子宮外妊娠 みんなの体験談

普段あまり耳にすることの少ない「子宮外妊娠」ですが、割合的には決して少ないものではありません。最近は、増加傾向にあり、全妊娠の40〜100件に1件の割合で起こっている、という結果報告もあります。



【みんなの声を集めました】(2007.7.10現在)
一人目は流産。そして、子宮外にはこの四月に妊娠がわかってすぐ。 まだ、傷が深いです。 この、サイトに来て元気になりました!! 私も、がんばろうって・・・ --------------------------------------- 現在月経開始予定日を二週間過ぎ 検査薬で陽性反応が出た ため 本日受診しました。腹部 経膣エコーでも胎嚢確認できませんでした。病院の尿検査では一応陽性でしたが 反応が薄いため 一週間経過観察してくださいといわれました。 現在 性器出血や下腹痛などの症状は全くありませんが 不安です。 --------------------------------------- 子宮外妊娠と診断されるまで、妊娠の陽性反応が出てから、約3週間掛かりました。  体に症状がほとんど無かったので(腹痛は無く、少量の出血のみでした。)、判断も出来なかったんだと思いますが。  流産の可能性もあるとの事で、掻爬の手術も受けました。 もっと早く診断してもらえてら良かったなと思います。 --------------------------------------- 私は卵巣出血と外妊の腹腔妊娠を同時になりました。とても稀なんだそうです。だから、卵巣摘出と抗がん剤治療もしたので、入院も長くなってしまいました。外妊のおかげで、開腹をして卵巣出血が分かって、生命が助かったけど、(腹腔妊娠は後で分かりました)外妊はもう嫌だ! --------------------------------------- 生理と思い気にしてなかったんですが、一週間経っても量と痛みが強くなる一方で・・・。二週間くらいたって死ぬほどの痛みがあり親に病院に連れて行かれ子宮外妊娠と分かり緊急手術! 医師からは、後2,3日遅れていたら死ぬ所だったそうです。 手術では片方の卵管切除をしました。 妊娠出来にくいとは言われたけどそれから一年後妊娠しました。 今では2人の子供がいます。 --------------------------------------- 私は、昨日退院してきたばかりです。 初めての妊娠で、とてもショックでした。 卵巣を片方取り、今後の妊娠がとても心配だし、また子宮外妊娠になったらどうしようと、心配で眠れない日々です。 --------------------------------------- 出血があっていましたが、生理と思っていたので、子宮外妊娠だと判ってかなり動揺しました。先生には基礎体温を日ごろからつけておくように言われました。(でも基礎体温を測るようになって、生理が始まって基礎体温がなかなか下がらないと、また子宮外妊娠したのかと不安になることがありましたが・・・)結局すごく出血量が多く開腹手術になり、卵巣の腫瘍も見つかったので、卵管と卵巣の腫瘍部分の切除をしました。 --------------------------------------- 子宮外妊娠の流産でした。 子宮内に胎嚢が確認されなかったので、検査も兼ねた子宮内ソウハ手術をうけました。結果赤ちゃん組織が何もなかったので子宮外だろうと言われたが、その後流産したのか自然に治りました。なので結局どこに妊娠したのかは分からないと言われました。 次の生理がくれば妊娠可能と言われたが、しばらくは妊娠のことを考えたくもありません。 --------------------------------------- 子宮外妊娠はとても辛いことです。 私も続けて2回、なったときは、女じゃなくなった・・・と かなり泣きました。 でも、今では、体外受精をして、 妊娠7ヶ月です。 あかちゃんを大事にしたいと思います。 --------------------------------------- 卵管膨大部妊娠となったものの着床部位のサイズも小さく、またHCGホルモン値の上がりがゆっくりであったため、エコーでチェックしながら経過をみていました。その後ホルモン値が安定することなく5000近くまで上昇したため手術の予定となりましたが、手術前日の検査でホルモン値が半減、また腹腔内に軽度の出血および卵管血腫の所見、基礎体温の低下、生理の開始となり、卵管流産がおこったということで手術は中止となりました。 --------------------------------------- 肛門へ抜けるようなツキーンとした痛みとお腹が痺れるような痛みでした。 --------------------------------------- 今日退院してたばかりです。まさか自分が外妊するなんてこと、夢にも思っていませんでした。この手術により、右側卵管を取りました。避妊しなければ一発で妊娠する恵まれた身体なのに、頼みの綱は左側卵管のみ・・・。これがきちんと通るのかは不明です。こんなことになって、なんのために妊娠したんだか。しかしなってしまったものは受け入れるしかない。再度正常妊娠を目指すため、前向きに考えていくしかありません。 --------------------------------------- とても悲しいこと・つらいことでした。 不妊治療のかいあって、やっとできた赤ちゃんだったのでこのまま一緒に・・・と真剣に思いました。 でも私のお腹に9週いてくれた赤ちゃんは、1人でがんばっている・・・。とずっと思い込んでいた私に旦那さんの大切さや、他人を思いやる気持ちをくれました。 いまもまだ治療中ですが、以前より他人を妬む気持ちはなくなって、いつか私も・・・!と思えるようになりました。 辛い経験でしたが、私の赤ちゃんは忘れてはいけないことを教えてくれました。 --------------------------------------- 2/3に子宮外妊娠の疑いありということで緊急入院し、15日に退院しました。 開腹手術では、右の卵管がピンポン玉のようにふくれてしまっており、切除しました。 左の卵巣・卵管が、骨盤に少し癒着していると言われ、次も子宮外だったら・・・と、今は不安でたまりません。 神様に祈るような気持ちです。 ここのサイトを訪れる人みんなに、赤ちゃんが授かりますように。 --------------------------------------- 今後の妊娠が不安です・・妊娠してももしかして又子宮外妊娠かもしれない・・・ 自分を責めたりして周りの友達の妊娠をおめでとうと受け入れる事が出来ず・・・毎日が不安で仕方ない・・・・あの時子宮の中に着床していたら、もう直ぐ産まれたのかな?今後妊娠できるのか不安です --------------------------------------- ”おなかの中で出血して大変なことになる” 等、怖い情報はたくさんあるんだけど、 何週目に発見されてこのくらいの処置、というような詳しい情報がなかなか見つからなくて、 よけい不安な思いをしている人も多いんじゃないかと自分が実際に疑いをかけられてて思いました。 --------------------------------------- また次の妊娠も外妊なってしまうのでは?と思うと、子作りが少し怖いです。もう手術をして5年も経つのに・・・なかなか踏み出せません。 --------------------------------------- 私も、待ち望んで、やっとできた妊娠だった。。妊娠検査薬が陽性になったので、お腹に痛みはあるものの、嬉しくて、周りに報告していた。病院にいくと、すぐに子宮外妊娠だといわれて、写真で、卵管に大きくなっている赤ちゃんが見えた。心拍も見えているので、緊急手術で、取るしかないと言われて、頭の中が真っ白になった。。。。 --------------------------------------- 今日退院しました。私は初めての妊娠に気がつかず不正出血が続いていたため婦人科を受診したところ流産か子宮外妊娠だろうとの診断を受けました。結局は子宮外妊娠であったわけで、こんなに確率の少ない事例なのにどうして私がそうなってしまったのか、という思いで今はいっぱいです。また妊娠しても同じ目に遭うんではないかとの恐怖感もありますが、こちらのサイトに出会って、同じような経験をされた方のお話を励みにこれからがんばっていきたいと思います。 --------------------------------------- もう6週目なのに、昨日の診察で赤ちゃんの袋が見えないと言われました。不妊治療を始めて2ヶ月目で人工授精をしてやっと陽性反応がありました。主人もとっても喜んでくれたのに…。次の診察まであと4日もあり不安でたまりません。 --------------------------------------- 二度目の子宮外妊娠でした。去年2回経験しました。既に一人息子がいるので、私は幸せですが、本当に辛いです。今も辛いです。思い出すだけで、涙がでます。体が回復したら、体外受精を受けます。 --------------------------------------- 一度子宮外妊娠を経験した義理の姉が今まさに、子供は無事出産。 お医者さんにも過去の子宮外妊娠を話した上で自然分娩で問題ないというお話でした。 過去子宮外妊娠の手術後は違う病院でしたが「もう自然には産めない」と言われていたらしいのです。そして今、出血多量で大きい病因に搬送されたのです。 母体が危ないと連絡が入り両親は病院へ(過去のことは全く知りません) 残された私が今いてもたってもいられず、、、大丈夫なのでしょうか?心配です --------------------------------------- 何の症状もなく突然の腹痛。子宮の辺りではなく、胃の辺りの痛みと吐き気がして、翌日受診。病院について約30分後破裂して血圧が下がっていきショック状態になり緊急オペ(開腹術)をして10日後退院。3回帝王切開で出産しているので同じところを4回きりました。 --------------------------------------- 私は10日前から下腹部痛と腰痛がひどく、検査の結果は陽性でした。現在5週1日ですが、初診の時も4週6日に受診した時もエコーには何もうつらず先生から子宮外妊娠の可能性があると言われ不安です。今も下腹部痛と腰痛が続いており、数日前から下痢も続いています。 --------------------------------------- 卵管破裂で緊急手術 --------------------------------------- 初めての妊娠が卵管妊娠で開腹手術し卵管を取りました。 