

まったく興味のなかった『中国』へ仕事で行ける事は

ある意味ラッキーなのではないかと前向きに考えている・・・

 

にしても、中国へ行ったことのある人の話を聞くと、何もかもマイナスだらけ・・・

行くこと自体が憂鬱になるくらい、嫌な話をたくさん聞かされた。

そして、日本でも反日感情を煽り立ててる報道をたくさん目にしてきた・・・

 

僕は何事も、自分が目にしたもの以外は否定しないようにしているので、

『中華人民共和国』という歴史のある国を目の当たりにして、感じ取って

その国の「良し悪し」を判断したいと思っている。

それは、単純に僕自身が思う「良し悪し」なので、中国最高!と思う人は気にせずにね!

 

中国でもネットの環境が整っていれば、「旅人のひとりごと」もこまめに

更新出来ればと思っています。

まぁ、夕日に染まる「万里の長城」でも眺めて、

中国四千年の歴史を肌で感じ取って来ようと思っています。

もちろん現地の人との交流も加えて・・・

 

 

拝 マーボ

           2006年10月22日 0時50分 自室にて