2010 FIFA WORLD CUP 総括

 

 Twitter にはまっているせいか、ひとりごとを公開するのが

だいぶご無沙汰になってしまった・・・

WEBに載せたいと思うトピックはこれまでにもたくさんあった・・・

久々の高知にも旅に出たし、希な新曲も完成した。

でも気ままに載せるのがひとりごとなのだ・・・と自分に言い聞かせてる・・・

 

 ところで今回のワールドカップでは、久々に熱い期間を過ごすことが出来た!

なんといっても日本代表の躍進!

今回のベスト16という成績は、ようやく世界と対等になれたと、

これまで自分が体感したワールドカップの歴史を振り返ってしみじみ思う・・・

国内とは違う環境でのワールドカップでの勝利は、ようやく真の勝利をつかんだ瞬間だった・・・

岡田監督、そして日本代表のメンバー、スタッフに心からありがとうと言いたい!

そして韓国始め、アジア勢の活躍はホントに嬉しかったし、

北朝鮮の結果は残念だったけど、開幕戦でのチョン・テセの国歌斉唱時の涙は、本当に感動した!

なにはともわれ、86年のメキシコ大会以来、久々に心底大会を楽しめたのだ!

 

 さらにスペイン代表の初優勝という長年の願いが叶った瞬間・・・

あのマドリッドの街並みがスペイン国旗で埋め尽くされているだろうと

想像しただけでワクワクした・・・

ちなみに前回大会準優勝のフランスがグループリーグで敗退したのは、なんとなく思っていたけど、

まさか、前回大会優勝チームのイタリアがグループリーグで敗退するとは思わなかった・・・

そして永遠のスーパースター、ディエゴ率いるアルゼンチン代表。

今回のアルゼンチンは、86年メキシコ大会のディエゴ同様、メッシに期待したけど、

ドイツの意外なサッカーに負けてしまったのが、ちょっとショックだった・・・

 

 そして大会期間中、ちょっと嬉しかったのが、オランダ代表のユニフォーム・・・

各試合ごとにその対戦相手の国旗をユニフォームに入れていて、

なんか、率直にいいな〜って思った。

もちろん日本の国旗も付けて試合に臨んでいた・・・

なんか自分の漠然とした思いを羅列しただけのようだけど、とにかく記憶に残る大会だったのだ!

 

 ちなみに9月にマドリッドに行く事にした!

そして、フランス、ベルギー、オランダ、トルコにも・・・

ワールドカップ優勝国の余韻を期待しつつ、久々のヨーロッパ!

長年の友人との久々の再会もホントに楽しみだ!

存分にあの心地よい風を満喫したい・・・

 

拝 マーボ

                2010年7月18日 23時35分 自室にて