私も知識はなかったのですが、周りの人の悪気ない言葉にたくさん傷つき絶望していたのですが術後1カ月で通常妊娠し現在妊娠3カ月です。 みなさんも希望をなくさないで下さい。 妊娠はお医者さんでも可能性は計り知れません。 --------------------------------------- 私は、今年の6月に完全流産をしました。 ようやく立ち直った矢先に、10月再び妊娠発覚!!嬉しさ半分ドキドキしながら受診すると、医師からの言葉は期待しているものとは違っておりました。「まだ子宮内に赤ちゃんが見えないね・・。ちょっと血の塊があるのも気になるし。」 再び受診すると、医師のため息。。。「子宮外妊娠で即入院&手術が必要です。」とのこと!考える間もなく次の日にはすぐに手術してました。    --------------------------------------- 先月14日に緊急手術をし、次も分からないといわれていて、とっても不安で悲しい・・。 破裂も何も、症状がなかっただけに・・ --------------------------------------- 子宮外妊娠をして左の卵管を摘出しました。子供がほしいので頑張ろうと思っているのですが、もし次も子宮外妊娠をしてしまったらという不安な気持ちでいっぱいです。 --------------------------------------- 二度目の受診で外妊と診断され、翌日祝日だった為にその日の内に緊急オペ。ただしそれまで痛みは皆無だった。hcgはオペ時に2000程度。方法は腹腔鏡下にて卵管切除。6日目に退院。現在術後18日目だが、日々痛みが強くなってる状態なので少々不安。傷ではなく、切除している部分が痛いのでは、と思う。今は痛みを逃がす方法を思案中。 --------------------------------------- 間質部妊娠でした。着床部位特定に1ヶ月かかりました。 病院によって治療方法・方針がかなり違うことに驚きました。 待機療法を選択しましたが、違う病院では 「開腹手術で切除しかありません」と言い切られました。 次の妊娠が子宮外だったら…と不安でたまりません。 --------------------------------------- 外妊は不幸な偶然と考えています。手術をせずに済んだことは、不幸中の幸いでした。しかし、その後の妊娠が不安でたまりません。また繰り返すのではないか、今度は子宮を摘出せねばならないのではないか・・・退院後の経過は順調で、子どもはほしいのですが不安はつきません。精神的なケアや周囲の理解は必要だと思います。 --------------------------------------- 良いお医者さんのおかげで、早期に子宮外妊娠を発見できました。    手術はせずに、抗がん剤を使って、卵を潰すという方法で治療しました。 卵がつぶれて出血し、ひどい吐き気と卵管の痛みがありました。 でも、赤ちゃんの方が、痛いだろうなぁと思いました。 なかなかHCGの値が下がりませんでした。  生まれて来たいのかなぁとおもいました。 --------------------------------------- 子宮外妊娠で手術してから妊娠しにくくなり、正直つらいです。 不妊治療にも通いましたがなかなかできません。年齢的にもあせりもあるし・・・どうしたらいいのよ!って感じです。 --------------------------------------- まさか自分に怒るとは思っても見なかった。それに自分がこんなに引きずるとも思ってなかった・・・ 次の子が欲しいと思いつつもやっぱりまたそうなったらどうしようとか今いる息子に寂しい思いをさせてしまうとか考えてしまい 怖いんです。歳も歳だから時間が解決してくれるなんて悠長な事言ってられないのも事実です。手術=赤ちゃんを殺してしまった という図式から開放されたい?というか・・・なんて表現していいのか難しいです。 --------------------------------------- カテーテルでの手術だった。。。 --------------------------------------- 私はずっと赤ちゃんの袋も見えなかった為、ごく初期の流産かもしれないと診断され、流産をうながす処置の薬を飲み続けていました。しかし、妊娠反応が消えず、おかしいなと思っていたら突然夜中に激痛と息苦しさにたおれ救急車で病院へ・・・二件目の病院で手術となりました。 結果は卵管の子宮外妊娠による出血で胸の下まで体内に400ccの出血をしていました。現在は二度目の妊娠を十週で稽留流産し手術を終えたばかりです。辛い事は多かったですが、前向きにとらえ早く体を戻し三度目の妊娠が待ち遠しい今日この頃です。 --------------------------------------- 卵管の付け根・・・もう一転がりのところで着床してしまい、正常な妊娠ができませんでした。 しかしクラミジアなどの症状はなく、原因はわかりませんでした。 左の卵管を失って、「次もなってしまったら欄干がなくなってしまう」「自然な妊娠ができなくなってしまう」と、不安な日々を送っています。 --------------------------------------- 男性器を入れるとこの穴の奥になんか物体があったんですけど、それは子宮外妊娠と関係があるのでしょうか? --------------------------------------- とにかく痛い時は…辛いです。ひどい時はどこが痛いか分からなくなるぐらいになります。明日入院して手術かどうか決まるので…少し怖いです。 --------------------------------------- 私は左卵管に着床したのですが、待機療法での1年かかった治療でした。 左卵管は残ってますが、つまってるので、二度と使用できません。 だけど現在妊娠中(予定日も過ぎてますがまだ産まれません)です。 卵管1つでもがんばれること、私も良く知ってます。 --------------------------------------- 最終月経10月1日〜7日月経周期26〜28日生理不順はなし10月30日に婦人科を受診しました妊娠の可能性ではなく体調不良と下腹部痛を診てもらいにいきました膣エコーで『子宮内膜が肥厚していて生理直前ですかね」と言われましたそれからも体調不良は続き内科など行きましたが異常なしでした妊娠の可能性も考えて市販の検査薬も何度か日をおいてしてみましたがマイナスでしたまだ体調は回復しません下腹部痛も続いてて生理も11月8日現在で来てません子宮外妊娠は早くて何週でわかるのか検査がマイナスのこともあるのか知りたいです --------------------------------------- 赤ちゃんは男のおなかでも生まれるの?? --------------------------------------- 不正出血が治まらず婦人科へ。2件まわっても子宮の中には 何もないので様子をみてと、、。でも市販の検査薬では陽性。。3件目のクリニックで外妊の疑いと言われ総合病院に紹介された。いったいなんで医者がわからないのだろうか、、。結局不正出血から1ヶ月後に卵管摘出手術、、。よく破裂しなかったもんだ。命びろいした。 --------------------------------------- 現在6週目に入ります。つわりも無く特に腹痛もないが、少量の出血が1週間くらい続いています。胸の張り感は和らいできているのですが・・・子宮外妊娠なのでしょうか? --------------------------------------- どうして子宮外妊娠してしまったのか?その原因が分からないので今後の妊娠が不安。 「一度妊娠した後だから次は妊娠しやすい」とアドバイスを受けるが、日常生活で気を付けられることがあれば知りたい。また、手術後、傷口とは違う場所の腹痛や排泄・排便時のお腹の激痛は手術の後遺症なのか?もしくはまた違う病気なのか?不安がいっぱいです。けど、子宮外妊娠をきちんと受け入れ、今まで以上に自分や旦那様の心と体の健康に気をつけたいと思う。 --------------------------------------- 5Wで化学的流産との診断。 それから2週間後、基礎体温の結果を見せに行く日に たまたま自宅で検査薬を試したところ、まだ陽性が続いていた。 血中HCGも微妙な値。 個人病院の為、検査結果が3日後といわれた。 こんな気持ちのまま、3日も待てるかっ!! 明日、総合病院へ行ってきます。 --------------------------------------- 私は始めての妊娠で、1番最初の病院で流産と診断されました。 その後、その病院の指示通り過ごしていました。 流産手術から1ヵ月後の明け方・・・突然の腹痛。 救急で運ばれすぐにオペ。 子宮外妊娠でショックを起こしかけていたそうです。 なんともやりきれません。 仕事もかなり休んでいます --------------------------------------- 生理不順なので不正出血を生理だと思い込んで大変な目にあいました。 --------------------------------------- 6週目で病院へ行くと胎のう見えず胞状奇胎か子宮外妊娠と言われた。信じられず一週間診断待ってもらい7週目に受診。すると胎のうと心拍が確認できたが子宮内膜にいていない可能性があるといわれ即検査入院。三日後間質部妊娠と診断され右卵管と子宮の一部を切除。私は生理28日周期で遅れることなく、4年前何の問題もなく男の子を出産しました。一人目の妊娠と違ったのは生理が遅れた一週間のみ生理痛と同じ痛みが消えたり出たりしていただけでその後はつわりのみで体の異常はありませんでした。 --------------------------------------- 将来、赤ちゃんが、ほしいと思っています。なので、このアンケートを受けてみました。私は、小さい子が、大大大大大〜好きです。 いつ、赤ちゃんが、生まれるか知りたいと思いました。 --------------------------------------- 妊娠5週直前に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週目に受診。でも胎嚢が見えないので、排卵日の遅れか外妊の可能性があると言われました。2週間後にまた受診するように言われ、褐色のおりものがあったのでなるべく安静を保って10日目、突然下腹部が痛み出し出血もあったので受診したところ、総合病院に連絡を取ってくれて、そこで緊急手術を受けました。2週間入院し、退院後2週間目に診察がありました。3周期過ぎたら妊娠して大丈夫とのことで、退院後3ヶ月経ってから残った卵管の造影検査を受けました。 --------------------------------------- 子宮外妊娠なんて自分は関係ないって思っていました。 実際そうなり、しかも、原因がクラミジアだったときはもう 絶望でした。 まだこれから妊娠の可能性もないわけじゃないのでがんばります。 --------------------------------------- 妊娠検査薬で反応が出て、病院へ行きました。 まだ子宮内に確認できていませんが、前回子宮外妊娠、前々回は枯死・・・。しかも、先生には子宮外は癖になるから覚悟はしていてくださいと言われて帰って来ました。 来週、また病院行ってその後を診せて欲しいとのことです。 せっかく授かったのにどうしてこうなんでしょうか? また、あの辛い過去を思い出してしまいます。 --------------------------------------- 生理予定日に出血。出血の仕方が生理とやや異なったため、着床出血を疑い、市販薬で検査をしました。反応陽性だったため産婦人科に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。 その後、2-3日毎に出血を繰り返し、5週で大量出血。やはり胎嚢が確認できません。子宮内を簡単に洗浄しながら、超音波診断をしたところ頚管に胎嚢を発見。流産によるものか、子宮外妊娠がわからないまま、子宮内除去術をうけました。 出血から始まった妊娠だったため、いやな予感はしていたものの、やはり残念な結果に終わってしまいました。 --------------------------------------- 最初は子宮内に赤ちゃんがいました。しかし、子宮内で出血が起こり赤ちゃんが見えなくなりました。流産と診断されソウハ術を受けました。その3日後に激痛と出血性ショックで救急車で運ばれ、そこで初めて外妊の可能性の説明をうけ緊急手術となりました。何故。破裂する前にわからなかったのか?それが今でも心に引っかかっています。せめて輸血はせずに済んだのではないかと。先週退院したところですが、もやもやしています。 --------------------------------------- 初めての妊娠で子宮外妊娠。自覚症状がなく、痛みが突然だったので、緊急開腹手術で片方の卵管を切除しました。この先、妊娠できるかどうか不安ですが、がんばります! --------------------------------------- お腹は違和感がある程度なのですが、腰が痛くてたまりません。これは、子宮外妊娠の疑いが高いのでしょうか? --------------------------------------- 妊娠検査薬で子宮外妊娠または妊娠がわかりますか --------------------------------------- 第2子の妊娠がわかったのですが、2〜3日前から腹部痛が。5週目の今日、子宮に確認できず、外妊の疑いとの事。来週再度、診察に行くのですが、たまらなく来週までが長いです。 前に卵巣のう種で手術している事もあり、不安で悲しくてたまりません。 --------------------------------------- 次、ちゃんと自然妊娠ができるかが、スゴク心配です。 --------------------------------------- 一人目を普通に産んで1歳の誕生日を過ぎたばかりでした。 妊娠だったら年齢的に丁度良いな〜とのんきに診察に行ったら速攻入院・その日に手術。 特に悲しいとか寂しいとか考えている暇はありませんでした。 ただ可愛い盛りの娘になかなか会えず 気が付いたら何歩か歩けるようになっていたのがすごい残念でした。 今思えば悲しい出来事だったけれど その当時は「まだ神様が一人で十分だよって言ったんだ」と思っていました。 --------------------------------------- 流産処置までされ・・・結局解らず・・・病院を回され!2度の入院流産処置の金返して欲しい!ヤブ医者 --------------------------------------- 次の検診の前日に卵管破裂して緊急手術。 --------------------------------------- 今後の妊娠する確率がとても気になります。 自分の身体にもメスを入れて、子供も失うのはつらすぎます。 現代の医学ではどうにもならないもんなんでしょうかね・・・(悲) --------------------------------------- 妊娠することが分かったら、すぐ病院に行って、先生に詳しく見てもらった方がいい。 --------------------------------------- 昨日妊娠検査薬で陽性でました。今回は通水した周期の妊娠ですが先生に1回子宮外やってると次も子宮外になりやすいって聞いて不安いっぱいです。 --------------------------------------- 卵管で動いている心臓を超音波で確認した時ほど辛いものはなかった・・・抱きしめてあげられなくて申し訳ないなと涙が止まらなかった。 --------------------------------------- 妊娠反応がでてからエコーで赤ちゃんが見えない状態の時、 次の検診では見えるはず!と思いながら子宮外妊娠かも・・ と不安な期間が長くつらかったです。 --------------------------------------- 手術を受けて2年半が経過します。やっと心が落ち着き、友達の赤ちゃんを普通に見れるようになってきたと思います。左の卵管を切除し、右の卵管しかありませんので、「また外妊だったら?」と不安がつのり、子供を作ろうという気持ちに整理がついていません。なんだか右の下腹部が痛いような気がするし…(病院では異常所見は無いと)なかなか、心の傷が完治しないなと思う今日この頃です。 --------------------------------------- タイノウを確認できたら間接部妊娠を指摘され外妊を確定するまでの間(1週間)急に痛みが弱くなました。私としては、正常妊娠だと期待したのですが、タイノウの大きさはそのままで、血中のhcg値が低くなった。流産となったようです。ソウハは出来ない箇所なので体内に吸収され生理になるのを待つのみです。手術をせずに済んだことが不幸中の幸だった思いますが、4年間不妊治療をしてはじめての妊娠だったのでとても悲しいです。 --------------------------------------- 貧血で倒れ掛かりまた診察。。しかしこのときも子宮内に出血が見られずそのまま返された。(今となっては既に妊娠7週だった!)その3日後。歩けないほどの痛さ&出血。流石に病院へ訴えると「子宮外妊娠をしている」と診断。。「破裂しなくて良かったよ」と言われその場でぶん殴ってやりたい気持ちになった。。なぜ尿検査もしているのに、7週まで気づかなかったのか?? 少しでも疑いがあったら、しつこいぐらい訴えるべきだと思います。命取りになる前に・・・そして、正常妊娠ではない辛さを感じる前に。。 --------------------------------------- 薄く陽性反応、不妊治療中なので直ぐに病院へ(4週0日)血中のhcg値が30と低く流産の可能性を指摘。 4週6日でタイノウは見えず、5週3日で確認するも間質部妊娠を指摘。 6週になればハッキリ確認できると今は自宅待機です。 ネットで胚の成長によって正しい位置に動く可能性もあると知りそればかりを祈ってます。 診察まであと2日間。長い、長い時間ですが最初の子を7年前に21週で死産し待ち望んだ妊娠です。諦めず、祈り続けたい。 --------------------------------------- 外妊治療中自覚症状(腹痛や吐き気など)がなく不正出血がかれこれ1.5ヶ月続いています。腹空鏡手術を勧められましたが、薬物投与を選択しました。(私は注射でしたが、飲み薬もあるんですね)只今自宅療養中です。 --------------------------------------- 先月18日に卵管破裂で緊急手術をしました。 わたしは未婚のため、会社への説明も正直にできず また両親への説明など、身体的な苦痛以外の苦労が多かったです。 できちゃった結婚が多い昨今、婚前に子宮外妊娠の可能性も あります。。。 同じように苦労している方のお話も聞いてみたいなーと思いました。 --------------------------------------- 検査薬で陽性だったので、今日病院にいったところ、子宮の中にあかチャンがまだ確認できないといわれて、来週もう一度検査にくるよう言われました。あかチャンがまだちいさすぎるのか、子宮外妊娠かもしれない。。。と言われて、とても不安です。外妊だったら赤ちゃんはあきらめなきゃいけないんですよね? もしそうだったらとても切ないです。とても不安(:=;) --------------------------------------- 子宮外妊娠を経験をし左の卵管をとりました。ちゃんと妊娠できるか心配です。 --------------------------------------- 不妊治療をして、お腹切って卵管を開通させて、やっと授かったのに、悲しくて世界が真っ暗に感じた・・ --------------------------------------- 私は妊娠が判った頃から、とにかくお腹がキリキリして痛かったです。結果、病院へ行ったら即手術となってしまいました。少しでも症状がおかしいと感じたら、すぐ病院で診察した方がいいと思いました。 --------------------------------------- 私のケースは、特別で妊娠と同時に流産し流産処置をしたのですが、その後子宮外にも妊娠していたことがわかり、 こちらも自然に流産しました。100万人に1人だといわれました。子宮外の処置は、何もせず自然に出血が止まるまでに二ヶ月かかりましたが、出血が0になった一週間後に生理がきました。 --------------------------------------- 初の体外受精、凍結胚移植で子宮外妊娠になりました。胎嚢が見えず、少し流産しかかっていたので、流産手術をし、出てこなかったので、注射による処置で、開腹手術を回避しましたが、退院直前にひどい腹痛になり、翌日緊急手術。結局、両方の卵管でそれぞれ育っていた為、両方の卵管を一度に失いました。もう、体外でしか、妊娠できなくなりました。妊娠したいと望んで受けた治療でこのような結果になり、夫婦で泣きました。 --------------------------------------- 二人目の妊娠を検査薬で確認したのち、一週間後に産婦人科に行くと、「子宮外妊娠の疑いがあるから、明日総合病院に紹介状をもっていきなさい」との言葉。