中国便り in 常州市

 

僕は今、上海から約150キロほど北上した所にある街、常州に来ている。

『ミス・インターナショナル2006世界大会 at 北京』の一環の催し・・・

要は現地のスポンサー訪問といった所・・・

大会のメイン会場は北京なのだが、やはりスポンサーには運営側も頭が上がらない。

そんなこんなで、北京から飛行機で上海に降り立ち、

バスで延々2時間ほど走ってようやくたどり着いた常州の街。

といっても、スポンサー関係は番組上あまり放映は出来ず、

撮影にふさわしいミス達の動きもあまりなく、今は結構のんびり過ごしているのだ。

 

そういえば、北京では念願の「万里の長城」へ行った!

やはり、写真で一度は目にしたことのある、あの広大な景色に大いに感動した!

僕は心の中で「ザ・西遊記! 堺さん万歳!」となぜか叫んでみたりした・・・(笑)

 

さらに、サソリの唐揚げを食べた・・・(恐っ)

最初、かなりの抵抗はあったが、食べてみると川エビの唐揚げのようにカリッとしてとても美味しかった!

サソリの唐揚げはたくさんのカルシウムが含まれているようなのだ・・・

 

そして、とある小学校にミス達と一緒に訪問したときは、1000人以上の小学生達が迎えてくれた!

そのスケールの大きさにミス達、僕も大いに感動し、無邪気な子供達の笑顔とあまりの盛大な歓迎ぶりに、

何人かのミスは嬉し涙を流し、僕はとても胸が熱くなった・・・

 

ミス達と接してかれこれ20日ほど経ち、様々なミス達と仲良くなった!

ミス・プエルトリコのシャロンは、とても明るく毎日ラテン風の挨拶で僕にキスをしてくれる!

ミス・ベトナムのティエプはとてもおしとやか・・・

ミス・チェコのカトリーナは母国の話をたくさん聞かせてくれる。

ミス・フランスのマリーにはケーキのクリームを顔に塗りつけられた・・・

ミス・ノルウェイのリンはネットのつなぎ方を教えてあげ、それ以来

「MASA!MASA!」と見かければ声をかけてくれる!

そしてミス・日本の麻美ちゃんは、と〜っても美人で明るく振る舞っている!

なんだかんだと撮影もミス達との友好もうまくいっている!

 

この数日で、いろいろと頭を悩ませていたテレビ放送の番組タイトルを決めた!

日本と中国をそれぞれ滞在したミス達に願いを込めて・・・

ズバリ!『ミス・インターナショナル世界大会 2006 in 北京 世界の美女達が導く 日中友好の架け橋!』ってな

感じかな・・・

我ながら良いタイトルだと思うが、周りの反応はいかに・・・

 

今日は僕らと同じようにミス達に密着取材をしている、地元テレビ局のレポーターにインタビューをし、

日本についていろいろと聞いてみた。

彼女はこれまでに日本人とあまり接することがなかったようだが、僕らと協力して撮影を行っていることで

日本人はとても友好的だと話してくれた。

そして、日本に行く機会があれば、様々な知識を勉強したいとも語ってくれた。

僕ら撮影クルー同士の日中友好は順調に行われている。

そんなこんなで、あさってには再び北京に戻り、今月11日に開催される世界大会の準備に追われて来る・・・

出張でのんびりできるのはここ数日だけ・・・

この大会の模様やミス達の素顔は、12月の下旬にテレビ東京系列で放送されるのでお楽しみに!

僕の手腕も見せ所なので是非、チェックしてみて下さいな!

 

さてと・・・

これからコーディネーターの賀さんと上海ガニを食べに行ってきま〜す!

拝 マーボ

           2006年11月4日 15時17分 中国 常州市 金陵明都大飯店 客室にて