ベランダからの眺め・・・

 

東京は先日、梅雨入りしたと思ったら、わずか一日で

梅雨が明けてしまったような晴天が現在も続いている・・・

そんな晴天の中、久々に我が家のベランダから高尾の山並みと富士山が顔を覗かせた!

それも丸一日! こんな事はこの時期とても珍しい!

 

冬の東京の空は、多少空気が澄んでいることもあり、晴れの日であれば

ベランダからほぼ富士山が顔を覗かせる・・・

でも春先から秋にかけては、黄砂の影響やスモッグが東京の空を覆ってしまい

平坦な街並みが見えるだけの景色になってしまう。

富士山の見える見えないは、僕にとってまさに『感情の震度計』・・・

 

僕が今 住んでいる所は、都心からそんなに離れてはいないのだけど、

たまたまマンションの最上階の部屋を安く借りる事ができ、1年半前から住んでいる。

家賃の安い理由は、真下に首都高速が走っていて、騒音がとてもひどいのだ・・・

でも、ギターを弾く僕にとってはかえって好都合!? だし、

窓を閉めてしまえば、音もほとんど気にならない・・・

 

ベランダは南向きということもあり、陽当たりはとても良く西の方向には高尾の山並みと富士山・・・

正面 南の方向には、横浜みなとみらいのビル群や、ベイブリッジが地平線近くに・・・

東方向は渋谷のビル群に加え、その先には羽田空港に降りてくる飛行機の機影がいくつも見えるのだ。

心地よい風と共に、美しい山並みや、まだ雪に覆われている富士山、

ひしめき合っている東京の街を眺めていると、僕はなぜかとても優しい気持ちになれる・・・

『景色に癒される環境』が毎日あることに、心から幸せだと思う・・・

 

幸せな反面、この地球上ではシリアスな環境問題に直面している・・・

現在の『東京は梅雨なの?』という気候に加え、

先日は沖縄と北海道の気温が逆転してしまうような珍現象もあり、

地球の体温計はパンク寸前・・・

『地球温暖化問題』には小さなことからでも個人それぞれが

心がけて行かなければと思う今日この頃・・・

 

 

拝 マーボ

           2007年6月18日 1時48分 自室にて