「子宮外妊娠」とはなんの知識も得てなく、調べるにつれ、「確立が低い子宮外妊娠をなんで自分が・・・」と思うようになってきた。次の妊娠の不安など正直知ればしるほど怖くなる・・・。縁がなかった、と言うことが唯一自分へなげる言葉だ。それ以上をいえばきりがない。当たり前に妊娠して当たり前に五体満足な子がうまれる訳じゃないんだ、とつくづく思った。 --------------------------------------- 私の場合は最初に妊娠の陽性反応が出て、内診で確認もできた後に腹部の痛み、少量の出血、最後は右下腹部の激痛で病院へ行ったところ子宮内外同時妊娠と判明。即日手術をし、右側卵管を切除した。その後子宮内の赤ちゃんは順調だったが、三ヶ月に入った辺りで流産という結果になった。 --------------------------------------- 初めての妊娠で初期から生理痛のような痛みがありました。子宮外妊娠の兆候について調べていたときにたどり着いたのがここでした。その後、開腹手術を受け1年が経ちましたが妊娠の兆候もなく、不妊治療のため卵管造影をしました。基礎体温を付けタイミングも試みたところ排卵のお薬を使う前に思いがけず妊娠! H17年に女の子を出産しました。 漢方を飲んだり、足浴をしたりと冷えには気をつけたのが良かったのかな・・・? --------------------------------------- もし 子宮外妊娠だったら どれぐらいの期間入院するのですか? また手術となれば どれぐらいの費用がかかりますか? --------------------------------------- 外妊三ヶ月後の解禁した周期に妊娠しました!残された左卵管は機能不全気味で妊娠が判った時も子宮外の不安がすごくありました。しかし無事、子宮に着床してくれてました。 ---------------------------------------  今月4月3日に子宮外妊娠の手術を受けました。まだ気持ちの整理がつかずで何を書いて良いか分かりません。ただ確率は少ないとはいえ、誰にでも起こりえる事なんだという事です。 --------------------------------------- 私も初めての妊娠が子宮外妊娠。 欲しくてたまらなかっただけに 辛かった。5ヶ月たった今でも涙が出る。 次いつ妊娠できるんだろう・・・。 本当に妊娠できるのだろうか?? --------------------------------------- 辛かった --------------------------------------- 卵管破裂→そして緊急手術で片方切除したけど、一人の子供に恵まれ、現在は二人目を妊娠中! 片方でも妊娠できます。 初めての出産で子宮外妊娠になって落ち込んだ時期もあったけど、夫婦の絆も深まった気がして、今となってはあの時期は私にとって人生で必要なコトだったのかもしれないと受け止めるようになった。 前向きに考えるコトが大事です。   --------------------------------------- 突然のことで未だに実感がない。ただ失った痛みを呆然と受け入れた、という感覚です。私の場合は痛みや出血がひどくて、何の知識もないまま即手術・入院だったのですが、そのせいか手術時は精神的にはまだ楽でした。後々、知識を得るたびに涙が出てきます。 --------------------------------------- 生理が遅れて一週間です。妊娠検査薬で調べた所陽性でした。病院に行った所まだ写ってないみたいです。子宮外妊娠の疑いもあるから、来週来て下さいと言われました。今下腹部にたまに痛みがあります。 --------------------------------------- 6週になっても胎のうが見えず、かかりつけの産婦人科で「子宮外妊娠かもしれない」と言われた。が、翌日破裂し手術となった。 --------------------------------------- 私は看護師でまれにある外妊にほんとに自分がなるなんておもわなかった。 --------------------------------------- 妊娠5週目に入った頃に腹痛と少量の出血が出現。 まだ病院に行って妊娠の確証を得てなかったけど、 検査薬では陽性だったので翌日病院を受診。 エコーで赤ちゃんはうつるけど、5週目にしては小さいし 出血もしてるからとりあえず入院となった。 その時点で赤ちゃんがどこにいるかも不明。 切迫流産か子宮外妊娠って事で。 そしたら翌日お腹がどんどん痛くなって、 エコー上腹腔内に出血してるって事で緊急手術になった。 --------------------------------------- 頚管妊娠だったのですがあまりにも情報がなく残念だった。 --------------------------------------- なかなか子宮外妊娠とはわからず子宮内容物除去手術をおこなってから二週間経ってから大学病院へ転院し即手術となりました。 --------------------------------------- 通院していて 抗がん剤の注射を打ったが 破裂して救急車で運ばれました。本当ちょっと遅れていたらやばかったので 信頼できる先生を見つける事が一番です。 --------------------------------------- 私はダブルの子宮外妊娠をしました。長女の出産の時の帝王切開の傷口に1人着床して、卵管にもう1人子宮外妊娠をしていていました。帝王切開創部の着床は子宮内ですが、子宮外妊娠になるそうです。 --------------------------------------- 子宮外妊娠は気付くのが遅く、救急車で搬送される方が多いと聞きます。早めに病院に行き様子を見てもらうことが大切です。 --------------------------------------- 生理の予定の日に出血があり、外妊だと気づくのが遅れてしまった。変だと感じたときに、すぐに産婦人科に行くべきだった。 --------------------------------------- 一度目は卵管で着床し、そのまま流産。 子宮外妊娠は誰にでも起こりえることだからと言われ 半年間の避妊をすすめられました。 二度目は卵管で着床・成長したため開腹手術により 右卵管切除。 一度目の時に医師に卵管造形の検査を勧められていたら 二度目の手術は必要なかったのではないかと思います。 --------------------------------------- 早い検査と個人ではなく大きな病院に行くことです。個人病院では見つけられず、気づいた頃には2ヶ月目。圧迫からか足はしびれ、最後はほふく前進?でしか動く事ができませんでした。流産しながらの継続だったので、命は助かりましたが私の無知さがこんな結果になったのだろうと思います。「出産の方がもっと痛いんだ!」と脂汗出しながら、失神寸前でした(^^;)中での出血が激しく骨盤にも癒着しておりました。こんな事になる前に中学校のうちでも妊娠の教育にこんなケースもあると教えて欲しかったですね。 --------------------------------------- 全く出血が無く突然の激しい腹痛ショック状態に。そのまま緊急手術。腹腔出血もかなり多かったみたいです。とても辛い経験でした。子供を産むということは、命がけなんだと感じました。 --------------------------------------- 今まで人ごとだと思っていましたが、今回自分が経験して初めて恐ろしさを知りました。 --------------------------------------- タイミング法での不妊治療3ヶ月、やっと授かったと思ったら 子宮外妊娠でした。 右卵管切除(現在術後1週間)医師から実は左の卵管のほうが癒着が激しく剥がしきれなかった。自然妊娠は無理なので体外受精を お勧めします。といわれました。 現在これからの不妊治療について考え中・・・やっぱり自然妊娠したい!! --------------------------------------- 辛かった。 --------------------------------------- 初めての妊娠が子宮外妊娠でした。 私は子宮外妊娠でも流産ではなくおなかの中でがんばって生きようとしてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいでした。 しかし、その後赤ちゃんに恵まれていません。 子宮外妊娠のあとは、妊娠する確率が非常に低くなると聞いて、とても不安な気持ちです。 今は少しでも妊娠する確率が高くなるように、どういうことに気をつけたらいいのかを調べているところです。 --------------------------------------- 私の場合、卵管破裂で緊急手術しました。2?もの出血でした。最初に行った産婦人科では全く見落とされ、「袋に赤ちゃんが見えないけど母子手帳を受け取ってまた来週来て下さい」と言われた矢先の出来事でした・・あれから四年経ちますが次の妊娠も出来ず不妊かな?と思う日々です。 --------------------------------------- 一度目はhcgの数値が低めでだんだんと下がってきたので自然に妊娠が終わるのを待ちました。2ヶ月くらいかかりました。2度目は最初から数値が高かったしどんどん上がっていったので手術する日にちを決めたら、その日の夜に腹痛が起こってそのまま手術&入院となりました。腹腔鏡下の手術でした。 --------------------------------------- 12月1日から今現在も出血していて妊娠反応はありで、赤ちゃんの入る袋が見えなくお腹の中でも出血があって今だに様子見で、来週も通院です。最初は初期の流産と言われましたが妊娠反応がなかなか消えないので子宮外妊娠の可能性が高いと言われてます。出血はあるのですが腹痛の方は出血し始めた時以外ほとんどしないので子宮外なんてありえるのかと不思議に思っています。 どうしてなるのか、原因がわかったらいいのにと思います。 --------------------------------------- 胎嚢があってもいい時期なのになくて、排卵が遅れているか流産か子宮外妊娠と言われ、次の検査日を待っています。主人も子供を待ち望んでいますし、自分に何が起こっているのか、何かできることはないのか、調べているところです。 --------------------------------------- 天国から地獄へ突き落とされるってこういうことを言うんですね。