メニューが表示されない場合はこちらをクリックしてください。
画面左側に、メニューが表示されます。



大きくなーれ、ちびなり。ママのお腹も、ちびなりと一緒にどんどん大きくなるよ。
妊婦健診毎の母子手帳に基づいたからだの変化と、診察についてのコメントです。


健診時の測定で分かる事

子宮底長
・・・恥骨から子宮底(子宮の一番上)までの長さの事。赤ちゃんの発育や羊水の量が適切かが分かる。
(妊娠4ヶ月で約12cm:6ヶ月以降は妊娠月数×3+3cmがおおよその数値)


腹囲
・・・ママさんの体重増加の目安・赤ちゃんの発育の目安(注:測り方によって数値が変わるので、あくまでも目安)
(最近は測らなかったり、測っても重視しない産院も増えてきています)


体重
・・・妊娠中の体重増加が適切かどうかが分かります。(あまり増えすぎると妊娠中毒症や難産の心配がある)

安産体重はBMIを元に割り出すことができます・・・BMI=妊娠前の体重/身長(m)×身長(m)
BMI18未満(スマートさん)・・・7〜12kg   BMI18〜23・・・7〜9kgがベスト
BMI24以上(ぽっちゃりさん)・・・5kg以下を目指す 35以上の人は体重増加しないように・・・

妊娠中の経過

診察月日 妊娠週数 子宮底長 腹囲 体重
妊娠前

59.0cm 44.0kg
14.1 9w

45.0kg
14.2月初め 15w

47.0kg
14.02.26. 17w3d 16cm 72.5cm 47.5kg
14.03.26. 21w3d 21cm 80.0cm 50.5kg
14.04.09. 23w3d 21cm 84.5cm 52.2kg
14.04.23. 25w3d 23cm 86.0cm 52.8kg
14.05.07. 27w3d 25cm 84.0cm 53.5kg
14.05.21. 29w3d 28cm 86.0cm 55.5kg
14.06.04. 31w3d 30cm 86.0cm 55.0kg
14.06.18. 33w3d 33cm 87.5cm 57.5kg
14.07.02. 35w3d 32cm 87.0cm 57.25kg
14.07.09. 36w3d 33cm 87.0cm 58.0kg
14.07.16. 37w3d 34cm 88.0cm 58.0kg
14.07.23. 38w3d 34cm 89.0cm 58.5kg
14.07.30. 39w3d 34cm 90.0cm 58.5kg
14.08.04. 40w1d(予定日プラス1日・・・正確には予定日プラス数分・・・日付が変わってすぐです) 早期破水・出産
3/26コメント:
子宮底長は赤ちゃんの大きさ(成長)の目安になります。ちなみに、4wで3〜4cmアップが標準だそうで、それ以上大きくなると羊水が多いか、もしくは逆子か・・・というのが考えられるそうです。

私も17wから21wにかけて、子宮底長が5cmアップしていますが、超音波測定にて逆子だという事が判明しました。

なんか、とんがってるんだよなあ・・・とんがってると男の子とか言いますよね?でもW先生は性別教えてくれないしな。友達もお腹まん丸で男の子だったしな。いちおう、男でも女でも名前は決まっています・・・・・
4/9コメント:
子宮底長が変わってなかったので「?」だったんですが、逆子が直ったのでこの数値だそうです。前回から二週間後の数値だし問題ないとの事でホッとしました。

しかししかししかし・・・・お腹の張りが相変わらずなので、前回よりも強いお薬を毎日飲むように処方されました・・・・。ズファジラン→ウテメリン・・・はあ。ズファジランで既に動悸してたのにな。ウテメリン飲むの怖いよ。うっうっ(T_T)

もっと最悪な事に、ウテメリン服用してもお腹の張りが続くようなら「入院だね〜(byW先生)」との事。あうあう・・・・お薬効けばよいな。
4/23コメント:
とりあえず入院にならなくてホッとしています。前回検診後、また逆子っぽかったのですが、今朝起きたらお腹の形が微妙に変わっていて、病院で超音波で見てもらったら案の定逆子が直っていました。(再び?)

