シャングリラ

 

昨日、仕事で横浜アリーナに松任谷由実さんのステージ

『シャングリラⅢ』を観に行ってきた・・・

仕事という事もあり、あまり期待せずに行ってきたのだが

このステージが僕のテンションに反してとても良かったのだ!

何が良いかって一言で言えば演出力・・・

 

僕自身、根っからのユーミンのファンではないが、学生時代

いろんな場面でお世話になった曲は数多くある・・・

「卒業写真」「ルージュの伝言」「中央フリーウェイ」

「春よ、来い」「やさしさに包まれたなら」「Hello, my friend」

「恋人はサンタクロース」などなど・・・

今回のステージは皆が聴けば『あぁ!』っていうような楽曲はほとんどやらない・・・

でも、シンクロナイズドスイミングや神業のようなサーカスアクトが

ユーミンの楽曲と融合し、完成されたステージパフォーマンスが披露された・・・

そのショー的要素も超一流!!

 

シンクロナイズドスイミングでは、世界選手権3連覇のヴェルジニー・デデューと

オリンピックメダリスト 武田美保との華麗なる競演!

サーカスアクトもロシアからやって来た一流のサーカス団が

神業のようなパフォーマンスを繰り広げ、それに加えて、

ユーミンの心に染みいる楽曲・・・

今まで観たことのない、幻想的な世界が目の前で繰り広げられていた・・・

舞台が一瞬にして変化し、マジックのように現れる円形の水面ステージ・・・

水と照明効果が融合した斬新な空間・・・

 

座席はステージが一番良く観れる席で、ユーミンの表情も分かるぐらい

良い席であったが、一体どこを観れば良いのか本当に迷ってしまうような

とても贅沢なステージアクトだった・・・

そして、このライブで若き日を思い出させてくれる場面があった・・・

楽曲の中で、かれこれ17年ほど前に発表されたユーミンの楽曲

「SAVE OUR SHIP」が披露された。

この曲は1990年に発表され、当時、日本人初宇宙飛行士

宇宙特派員の秋山豊寛さんのTBS特別番組のテーマ曲となっていた楽曲だ・・・

僕は若き頃、本気で宇宙に行きたいと思っていた時期があり、

この手の番組は欠かさずに見ていた・・・

その宇宙からの交信とユーミンが歌う「SAVE OUR SHIP」が

本当にマッチして、心から感動していたのだ・・・

今回のステージでその感動が再び甦り、仕事を忘れ感極まる場面が襲ってきた・・・

いい曲はいつまでも色褪せないんだなぁ〜と改めた思ったひとときでした。

 

 

拝 マーボ

         2007年6月30日 20時55分 自室にて