自分の身に起こっていることだとは信じられないです。 --------------------------------------- とてもショックで、一年以上経った今でも、思い出すと涙が出ます。友達が妊娠するとなんで彼女は正常妊娠で私は子宮外だったのだろうと落ち込みます。 --------------------------------------- 一昨日の日曜日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。昨日月曜日確認の為産婦人科を受診した時に「子宮外妊娠の可能性がある」といわれました。明日また検査で病院へ行くのですが、現在結婚もしておらず、相手も真剣に受け止めたり考えたりしてくれていないのでかなり不安です。 --------------------------------------- 4ヶ月前に子宮外妊娠で入院しました。処置は自然に妊娠の数値が落ち着くのを待つということになり、今現在も通院しています。 まだ数値が完全に下がってなく、生理もまだきていません。 いつごろ数値が落ち着くのか。また、また妊娠は可能なのか? ととても心配です。 --------------------------------------- 体外授精での妊娠判定をもらってものすごく喜んだのもつかの間、数日後に出血・腹痛がおきた。子宮内・外ともに胎嚢が確認された。しばらく安静にしていたが卵管の方が流産、続いて子宮内も流産してしまった。処置は必要なく、医師は不幸中の幸いだと言っていたが、わたしはしばらく入院してすべて忘れるくらい凹んだり泣いたりしたかった・・・。 みんなの前で普通にしてるのがものすごくつらかった。旦那の落胆も私にはかなりこたえた・・・。もう二度とあんな思いはしたくないです。 --------------------------------------- 子宮外妊娠の確率は ほんの数%セントと言われているのに自分が 初めての妊娠でなるとは 思いもよらなかった。妊娠を喜ぶ暇もなくショックでした。   --------------------------------------- 5年ほど前から卵巣と卵管の癒着でいろいろと手術したりし、 自然に妊娠するのは99%ないでしょうとのお医者様の言葉に 体外受精を2回するも全然できず、そのうち夫婦仲も悪くなり 離婚。が今年の2月に再婚した旦那とは今月病院に行くと 妊娠していると判明し喜んだのもつかの間、外妊の可能性が 高く不安な毎日です。このページに共感することが多く心構えが できそうです。(でも怖い><;) --------------------------------------- .今妊娠5週目〜6週目になる所でまだ見えてきません。        これて、子宮外妊娠ですか? --------------------------------------- 個人産院で子宮外妊娠と判断してもらえず、結局9週の時に自宅で意識を失い救急車で大学病院へ。 緊急手術となりました。 --------------------------------------- 破裂こそしなかったものの、卵管で多きくなった妊娠部位を見て、もしも子宮に着床していたならば、きっとのびのび大きくなって、この世に生まれていたかもしれないと思うと、私の親としての悲しみは生涯消えません。 時間が経った今も、お腹の傷を見ると、涙が込み上げてきます。 ただ、この経験を悲しみだけには終わらせたくないと思います。 この経験で多くのことを学びましたし、これからも学ぶことはあると思います。 例えこんな形になっても、私たちの赤ちゃんに感謝したいです。 --------------------------------------- 開腹手術ではなかったからか、体はとても楽で5日の入院で済んだのはとても助かりました --------------------------------------- 卵管妊娠で、卵管を線状切開、洗浄のうえ温存しました。子宮外妊娠に再度なってしまう可能性があるというのが不安でしょうがありません。また、子宮外妊娠というものが実際にあるという認識を持っている人が非常に少ないことも気になります・・・。 --------------------------------------- 外妊後の妊娠の確立について医師に尋ねた所 『右からの排卵でも左の卵管が拾う事もある。毎回交互に排卵してるとも限らないし、だから妊娠の確立が半分になったというわけではない』といわれました。 --------------------------------------- 一度も子供を産んでいないので卵管温存はしたい。でも再発が怖い。いわゆる「子宮外妊娠の原因になるもの」は何一つないのに外妊し、主治医も首をかしげている。開腹して確認しても原因不明。こんな体の私に宿ってしまった元気な赤ちゃんを中絶で殺してしまったことがつらく、毎日泣きくらす日々から抜け出せない。早く普通に妊娠することで救われるのならその日が早く来て欲しい。 --------------------------------------- 一人目は繋留流産、二人目は頚管妊娠でした。痛みは二回ともほとんどありませんでした。私の場合は幸い投薬治療のみで済みましたが、次のことを考えると不安で仕方ありません。子供はほしいのですが妊娠自体が恐怖に感じています。原因があるなら詳しく解明してほしいし、予防できるならなんとしても予防したい。皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?どうやって恐怖を克服したのでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。 --------------------------------------- 不妊治療の末に授かった赤ちゃんが、子宮外妊娠でした。 卵管の温存を懇願したのですが、先生の強い御意見で右卵管を切除しました。 私の症状は、全くつわりがなく、市販の検査薬では陽性でした。ただ、肛門を突き刺す様な痛みが時々ありました。 すぐに不妊治療を受けていた病院に行きましたが、子宮には赤ちゃんがなく、一週間後の検査で子宮外妊娠の可能性があるとの宣告をうけ、すぐに大病院に転院して緊急手術でした。 --------------------------------------- 私は子宮内外同時妊娠でした。珍しい症例だそうですが、他にもいらっしゃるのでしょうか? --------------------------------------- 子宮内と子宮外と同時に着床してました。 かなり珍しいようです。 --------------------------------------- 何にせよ、早いにこした事はないですが、やはり周りの安心させてくれる支えが一番のカギだと思います。 --------------------------------------- 私の場合、子宮外妊娠んで流産だっため、 どこに付着していのかも分かりませんでした。 卵巣から出血するとういう偶発的な状態だったのです。 結局、お腹の出血の中にも妊娠組織があり、子宮からも 流れてしまったというまれにないケースだったそうです。 --------------------------------------- 子宮外妊娠の後、どれくらいの期間をあければまた、子ずくりができるようになるのか? --------------------------------------- 結婚して、ハネムーンから帰ってきてからのまさかの妊娠発覚。病院へ行ったその日に、HCGの数値が高いため、危険だからと、即日腹くう鏡手術。その後、妊娠箇所が判明してから開腹手術と、何も知識のないまま、手術の恐怖でおびえた日々でした。流産よりは、周囲の理解が無い分、1年近く経つ、今でも、ふとした言葉で、傷つくことが多くあります。 --------------------------------------- 医師からの細かい説明が必要と思いました。  --------------------------------------- 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃん。すごくショックでした。幸いにも早期発見で卵管を温存することができましたが、その後3周期妊娠にいたっていません。外妊は手遅れだと大変なことになるそうですね。やはり疑いがあると言われたら常に慎重に経過をみていかなければいけないと思いました。 --------------------------------------- 外妊の疑いがあると言われないでただの流産だと言われ「ソウハ」すると言われ退院し1ヵ月後自宅のトイレで気を失い8時間後意識回復し自力で病院に行きそこで初めて「外妊の疑いがある」と緊急手術をしました 婦人科の先生なのに1ヶ月以上も分からないものなんでしょうか? --------------------------------------- 子宮外妊娠の場合、赤ちゃんは見えないのでしょうか?今後どうなるか不安・治療も何をするか・これからの妊娠ついて教えて下さい。 --------------------------------------- 2人目の妊娠で、妊娠反応は陽性なのに子宮にその姿はなく、 でも医師は 「子宮外妊娠はめったにないから、その可能性はほとんどない」 との言葉を信じて数週間・・・ 突然の激痛!救急車で大学病院へ回され緊急手術 卵管破裂で左卵管を切除しました。もう少し遅かったら生命も 危なかったかもと言われゾッとしました。 --------------------------------------- 初期の初期に病院に行ったため、赤ちゃんも袋も見えず、 先生に『子宮外妊娠かも。』といわれました。 本当に不安な日々を過ごしたのですが、後日同じ病院に行った 知り合いも同じことを言われた人が数人いました。 とりあえず赤ちゃんが見えなかったら、期待させないために 子宮外妊娠と告げる医者は多いそうです。 --------------------------------------- 私は以前、卵巣膿腫で、右の卵巣と卵管を摘出しました。 そして、つい先日、妊娠が分かったのですが、喜びもつかの間・・・4日後、子宮外妊娠であることがわかり・・・ 開腹手術し、左の卵管を摘出しました。 もう、普通に妊娠する事は出来ないと言われ・・・ 絶望の中にいます。 体外受精という手段があること・・・進められましたが、経済的な面を考えると・・・悲しさと、虚しさしかありません。 --------------------------------------- 私の場合は、不幸中の幸いと言うのか、子宮外に着床はしたけれども、そのまま成長はせず、激痛とか、破裂などと言った事にはなりませんでした。