サザンで始まり、八丈島で終わる

 

 僕自身の今年の夏の始まりは、まさにサザンオールスターズだった・・・

7月中頃に、サザンオールスターズ結成30周年のクイズ番組制作の話が舞い降り、

とにかくサザンについて一から勉強した・・・

「いとしのエリー」や「TSUNAMI」など、名曲はもちろん知っていたけど、

率先してCDを購入するような事はこれまでになく、

僕にとっては安定感ある感じのバンドに過ぎなかった・・・

しかし、改めて様々な曲を聴くと、これがまたいい!

 

 サザンの曲を聴き始めて、ひとつ気が付いたことがあった。

それは、名曲と言われるほとんどの曲は、素晴らしい歌詞や唄の到達点に値するメロディーに溢れた

Bメロの下りがあり、まるでサビが2回あるような心にズシっと残る曲が多いという事・・・

それは改めて聴いて本当に衝撃だったし、数多くの人に共感され、30年という月日の中で

常にトップを走り続けて来た原動力なんだなって思ってみたりした・・・

 

 中でもお気に入りの曲は「希望の轍」と「DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」の2曲。

番組もおかげさまで楽しく進行することが出来、各所から好評を得ることが出来た!

今更ながらホントに恥ずかしいけど、サザンの魅力が改めて認識できた8月だった。

 

 

 そして8月の終わりに、都民にとって身近であり、

また少し遠い存在でもある八丈島へ旅してきた・・・

以前から行ってみたかった所で、ようやく念願が叶ったのだ・・・

まず島に着いて不思議な光景だったのが、海、山に囲まれた田舎町なのに、

車のナンバープレートは全て「品川ナンバー」だったこと。

当たり前といえば、当たり前なのだが・・・

 

 今回の旅の目的は、とにかくのんびり過ごすこと・・・

なので焦って行動はせず、レンタカーを借りてゆっくり島内を巡ったり、

温泉にのんびり浸かったり、光るキノコを見に行ったり、美味しくて新鮮な地魚と地酒を堪能したり、

心地よい風に身を任せたりと、思い描いていた夏休みをとることが出来た!

でも、せっかく綺麗な海に囲まれた所なので、海には2ダイブ潜ってみた。

透明度もあり、様々な魚たちに出会えたけど、なにより嬉しかったのは

ウミガメが泳いでいるのを初めて目撃したこと! これは本当に嬉しかった!

また別日にシュノーケリングをした時も、ウミガメに遭遇して、

まるで一緒に泳いでいるかのようなあの海の中での出来事は、一生の宝になった・・・

 

 そして、暗闇と静寂に包まれた八丈富士の中腹から見た夜空は、まさに天空の宝石箱!

天の川を中心とした無数の星達に出会うことができ、流れ星もたくさん見ることが出来た。

幸運にも天気には恵まれ、東京都内の方はありえないような雷雨に見舞われていたようだったけど、

八丈の空は、常に青い空と心地よい風に包まれていた・・・

 

 車のカーステレオからサザンの曲が流れ、海岸線をのんびり走るあの八丈の優しい風景が

僕の2008年夏休み総決算!

心のページにまた一つ、かけがえのない思い出が刻み込まれた・・・

 

 

 

拝 マーボ

                   2008年9月5日 1時14分 自室にて