小唄ってかっこいいぜ!
昨日、仕事でお世話になっている「いとうせいこう」さんが
「小唄の会」に出ると知って、日本橋の三越劇場へ行ったきた。
「小唄」とは、日本音楽の声楽曲の中で小編の歌謡の事で、
江戸時代末期に端唄〔はうた〕から派生した三味線小歌曲で、演奏時間は3〜4分程度のものなのだ。
そして、せいこうさんが小唄の稽古されている「春日会」は、偶然だが
僕の母上や叔父などが古くからお世話になっていた。
先日亡くなられた「春日とよ美里」さんこと「幾ばあ」には、
僕は幼少の頃からお世話になり、祖母みたいな存在だった・・・
そんなこともあり「春日の会」には、幼少の頃から母上に伴われよく行っていたのだ・・・
小さい頃、小唄の会はやっぱり退屈で、母上が仕事中の時は、
三越デパートの屋上で一人で遊んでいた記憶がある。
久々に三越劇場に足を踏み入れたら、とても懐かしい光景が目の前に広がった。
この日は「春日とよ喜裕」さんの会。
喜裕さんは僕の母上も古くからお世話になっているようで、
僕より前に会場に来ていて、いろんな関係者の方々とお話をしていた。
僕は少し遅れて三越劇場のロビーに入ると、ロビーいたせいこうさんにばったり会い、
僕が来ることもなぜか察知していたようで、照れくさそうに「よう!斉藤!」なんて声をかけてくれた・・・
せいこうさんのお師匠さんである「春日とよ喜菊」さんも出演されており、
せいこうさんとの番組の仕事で、一度出演して頂いたこともあり、
僕は楽屋へ母上に伴われ、会主である喜裕さん、そして喜菊さんと挨拶をさせて頂いた。
それにしても小唄を久々に聴いて、心底かっこいいな!って率直に思ったのだ・・・
80歳半ばの喜裕さんや、喜菊さんの三味線は本当に芸術だった。
なめらかな三味線さばきに、時に「よっ!」と声を出す、めちゃくちゃ粋なあの空間に、
古き良き日本の文化の素晴らしさを目の当たりにした・・・
小唄の上手い、下手はいまいち僕には分からないが、
周りの関係者いわく、せいこうさんの小唄はとても上手だったそうだ・・・
日本の古き文化に身をもって磨きをかけるせいこうさんは、やっぱり格好いい。
そして、せいこうさんが「春日会」で稽古に励んでた偶然にも感謝したい。
ホント小唄ってかっこいいぜ!
拝 マーボ
2009年11月9日 1時27分 自室にて