それでも、あの子が、ちゃんと着床してれば、来年小学校だったなぁ〜って、忘れる事は無いですね。子宮外に着床しても、子宮に戻せるような事が、できるようになると良いですね。 --------------------------------------- 二人目がなかなかできないので焦ってます どの位できなければ病院で不妊治療などを考えたらいいのでしょうか? --------------------------------------- 腸との癒着が原因でした。 --------------------------------------- まさか自分に起こるとは思いもしませんでした・・・。 入院病棟はもちろん産婦人科です・・・周りは幸せそうな妊婦さんばかり・・・。 子宮外妊娠・・・産んであげれなかったこと後悔しても私にはどうすることもできませんでした。 --------------------------------------- 6wまでHCGレベルが順調だったので、出血を1週間したにもかかわらず、不妊治療病院の看護婦および、かかりつけのホームドクターは子宮外妊娠の予測が付かず、結局、痛み+フェイントがでるまでわかりませんでした。でも、これはニュージーランドだったからかも。 --------------------------------------- 子宮内にまだ赤ちゃんは見えていないのですが袋があったため 子宮外妊娠ではないとの診断がでました。 ただ今回の妊娠は生理不順中にわかった妊娠なので 胎児に何らかの異常がでないか心配です。 あと、カンジタにもなっているのでそれが心配です。 胎児には影響はないのでしょうか・・・ --------------------------------------- 子宮外妊娠と診断されその日に容態急変→緊急手術をしてきました。稀に見る卵巣妊娠だったそうです。卵巣妊娠は卵管妊娠とすこし症状が違うらしく、私があまり腹痛を感じなかったことも納得できると医師に言われました。要するに気付きにくいということでした。 子宮外妊娠を経験して心配なことが、また繰り返す可能性が高いと言うことです。私の卵管は幸い両方残っていますが、あの悲しみと痛みをまた経験したらどうしよう…とおもうと少し将来が不安です。 --------------------------------------- 初めての妊娠が左卵管の子宮外妊娠でした。 出血や腹痛など何も症状が無く、7週になった時の健診で、 左卵管にいる赤ちゃん(心拍確認)を発見しました。 即日に開腹手術で左卵管を切除しました。 本当に本当に、つらい経験でした。 1人目を授かる事が出来た今でも、 あの日の事を思い出すと涙が出ます・・・。 --------------------------------------- 本当に珍しい内外同時妊娠で腹腔内・外出血がかなりありバケツをひっくりかえしたようでした。卵管は破裂寸前!もう一日手術が遅ければ私は死んでいたそうです。子宮内の子は手術前日までは元気だったのですが手術当日死んでいました。でも卵管の子は何も悪くないんです。子宮のすぐそばで自分もいてるのにみんな子宮の子ばかり大事にして誰にも気づかれず、母親である私にも気づかれずに淋しく死んでいったんだと思うとかわいそうでかわいそうで・・・。 --------------------------------------- 生理が遅れて一週間後に病院にいったのですが子宮内に赤ちゃんが見えず、腫瘍があるとの診断で、一週間様子を見ることになりました。症状としては、下腹部が膨れている以外食欲もあり、出血もなく、とても不安です。 --------------------------------------- 19歳の時に初めての妊娠が子宮外妊娠でした。 翌年結婚し、今も子宝には恵まれていません。。 とても辛く悲しい毎日ですが、希望だけは持ちたいと思っています。 世の中の苦しいご夫婦に天使が訪れますように。 --------------------------------------- はじめは通常妊娠と診断されましたが、出血と腹部の痛みがひどく、病院へ急いでいくと、流産と診断され、子宮内摘出ソウハ手術を行いました。しかし、翌日の診察で言われたのは、「赤ちゃんがまだ生きています、子宮外妊娠ですね。手術しましょう」の一言。最初から子宮外妊娠って診断されていたら無駄なソウハ手術はしなくてもよかったのではないでしょうか? 子宮外妊娠の診断は難しいと医者から言われてたことがありますが、本当にそうなのでしょうか? --------------------------------------- 今月15日当直中に下痢痛にて病院に行ったところ子宮外妊娠で手術を受け今日退院しました。4月に流産したばかりでした。子宮の裏側に5ミリの物があり、初めは腫瘍と言われていたものが子宮外妊娠と言われ大変珍しいケースだそうです。痛かったです。早く子供が欲しいです。 --------------------------------------- まさか自分が…と。入籍をして幸せいっぱいで、普通に赤ちゃんを授かれると疑いもしていなかったので…。私の場合は成長していない子宮外だったのでできればこのまま体から出ていくのを待ちましょうと治療を続けて一ヶ月。いきなり「手術します」と。とまどいの中開腹、卵管切除。術後の先生が「いや〜ほかの先生から、よくこんな小さいのに切っちゃったねって言われたよ」とぽろっと一言。あの言葉が頭から離れません。。。 --------------------------------------- 先日、病院で妊娠4週6日目だといわれたんですが、まだ胎嚢が見えないと言われました。先生が言うには、まだ早いから来週の金曜にまた来てとの事。現在の所、痛みも出血も何もないんですが、でも私は不安で不安でたまりません。私子宮外妊娠なんでしょうか・・・・・。 --------------------------------------- 流産の後の、待ちに待った妊娠が、ある朝、突然のひどい腹痛で診察してもらったところ、子宮外妊娠との診断で、更に、このまま成長すると、破裂し、命に関わる為、一刻も早い手術が必要、と言われたあの時のショックは5年たった今も忘れられません。成長している、生きている、待ちに待った赤ちゃんを失わなければならなかった。その後、不妊となり、辛い治療を続け、やっと、我が子を抱くことができました。 病院は、身体だけでなく、精神的なケアをも、やってもらえたら、と切に願います。 --------------------------------------- 去年の年末に子宮外妊娠で左の卵管を切除しました。今6週に入りましたが、赤ちゃんは確認できません。炎症が原因で外妊になったので、激痛の卵管に薬を通して炎症を治す治療をしたのに関わらず、外妊か流産と言われ、どうしていいかわかりません。好きでこんな体になったんじゃないのに、次妊娠するときは、体外受精など、お金を払って妊娠しなければなりません。手術代だけでも高いのに、自然妊娠の可能性もなくなってしまう・・・つらくて仕方ありません。何かいい方法はないですか? --------------------------------------- 不妊治療の末の初めての妊娠が卵管妊娠でした。 今まで生きてきた中で一番辛くて悲しくて痛い経験でした。 でも切除したほうの卵管が腸に癒着があったこともあり、きっとあのままだったらいつか癌にでもなっていたんだ。この子が助けてくれたんだと思いました。 いつかきっと戻ってきてくれると信じてこれからも治療を続けようと思っています。 --------------------------------------- 今週水曜に手術をするので、まだ詳しい状況はわかりませんが、子宮内胎芽死亡か子宮外妊娠との診断でした。 --------------------------------------- 前回の妊娠、14週目で流産し、今回外妊となりました。悲しかったけど、神様はこれ以上の悲しみはもう与えないと信じています。外妊して片方の卵管を失っても両方の(卵管のない方でも)卵巣から出た卵子は、片方の卵管を通って着床するって院長先生が言ってました。なんか、希望が見えました。怖がってても前に進めない。赤ちゃん欲しいもん!!頑張って妊娠、出産、子育てを勝ち取ろうと思います。 --------------------------------------- 子宮外妊娠の手術から3ヶ月が経ちました。半年後から次の妊娠を考えてもいいと言われているので、今は体力つくりをしています。ただ、「繰り返す」可能性が高いと知り、かなり不安になっています。手術の際に左卵管を切除しているので、次回も繰り返してしまうともう自然妊娠はできないので・・・ --------------------------------------- 子宮外妊娠からきちんと子宮妊娠になる事はあないのですか? 100%と手術しておろさないといけないのでしょうか? --------------------------------------- 喜んだのもつかの間、心の準備もなく「今から手術」を告げられて頭が真っ白になった。産んだ人も同じ病棟なので、つらかった。 --------------------------------------- 37度の高温が続いているのに..昨日から黒い生理が少量..生理の終わりみたいな症状です。 --------------------------------------- やはり子宮内に赤ちゃんが写らないのは要注意です。悩んでいるうちに激痛が…6週でした。まったく出血はなく、手術になる2日前から腰の痛みがありました。激痛はおなかのチクリチクリとした痛みと、お尻から突き上げるような痛みでした。腹腔内への出血による痛みですね。ネットで子宮外妊娠について調べたのですが、症状がなかなか当てはまりませんでした。 ちょっとでもおかしいと疑えるようなところがあったなら、大きな病院で見てもらうことをお勧めいたします。 --------------------------------------- 半年たった今もあの時の悲しみは消えません。ホントだったら 今頃何ヶ月だったのに・・・って思ってしまいます。 --------------------------------------- 子宮に一人子宮外に一人赤ちゃんがいた為子宮外妊娠の発見が遅れて卵管破列で緊急手術しました --------------------------------------- 最初の症状は出血がかなり続いていて病院に行きましたが、ホルモンのバランスが悪いのでという事でホルモン剤をもらい、腹痛のあった為内科に行くと腸炎と診断され抗生物質をもらい、1ヶ月程様子をみていましたが、あまりのお腹の痛さと出血に大きな病院でみてもらい子宮外妊娠している事がわかりました。