地平線の見えない街

 

 実は、ヨーロッパの旅から帰ってきた次の日、ある曲のレコーディングを行った・・・

曲のタイトルは「地平線の見えない街」。

 

 簡単に話すと、僕が勤めてる会社が創立30周年を迎え、記念ソングを作ろうという話になり、

我らが「メディア事業開発室」の仲間に推され、作詞・作曲と主演を任されたのだ・・・

仲間達の意見を反映し、みんなで歌詞を考えて、自分らしい曲の旋律を含ませ、

会社の歌というより「新宿の街」をテーマに、制作期間1ヶ月程で曲を完成させた。

 

 これが我ながらいい感じに仕上がってくれて、引き語りデモ曲を仲間達に聴かせたら、

これまた好評で、本格的にレコーディングをすることになったのだ。

自分自身、本格的なレコーディングは初めてで、最初の打ち合わせの時は緊張の連続だったが、

レコーディング当日は、なぜか気楽な気持ちで臨む事が出来たのだ。

 

 さすがにギター1本での引き語りでは、ボリューム的にちょっと自信がなかったので、

かつて自分が手掛けていた番組に出演してくれた姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」にオファーをかけ、

快く引き受けてくれた。

小春ちゃんの哀愁あるアコーディオンに合わせて、ももちゃんが小節をきかせて歌うユニット

「チャラン・ポ・ランタン」とのコラボは、僕が密かに願っていたこと・・・

小春ちゃんのアコーディオンは世界レベルだし、若干17才のももちゃんの歌唱力は、まさに「平成の美空ひばり」!

そのももちゃんがコーラスを担当という、な〜んとも贅沢な構成。

そして、期間限定企画名「斉藤マーボとチャラン・ポ・ランタン」が誕生したのだ!

 

 さらに仲間の友人である、ドラマーの外薗雄一くんと、ベースの齋藤勇二さんが参加してくれて、

サウンドプロデュースも外薗くんが引き受けてくれることになった。

また「渋谷アピア」出演時からの付き合いで、今も「高円寺ALONE」でご一緒させて頂いている、

ギターの魔術師、坂井ライさんにリードギターをお願いし、総勢6名のスペシャルなメンバー!

ドラムの外薗くんは、DJ OZMAを始め、上戸彩、阿部義晴など、数々の大物アーティストのサポートを務め、

ベースの齋藤さんは元チコチェアーのメンバーでバンド解散後は、いきものがかりやコタニキンヤなどの

レコーディングに参加するなど幅広く活動。

そして、サウンドエンジニアには、The Mods、Perfume、hitomi、ユニコーンなど、

多数のアーティストのレコーディングを手掛けている、森岡徹也さん。

そんな豪華メンバーに囲まれ、プロ意識バリバリで行われたレコーディングは、めちゃくちゃ楽しくて、

斉藤マーボの音楽人生史上もの凄い作品が完成した!

 

 ここで止まらないのが、我らが「メディア事業開発室」の仲間達・・・

ミュージックビデオも制作することになり、新宿の街並みをテーマに、自分とももちゃんが出演し、

とっても不思議なミュージックビデオを完成させた。

フジテレビ報道局の協力もあり、新宿の空撮も撮ってもらい、

自分とももちゃんの撮影に関しては、カメラが3台も出動!

我ながらおかしい光景だったな〜。

そして、またまた止まらないのが会社の上層部。

完成したミュージックビデオをなぜか、1000枚もプレスをする事になったのだ・・・

 

 実際、歌を作ろうという話があったのは今年の7月くらいで、それほど自分自身が本気で構えていなかったので、

気楽に歌でも作って、普段の日常にちょっと彩りを添えられればと思っていたのだが・・・

作業を進めるにあたって、やるからには会社員の自分ではなく、アーティストのマーボとして、

最後まで本気でやってやろうと、気持ちがグッと前向きになったのを今でも覚えている・・・

 

 現在、新宿のアルタビジョンでは、日中から夜にかけての全時間帯に、ショートバージョンのミュージックビデオが放映中。

さらに、アルタビジョン放映終了の23時から、フルバージョンが毎日流れており、来年の3月末まで続く予定。

新宿アルタ前に立ち寄った際は、是非ビジョンに注目を!

そして特設WEBサイトでも、ミュージックビデオが見られるので要チェック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.studio-alta.co.jp/30th/index.html

 

ちなみに、こちらは「チャラン・ポ・ランタン」のWEBサイト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://charan-po-rantan.o0o0.jp/

 

 最後に、この企画に多大な力を注いでくれた仲間達・・・

エグゼクティブプロデューサーの関根さん。

企画の発案者でもあり、外薗くんとのパイプ役を務めてくれた、井上くん。

常にサポート役に徹し、WEBの構築から撮影まで率先して動いてくれた森口くん。

「メディア事業開発室」永遠のアイドル、照子ちゃん。

忙しい中、撮影に協力してくれた、中ちゃんとジョージ。

そして、出演者の皆さん・・・

みんなに心から感謝しております。

万が一売れちゃったら、たくさんお返しします(笑)

 

拝 マーボ

2010年11月27日 0時32分  自室にて