もしかしたら、ちびなりは検診の前だけ逆子じゃなくなるのかも知れない・・・。今後のちびなりの回転が楽しみです。
5/7コメント:
嬉しい事にお腹の張りが緩和しているという事で、今まではウテメリンを毎日・朝と夜服用だったんですが、今日から「張りが気になる時だけ」服用する事になりました。

まだ多少なりとも張っているらしいので無理はダメ・・・・との事でしたが、とりあえず良かったです(^.^)
腹囲は少し減ってました。痩せたかな?
5/21コメント:
やっぱりお腹が張ってる・・・という事で、毎日ウテメリンを服用する事に逆戻り・・・・
W先生曰く「あんまり早い時期に入院して来るなよ〜」だって。なんとなく私自身、早めの時期に入院しそうな予感はしてます。なぜか分からないけど、そんな予感。きっとW先生もそう思っているのかな?
でも、子宮底長の数値が大きめで、W先生も「でも、子宮底長は結構あるんだよね」と意外そうでした。

子宮底長が小さくなると、赤ちゃんが下がってきてるという事で(生まれちゃうかも知れないから)安静に・・・とかなるらしいんですが、私やW先生の思いとウラハラに、ちびなりは比較的高めの位置でノンビリしているみたいです。

W先生は相変わらず何も言っていなかったけれど、今日はどうやら超音波でAFI(羊水量指数)をされたようです(たぶん)。
お腹の上を超音波ブローブであちこち測っていたみたいなので、たぶんそうだと思うんだけどな〜。カーテンの向こうで「うん、だいじょうぶだな」とW先生のでっかい独り言が聞こえていたので、たぶん問題ないのでしょう。
6/4コメント:
う〜・・・発熱が辛かった!ちょうど健診予定日の前日だったからちょっと落ち着いていられたけど、これが健診予定日がずーっと先の話だったら、絶対に夜中に病院に電話してたかもしれない。そうなると、間違いなく入院かあ・・・・いやあ、ワールドカップは家のテレビで見たい・・・(そういう問題じゃないんだけど)

とりあえず、すぐに血液検査。冗談抜きで「人食いバクテリア」の事が気になっていたんです。(妊娠後期の妊婦さんが感染すると、死亡する確立が高いといわれれています。正式名称は劇症型溶血性連鎖球菌感染症。いかに、まれなケースとはいえ、実際に日本でも91年から150人以上の患者さんが発見されているそうです。症状は、熱・下痢・吐き気・・・ここまでは全く同じ症状だったので、実はすごく不安だった・・・そして陣痛が起きてしまうらしいです。)

普通は、のどが痛くなるだけの細菌らしいのですが、妊婦さんがかかると進行が早く死亡にいたるケースが多い・・・という、妊婦さんにとっては本当にイヤな細菌。。。看護士さんが何度も「のど痛くない?」と聞いてきたのは、この細菌の事を考えてくれてたのかな?とか勝手に解釈してますが・・・・

抗生剤が良く効くそうです。やはり早期発見・早期治療・臨床医の理解が必要な病気らしいです。とりあえず、私は単なる風邪だったので安心できましたが・・・・

発熱したせいもあるんでしょうか・・・とうとうW先生が「竹筒」(リーサルウェポンだわ・・・本当はトラウベとかいう武器らしいけど)で、ちびなりの心音を聞いていました。W先生にしてみたらドップラーより信頼できるとか。ちょっとびっくりした。噂は本当だった。

相変わらずW先生は私を見るたびに「いやあ、よくがんばってるじゃない」って言う・・・・(私に、というよりちびなりに言ってるのかな)うん。本当に、よくぞ頑張ってくれてます・・・うん(^o^)丿

結局むくみも、むこうずねがへこまないということで「浮腫・・・マイナス」の判定。良かった・・・・・のか?とりあえずお醤油減らし作戦は続行する事に。
6/18コメント:
やっぱりW先生はお休みだった・・・・ロンリー。W先生以外のDr.ならば、性別を教えてくれるだろうと思い、旦那と長々と相談した結果、性別を聞きましょうという事になりました。で・・・・結果は・・・・・(^.^)

その代理の先生が超音波をしてくれなかった為、結局性別は不明のままです!!!!良かった・・・・のだろう・・・・か?