結局卵管摘出しましたが、今後自然妊娠が出来るのかどうか不安です。 --------------------------------------- 子宮外妊娠をしてから、生理も不順になり、体重もかなり増加してしまいました。それからいくつかの婦人科を受診していますが『太りすぎだから排卵がない』と医者に言われます。今は毎月病院に通い、薬で調整しています。太りすぎだとわかっていても体重は減らず、このまま薬だけ飲んでいて子供はできるのだろうかと心配です。旦那も諦めてしまったようで、ここ2年くらいは子作りもしていません。 --------------------------------------- 初めてもIVFで念願の陽性反応♪ 診察もこまめしたので普通の方より早めにわかりましたが ネットで調べようにも頚管妊娠は省略されたり1〜2行ですごく不安でした。 大学病院を紹介してもらい、即入院でしたがすぐにはなにも処置ができないとのこと。 身体は元気なのに…手術までの4日間がすごく長かったですが 手術前日の内診後に出血して…自然流産に近い形となり まったく痛みのない手術になりました。 本当に親孝行な子でした。 --------------------------------------- 私の場合妊娠発覚が4週と早く赤ちゃんがうつっていないのは当たり前と言われました。1週間後の検診を予約した数日後急激なおなかの痛みに耐えられず仕事を終えた後受診。そのとき初めて子宮外妊娠であることを伝えられました。わけもわからないまま緊急入院となり翌日手術。卵巣の1部を切除しただけですみましたがその後も子宮外妊娠の怖さがあり妊娠に踏み込めずでした。その後気持ちも切り替わり・・・・と思ったところで流産・・・妊娠が怖いのです。 --------------------------------------- 私は痛みが全くなかったので、子宮外かもっと言われても実感がなかったです。 でも卵管にはっきりと胚嚢が確認できてしまい、すぐ入院。 のんびり入院生活をしていたら急に腹痛がやってきて緊急手術でした。卵管が破裂していたのです。 入院していて本当に良かったと思います。 早期発見が一番ですね。 --------------------------------------- おなかの激痛の後 救急車で病院に 次の日に 手術だといわれました --------------------------------------- 怖い、辛い、悲しい、悔しい。簡単に妊娠出来る人が憎い。子供欲しくても、また外妊したらと思うと言い表せないほど怖い。経験した人にしか心底傷ついてる事が分かって貰えない。「次頑張れば」って言うけど、そう簡単な問題でわない!残された片方も外妊しやすい、繰り返す確率が高いとの事。どうすれば正常妊娠が出来るのか解らない!2度と外妊したくない。 --------------------------------------- とてもつらい経験でした --------------------------------------- 私は卵管が破裂をしてしまってとっても怖い思いをしました。 可能性ありとは言われましたが、なんで破裂するまで ほうっておかれたのかいまだに不信感を持っています。 私が無知だったのもいけないのかもしれません。 子宮外妊娠についての情報などネット上にもたくさん増えてきているので、子宮外妊娠が無くなることは無理だとしても 早い段階でよい処置を受けてほしいなって思います。 --------------------------------------- 子宮外妊娠の判定がしずらいのが困ります。 私の場合は妊娠していることさえわかりませんでした。 (妊娠反応の検査を産院がしなかった していたとしても、数値が出なかったでしょうといわれました) http://diary.cururu.jp/tibimimii/40002110682 ↑の記事に詳細が書いてあります。 --------------------------------------- 出血を伴う危険なことだと、なってみて始めて知りました。また、治療にも、私のように卵管が破裂しなかった場合、待機治療のように、腹内出血を吸収するまで「待つ」ということをすることも知りました。完治までは3・4ヶ月と今言われてます。 この先、また妊娠にいたるまで不安ではありますが、頑張ります。 --------------------------------------- 今週の木曜日に子宮外妊娠の可能性ありと言われました。 最終月経から数えると、木曜日の時点で5週と4日目でした。 先生がおっしゃるには、今から子宮にかえってくる可能性もある。 と言ってくださったんですが、 少しでも望みがあるのでしょうか? 1週間様子を見て、その間に出血や下腹部痛などがあれば、すぐ受診して下さいといわれました。 ただ待つだけの毎日で、不安で仕方ありません。 他の病院でもう一度見てもらったほうが、よいのでしょうか? --------------------------------------- 受け入れがたい事ですが、私は、卵管破列でショック状態で病院に運ばれ、危険な状態でした。放置しておくと、命に関わる場合もある様ですので、早期に適切な処置をする事が大切だと思います。 --------------------------------------- 昨年の11月に子宮外妊娠をしました。結婚はしてなかったけど望んでいた妊娠だっただけにつらかったです。私の場合、卵巣妊娠で左の卵巣の下にくっついていたらしく、その部分だけを切除し、残りは温存という形です。子どもは欲しいけど妊娠は怖いです。子宮外妊娠の情報は少ないと思います。特に私の経験した卵巣妊娠の情報がもっと欲しいです。 --------------------------------------- 妊娠ホルモンhcg値でおおよその細胞の成長が分かります。 1100以上で子宮内に胎のうが見えてくるそうです。 2000以上では確実に見えるそうなので、妊娠周期の 平均値と比べて自分のhcg値が異常に低いときや 2000以上あるのに子宮内に胎のうが確認されない場合は 子宮外妊娠を視野に入れたほうがいいと思います。 私は先週ラパロ手術で右卵管摘出しました。 --------------------------------------- 不妊治療でやっと授かったのに、外妊でした。辛くて辛くて、赤ちゃんはあきらめようと思いましたが、最近また赤ちゃんが欲しいと思えるようになりました。でもまた外妊になるんじゃないかと思うと怖くて仕方ありません。。。 --------------------------------------- こんばんは。 私は2度、子宮外妊娠を経験しました。 第一子を帝王切開で出産後、3年目に、時期が来ても胎嚢が確認できず、腹空鏡で右卵管温存手術をし、その5ヵ月後に、再度子宮外妊娠で、同じく腹空鏡手術で、右卵管切除しました。 その10ヶ月後自然妊娠で帝王切開出産しました。 2回続けての子宮外妊娠は、かなりショックでした。 --------------------------------------- とても痛くて痛くて悲しい出来事だった。 今もまだ妊娠反応が落ちてなくて病院に通っています。 入院中や退院後は周りの支えがホントに有り難かった。 次の妊娠ができるか不安だけどまた彼の子を 妊娠したいと思っています。 --------------------------------------- 一年間の間に2回、子宮外を経験しました。 一度目は左、二度目は右。両方とも温存しました。 次の妊娠は卵管造影の結果次第で、自然妊娠にするか体外受精にするかの選択をすることになりそうです。 --------------------------------------- 今日、子宮外妊娠のための緊急手術&入院から自宅へ戻ってきたところです。 結婚して、4ヶ月・・・まさか、妊娠をしているなんて考えもしていなかった時の突然の腹痛!! 不正出血で、産婦人科に通院していたのですが、それが子宮外妊娠という結果でした。 今後、子供も欲しいので・・・これからがちょっと心配です。 --------------------------------------- 初めての妊娠で6週目に入っても見えず結局一度もわが子を見ることはできませんでした。左卵管を切除し、1年は避妊するよう言われました。原因は不明、防ぎようもなく、再発率だけは高くなったと医師から言われ落ち込んでいます。認知度も低く友人に話してもあまり理解してもらえず「次がんばればいいじゃん」なんて気楽に言われると余計に辛くなります。もっと情報が必要。なかなか診断がつかず一度流産と誤診されたこともあり精神的にもかなり疲れました。術後の患者に対する精神面でのフォローが必要。 --------------------------------------- 欲しくて欲しくてやっと妊娠したのに 子宮の外で生まれることも出来ず 育つことすら出来なかった 悲しくて自分を責めてばかりいました --------------------------------------- つらかったです。せっかく、出来た赤ちゃん。私が、仕事を無理したせいだと・・自分を、ずっと責め続けました。今、右の卵管、卵巣ともありません。年齢も今年、38歳です。可能性は低いですが、あきらめず、希望をもって、毎日、過ごしてます。きっと、この手で赤ちゃんが抱ける日を夢見て・・・。 --------------------------------------- ショックでした。 --------------------------------------- 世間の健康な妊婦には認知度が低く、ただ、ぽかんとされた。 ひどい人は、妊娠の一種だと思っていて、おめでとうと言った人もいた。 --------------------------------------- 卵管を切除すると言われても、 長期にわたる腹痛と出血からの解放感に それほど真剣には考えることができませんでした。 でも、1年経った現在、排卵のたびに、 右か左かで一喜一憂し、事の重大さを 身に染みて感じています。 --------------------------------------- なんで自分ばかりこんな目に遭うの?って思いばかりでした。 普通に妊娠することがこんなに難しいとは思いませんでした。 --------------------------------------- 一人目が1歳のときに卵管妊娠をし、右卵管切除しました。 一人目が不妊治療で授かったのですが、一人目も右からの排卵で 無事に着床したのになぜ?という思いでいっぱいです。 