北京の街から・・・

    

今日は北京に着いて3日目の夜・・・

今、宿泊している所は、北京市内から約60キロほど離れた北京市懐柔区の

『北京紅螺園飯店』という人里離れたホテル・・・

日本に例えると、箱根のような避暑地っぽい所かな・・・

 

ようやく仕事が一段落したので、「ひとりごと」でも思いパソコンに向かったのだ・・・

でもホテルにはネットの環境が各部屋に整っておらず、

インターネットルームに行って、いちいち繋げないとダメなのでとても不便・・・

 

そしてとにかく、寒い!

天候のことは日本にいるときからいろいろと気にはしていたが、

あまりの寒さに風邪をひきかけている状況・・・

薬を飲んで、今はだいぶ楽になっている。

 

今回の仕事は北京で開催される『ミス・インターナショナル世界大会 at 北京』という催しで、

世界約60カ国から集められたミス達を密着取材するという内容。

今日は『天安門広場』や『王府井小吃街』など北京市内の雑景を撮影しに行ってきた。

そして現在建設中の「オリンピックスタジアム」にも特別に入ることが出来た・・・

『天安門広場』は、多くの観光客でとても賑わっていた。

昨日はレセプションパーティが行われ、『人民大会堂』という日本でいう

国会議事堂のような所にも行ってきた。

 

それにしても、ミス達を引率する中国人スタッフの手荒な対応やハードなスケジュールに

日本人スタッフ始め、ミス達も不満だらけ!

泣き出してしまうミスも多数いて、とても複雑な状況・・・

なんとか、いろいろと助けてあげたいが・・・

僕に単独で付いてくれているコーディネーター「賀さん」はとてもいい人なのだが・・・

 

明日は『万里の長城』見学やスポンサー訪問など、またまたハードな日程で

朝もめちゃくちゃ早い・・・

 

そんなこんなで不安だらけの毎日だけど、体調だけはなんとか維持して

仕事に専念出来ればいいと思っています。

再会!(ツァン フイ!)

 

拝 マーボ

         2006年10月28日 1時21分 北京市懐柔区『北京紅螺園飯店』にて