体重は増えるし、むくみは出てるし、今日はとうとう尿に蛋白が出ました〜。診断は妊娠中毒症気味・・・・
食事制限(水分・塩分控えめ☆パン・ケーキ一切ダメ☆米も少量だけ☆麺控えめ☆低カロリーを心がける)されちゃいました・・・約束守れなかったら入院させられる〜・・・・看護士さんの目が笑ってなかった〜・・・・

「あれ?お産何度目?」と聞かれ「初めてです」と答える。
「あら?初めてだったっけ〜??」と疑われるが(年齢のせい?お腹の傷のせい?>よく帝王切開と間違われる)「初めてですよ〜」と説得する・・・・すると、看護士さんはニヤリと笑って

「じゃ、初めての赤ちゃんだったら、ますます我慢できるでしょ!ケーキもおせんべいもダメよ〜!!!」と駄目押しされました(T_T)

子宮口が開く気配もなく、お産はやっぱしまだまだ遠い・・・・

ちなみに貧血の為、鉄分も処方されました。お腹の張りもすごいらしい。先生が触診してる間、ちびなりは大暴れしてました。そりゃ、ますます張るわな・・・・
7/2コメント:
尿蛋白が消えた(*´∇`*)むくみが消えた(*´∇`*)体重が(ほんの少し)減った(*´∇`*)(うにゃあ・・・体重は減ったというよりも、増えないという事に意義があるのです・・・)そして何より嬉しかったのはW先生の復活!あ、会いたかったっす!!

それにしても、ちびなりデカイらしい。助産師さん曰く「あなた、体重何キロ増えたの??」だって・・・ママがデブると、赤ちゃんもデカくなるらしいのです・・・ごめんよ、ちびなり。もうちょいと小さく生まれたかったかい?ママも、小さい方がお産が楽って聞いたから(あ〜、ママは痛いの嫌いなんだよ〜)小さく生めるものなら生みたかったよ・・・(T_T) お産、一緒に頑張ろうね!!

私は生まれたとき2200gのチビベビだったんですが、旦那は4000gのビックベビ。私の体重の話は旦那に伏せて「あんたに似たんじゃ」と旦那のせいにしてやろう・・・くっくっく。

ちびなりの頭が少し下がってきているらしく、ここ数日の、夜に起こる生理痛みたいな痛みなんかも、お産が近い兆候なんだそうです。ウテメリンも、貧血の薬も止め。私もちびなりも「戦闘体制(?)」に入ったようです。眠りも浅くて2〜3時間おきに目が覚めるし・・・(赤ちゃんの授乳時間に、ママの体内時計が合って来るんだって)。

これからは、診察も一週間置き・・・ドキドキ・・・ううう・・・

お産入院の予約も入れたし、入院申込書ももらったし・・・あ、でもおっぱいマッサージは37週までダメ〜と言われました。お腹がすごく張ってるらしいので(またしても自覚症状無し)、胸に刺激を加えると「生まれちゃうかも」らしいです。「37週までもたせてね」との事なので。

カルテに思い切り「14キロ増」って書かれてました。体重・・・です。代わる代わる「体重気をつけてね」と言われ、駄目押しに「もう遅いわね」と付け加えられました・・・(*´∇`*)えっへん!(いばるな〜)
7/9コメント:
尿蛋白あんどむくみ復活(^◇^;)きゃあああ。またしても、減塩生活スタートです。仕方ないよね〜。
「赤ちゃんの頭、相変わらず下がってるわね」って、なぜにW先生、オネエ言葉なのでしょうか?でも、子宮口、全然開かないらしく、出産はまだまだかな〜って言われました。・・・な訳で、心の準備がちょっとだけ遠くなったぞ。
7/16コメント:
尿蛋白あんどむくみは、相変わらず・・・とうとう看護師さんだけでなく、W先生にまで「塩分控えにゃー」と言われる。尿が出にくい(というか量が減った)旨を伝えたんですが、多分汗で出てるから心配ないとのこと。汗と尿は同じなのか・・・と思うとちょっと複雑な・・・・気持ち・・・・。

ちびなりの頭、前回以降なかなか降りてこないらしいです。赤ちゃんの頭が下にあるほうがお産は楽らしいので、どうせなら早く下がってきて欲しいんだけどな。一応、とうとう、ついに、子宮口が開き始めてるらしいです(*´∇`*)(祝?)