私の場合は、4週6日で卵管内にいるベビーの心拍が確認できたので ラッキーだったと思います。 ---------------------------------------  最初の妊娠を自然流産、それから1年も経ってないのに今年のお正月に子宮外妊娠だと分かりました。両方とも不妊治療で授かったので、神様を恨みたい気持ちでした・・・。悲しいと同時に、今後の事が不安と心配でいっぱいです。ソウハ後に外妊と診断され、ホルモン値が低い事で軽い抗がん剤で治療しました。現在は通院を休んでいますが、そろそろ再開しようか迷っています。 --------------------------------------- 次に妊娠できたとして、また子宮外妊娠になるのでは... 不安でいっぱいです。 --------------------------------------- 今から7年前の第1子妊娠時に外妊発覚、卵管摘出手術を行いました。当時は自分を責めて責めて、本当、辛かった!でも毎日お腹もすくし夜も眠れるようになって「私、大丈夫じゃん?」って徐々に元気になりました。女は強いのだ!外妊の経験をした事で自分の精神や身体と素直につき合えるようになったし、何よりここにこれたので今はおだやかで前向きなキモチです。 --------------------------------------- 卵管妊娠と同時に子宮に赤ちゃんがいました。開腹手術で卵管切除。子宮内の赤ちゃんは無事誕生しましたが、死ぬ目にあいました。医師は、開腹手術をするまで、子宮外妊娠がわかりませんでした。そんなものなのでしょうか? --------------------------------------- 2度も新婚3年の間に起こりました。 精神的不安定・不眠でやる気もなくなり退職し精神病院にて、現在も薬を処方しています。傷は目立ち水着・温泉や普段の入浴時にも悲しみを再発させます。当たり前に妊娠をした人達と同じ病院、同じ病棟で過ごしたあのさみしさや不公平感はより深い傷となった。産める命と産めない命があることを痛感した。自然妊娠出来ないことの自分なりの納得未だできません。またその事を相談できず、親族にも自然妊娠できない事を隠してます言えません。 --------------------------------------- 7年ほど前に子宮外妊娠を経験しました。 妊娠に関する知識がほとんどなく、陽性反応があるのになぜ?って感じだったのを憶えています。 生理がおくれ、その後少量の出血を生理だと思っていたため、病院に行ったときには即手術でした。 腹痛がかなり辛く、毎日痛がってました。 手術で左の卵管を切除しました。 あまりに早いお別れに、今でも後悔がいっぱいです。 妊娠に関することをもっと勉強しておけばよかったと思います。 --------------------------------------- 私は、妊娠だとハッキリ気づく前に、卵管破裂を起こしました。 貧血を起こし病院へ運ばれたのですが、破裂による腹部の痛みは何故か全く起きませんでした。左卵管破裂で腹腔内に大量出血を起こし、血圧も上で62まで落ち込みました。体内に流れる半分近い量の血液が出血していたそうです。実は、以前に流産を経験しており、1年以上経ってやっと妊娠したかと思ったら、今回の子宮外妊娠でした…さらにその1ヶ月半後、再び妊娠したのですが、この子も流産という悲しい結果に… --------------------------------------- 最近増加傾向にある感じもするので、もっとお医者様も研究してほしい。 --------------------------------------- 手術後の妊娠率がものすごく気になる。不妊治療中の外妊だったので非常に落ち込みました。卵管が片方でもあれば自然妊娠は可能とは言われても今の病院では卵管がない方からの排卵の周期はAIHが中止になり、タイミングではおそらく無理だと言われました。 外妊後に妊娠した方々の妊娠率と妊娠方法(自然、体外など)妊娠までにかかった期間など詳しく知りたいが情報が少ない。うわさ話のような情報に振り回されてとまどっています。 --------------------------------------- 利き卵巣側の卵管を切除した場合、もう片方の卵巣から排卵させるためにどうしたらいいのか知りたい。 --------------------------------------- 2年半前に、子宮外妊娠を経験しました。避妊は半年と言われたけど、怖かったので、1年後にやっと解禁。4ヶ月後妊娠し、無事出産できました。 --------------------------------------- 2人目の妊娠でしたが、市販の妊娠検査薬の反応が1人目より薄く病院に行ったところ「普通の妊娠じゃない」と言われ、子宮外妊娠の可能性が大きいと言われましたが、自然流産しそうなので様子をみる事になりましたが、お腹が痛くなり開腹し卵管部分切除しました。いろいろネットで温存した方がいいのか調べましたが、温存してもまた同じ所が外妊する可能性が高いと知り、切除しました。その1年後妊娠しましたが、繋留流産してしまいました。切除して2年経った今でも良かったのかどうか分かりませんが前向きに頑張ります。 --------------------------------------- 私は昨年の6月17日に左卵管摘出手術をしました。妊娠7週目でした。最初の妊娠だったのでとてもショックでした・・・。もうすこしで1年が経ちます。術後は主治医の先生に左卵巣・右卵巣・卵管もきれいだから、時間をおかなくても次の妊娠に備えても構わないとの事だったので、日々主人と努力しております。ですが、未だ妊娠は叶いません・・・。一度外妊を経験すると、妊娠し難いのでしょうか?とても不安です。 --------------------------------------- 大学病院で習慣性流産の治療中に陽性反応が出たがエコーでの赤ちゃんの姿は見えず、子宮外妊娠の可能性大との診断。出血や腹痛はなし。 翌日入院し子宮内内容物除去術をするも妊娠反応数値は変わらず、翌々日腹腔鏡検査&手術で卵管妊娠を確認。左卵管切除。 主治医の最初の所見から、4日で処置が全て終った。 何より、この一刻を争う危険な症例に対しての主治医の適切な所見と早急な対応、そして精神的サポートがあったことを何より感謝しています。 --------------------------------------- なかなか子宮外の判断がつかず、その間心身ともにつかれました。 --------------------------------------- 自分が子宮外妊娠になるなんて、思いもしなかったので、知識もないし、ただただ、先生の言うことを理解するのが精一杯でした。自分で納得できるように、しっかり話しをきいて、手術をうけるべきだと思います。 --------------------------------------- 半年前に子宮外妊娠の手術をしました。 他の友達はすぐ妊娠しているのに私だけが何で・・・ と落ち込んでいました。 今でも考えると悲しい気分になるんですが きっと生まれ変わってくれると信じています。 --------------------------------------- 4週での陽性反応が薄くhcg値も低かったため流産してしまう可能性が高いと言われました。しかしその後hcgは上昇し続けたものの6週でも胎嚢が見えず「子宮外妊娠の可能性あり」と診断されました。出血、腹痛などの症状は一切なく、超音波でも何も確認できなかったのですが、hcg値が1万を超えた時点でラバロを受けました。結果右卵管に着床しており切除しました。子宮外妊娠は判断が難しく診断がつかず不安でした。卵管でなく子宮で育ててあげることが出来たらどんなに良かったことかと、今でも苦しくなります。 --------------------------------------- 子宮外妊娠が発覚し、その場で即入院になりましたが、病棟は当然のごとく、産科。生めない自分にとって、その病棟は地獄でした。夜中、陣痛に苦しむ人の声で眠れない、赤ちゃんの泣き声が耳から離れないなど、不眠の状態が続きました。身体のケアはもちろんですが、心のケアもしてくれる病院があるといいなと思います。 --------------------------------------- 外妊発覚後手術までに結構時間がかかりました。もう少しその時間が短くできないのかと思いました。私は腹腔内視鏡でのオペでした。発覚が早かったので温存できましたが、次期の妊娠が不安です。 --------------------------------------- 今後のことがとても心配です。 片方の卵管が駄目だったら体外受精・・・。 気持ちの切り替えが本当に大変で辛いです。 --------------------------------------- 海外へ旅行中に病院へ運ばれそこで子宮外妊娠と告知されました。破裂していた為、出血が激しく急遽手術。 旅行前に日本の病院に行って検査した時は赤ちゃんは写ってなく・・・ 異国の地でしかも言葉も通じない不安の中、 頼りはボランティアの方の電話を通じての通訳。 辛かった。 旦那は私の命を心配してくれていましたが・・・ 私の始めての赤ちゃんは、 異国の地で眠っています。 立ち直れません・・・ --------------------------------------- 私は卵管温存の腹腔鏡手術を受けました。 病院の先生は患者の意見を尊重してくれるとてもいい先生でした。入院中は先生が優しかったから良かったけど、退院してからは精神的にかなりつらいです。術後2ヶ月経ちますが、今だ立ち直れません。本屋さんにも流産の本は見ましたが、子宮外妊娠の本はなくて情報が少ないです。 --------------------------------------- 「子宮外妊娠」は知っていましたが、可能性が少ないと聞いていたこともあり、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 私の場合、温存もできたそうですが、主治医に切除を勧められて従いました。でも、今でもそれでよかったのか考えてしまいます。 可能性は低くても、誰に起こってもおかしくないことなので、 パートナーと外妊になったときのことを話し合っておくのもいいかもしれません。 ただ、あまり情報がないのも事実ですが…。 --------------------------------------- もっと情報があれば、不安な思いをする人が減ると思う。情報が少なすぎる。 ---------------------------------------



HOMEニモドル
Copyrights2001~ Bloom.All rights reserved.