白銀の世界

 

 先日、会社の仲間達と新潟県の石打丸山スキー場へ、スキーをやってきた。

4年ほど前に仕事で板をはめ、ストックなしでカメラを回す作業はしたが、

本格的にやるのは、実に10数年ぶりだったのだ・・・

 

 スキーはなんだかんだと幼少の頃からやっていて、

大学時代はスキーロッジに、住み込みでバイトしながら毎日滑ったりもしていた。

アイルランドに行く直前には、3ヶ月ほど北海道の留寿都村のリゾート施設でバイトしながら

ギターも持ち込み、空き時間にガッツリ滑っていた。

こう見えても僕は、スキーには結構自信があるのだ・・・(笑)

 

 早朝にみんなと新宿駅で待ち合わせ、ニット帽にサングラス、

マスク姿の出で立ちで現れたら怪しいと爆笑を誘った・・・

東京の天気は微妙な感じで、曇りから雨になるような空模様だったが、

新潟に近づくにつれ天気は回復し、現地は見違えるような晴天で早くも心は躍る・・・

本当に滑るのは久々だったが、身体っていうのは覚えているもので、

上級者コースも問題なく余裕で滑走!

体力もそこそこナイターへも出かけ、宿に戻って皆と美酒も交わし、

充実した1日目を過ごすことが出来た。

 

 2日目は前日以上の空模様・・・

宿のおじさんいわく、この時期ではありえないような最高の天気に恵まれた!

さっそくゲレンデに降り立ち数本こなし、

多少の筋肉痛に耐えながらも楽しい滑りが出来た。

午後になっても天気は最高で、サングラスの跡が顔に残るほどの太陽が、

なぜか憎らしかった・・・

そんなこんなで調子良く滑っていたが、調子に乗って上級者コースで

スピードを求めて滑走していた所、急に目の前にコブが現れ、

バランスを崩し大転倒・・・ 胸を強打!!!

十数秒息が出来ないほど胸を打ち付けた・・・

その時、ちょっとやっちゃったかな〜っと思いつつも、胸の痛みあるまま夕方まで滑り、

疲れも最高潮の所でゲレンデを後にした・・・

 

 帰りは越後湯沢駅前にある、めちゃくちゃ美味いそば屋さんで、へぎそばを堪能し

何もかもが充実で終わり、帰の途へ・・・

 

 東京に戻っても、打ち付けた胸の痛みは増すばかりなので、

念のため病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、やはり肋骨が折れていた・・・

未だに痛みは治まらないが、肋骨は自然治癒しか方法がないらしく、

テーピングで固定しながら普段の生活を送っている。

 

 それにしても、今回のスキーツアーは何もかもが最高だったので、

次回も皆と行くきっかけが出来、本当に良かったと思っている・・・

皆さん、怪我にはくれぐれも気をつけましょう!

 

拝 マーボ

                   2010年2月22日 0時26分  自室にて