でも、まだまだちょっぴりなので、W先生の予言は「まだしばらくしないと生まれないかもよ」との事。

ちなみに、ずーっと飲んでた早産予防の薬の効果って、いつまで続くのかな?2〜3週間とか聞いたんだけど・・・やっぱり、効果が切れる頃に、ちびなりはオンギャーなのかなあ?
7/23コメント:
相変わらず・・・尿蛋白あんどむくみが友達・・・。貴重な蛋白が体内から出て行ってしまうので、補う為にお豆腐と納豆食べまくってます。むくみは、ここ数日横になる時間を増やしていたせいかな、足首はちょっといい感じなの。愛しのW先生も「あれ?むくみ、たいした事ねーな」だって。でも、看護師さんが「・・・・・先生。この方は、甲が・・・」と密告(?)。

私の足の甲は、本当に「象!」。W先生も「おお、こっちかよ、ガハハハ。こっちは、凄いな〜」という事で【浮腫プラス】と母子手帳に書き込まれたのでした・・・。

おまけに「コレステロール値」も高いことが判明。今まで、焼肉あんどご飯3膳ペロリと食べた後に、エクレア6個連続食いなどの(これは、ほんの一例です)暴飲暴食しても、コレステロールが高くなったりしたこと無かったんだけどな。脅えて、さっそくリンゴ買って来ました。食うべし、食うべし。

やっぱり妊娠中は、食べ物がダイレクトに体に伝わるみたい・・・。もし、もし、もしも・・・・二人目を授かる事があったならば(今の妊娠は、私にとっては奇跡なので高望みはできないと思うのだけれど、でも望めるならもう一人欲しいなあ・・・無理らしいんだけどね)食べ物・体重管理、バッチリやりたいわ。マタニティスイミングなんかもしてみたいな。

・・・で、とうとう今日はレントゲン撮影でした。W先生が思っているよりも、ちびなりの頭が下がってくるのが遅いらしいので「もしかして児頭骨盤不適同(ママの骨産道が、赤ちゃんの頭の大きさより小さい事→難産が予想される)かも?」という事で、レントゲン撮影会(?)。結果は、骨盤が小さい事は確かだけど、ちびなりの頭はなんとか通るでしょう、との事。ホホホ。

ちびなりの頭があと、半回転したら(グリッと下がるらしいよ)、お産が近づく・・・との事です。ちなみに、念写の心霊写真(?)みたいなレントゲン写真には、私のデカイお腹の中になんだかよく分からないちびなりの頭と手が写ってました。ブレてたんだけどね・・・だって撮影の時、ガンガンちびなり動いてたもんね。
7/30コメント
今日はとうとう、「予定日より遅れそうだよ」とW先生から宣告(?)を受けました(^◇^;) ふうう・・・ドップラーで心音がハッキリ聞こえる場所が、オヘソ近く・・・とだいぶちびなりの位置も下がってきてるらしく、W先生がいつもの大きな独り言で「もう、いつ生まれても大丈夫だし、ちょっと早めようかな」と呟いていたので、「え?え?早く生まれるために何かするの?何かするの?」ってドキドキしたんだけど・・・・(刺激を与えることによって、お産が早まる場合があるらしいです)

結局内診の時、「あ、でも頭が下がりきってないからもうちょいだな〜」と、でっかいW先生の独り言がまた聞こえてました・・・結局何にもされなかった・・・(^◇^;) ちびなりも下がりきってないけど、子宮口もきちんと開ききってないらしく、「よし、来週もう一回診察だ!」とW先生の宣告。ううう。

「お産のイメージ湧いてきたか?」ってW先生が聞いてきたので、本当にXデーが近いのかな??って思ったんだけどなあ。お産のイメージは、一番37週頃がピークで頭の中ぐるぐるしてたかな?呼吸法の勉強もしたしなあ〜。今はピーク過ぎちゃった。でも、これからまた、新たにピークを迎えねば。本番、近し!

ちなみに、我慢しきれずに結構ケーキなど食べてた割には、蛋白消えてました(≧∇≦)ノ 塩分控えてたのが良かったかな?むくみはまだあるけどね。
・・・うおりゃあ!もうちょい、頑張るぞ〜。ちびなり、かあちゃんはもう少し、しょっぱいもの我慢するからね〜!

で、来週の健診の時には「40w3d」と予定日オーバーしてるので、胎盤機能の検査とかが必要になるらしいです。検査結果によっては、お産を進める方向でお薬とか使ったりするのかなあ?W先生がポツリと「本当は自然に生まれてくるのを待つのが一番なんだけどね」とおっしゃった言葉が胸に沁みましたあ。そうだよね、赤ちゃんだって、本当はお薬とか使うんじゃなくって、自然に生まれたいんだろうね。お誕生日は赤ちゃんが自分で決めるのかな。

とりあえず「歩く!」「あぐら!」むおおおおおお!!来週の健診前には自然に(これでも、自然っていうのか?)産気付いてやる〜って思ってるんだけど、無理かなあ?
8月4日(出産予定日プラス1日) 出産しました(^^)