妊娠〜からだの変化その2

体の変化は着々と。

スカート

私の辞書に「太る」という言葉は無い・・・と言うと、会社のブルー姉さんに「あんたって本当にいやな感じ!」と叱られる。

ぽっちゃり系の女性らしいスタイル(爆乳ならばもっとよいなぁ・・・)に憧れる私としては、食べても太れない体質兼幼児体型の自分のスタイルにすごいコンプレックスです。しかも筋肉がつきやすい。某検査で服を脱いだ際に、検査技師の方から「すごい筋肉ですね。何のスポーツやってるの?」と聞かれてしまう位。ハハ・・・・(遠い目)。

下半身は割りとだらしないのですが。お腹出てるし。たまたま上半身は筋肉質だったかな。「何もしてません」と言い出せない状況・・・・(なんだか自慢してるみたい。いや、自慢か・・・・ああいやな感じ?でも、男の人みたいなこの体系、本当にコンプレックスでした。)

そんな私が・・・妊娠しても太らないだろうと誰もが思っていたのですが・・・妊婦さんのスタイルに憧れて、初期からずっとジャンパースカートを穿いていたのですが(まだ必要ないでしょう・・・という時期から利用してた。妊婦さん!って雰囲気になれることがとてもあったかい気がして)・・・ある日不意に普通のスカートをタンスから出したのが4ヶ月位のとき。お友達なんかは4〜5ヶ月位まで普通のスカート穿いてたというので、おそらく自分も絶対大丈夫だろうと思っていたら・・・・

は、入らない入らない。ホックが留まらないのも勿論ですが、お腹につかえて入らない!ふと思い立ってウエストを計ってみたら、72センチ!!!!軽く10センチ以上増えていました・・・。これじゃあ入らないよね。。。
顔のうぶ毛

うう・・・眉毛が薄くなりました。まつげもひげも・・・・
足の毛

7週くらいだったでしょうか・・・旦那が私の足を見て驚く。私の足の毛は一体どうなってしまったんだろう・・・?面白くて友達にも自慢してしまいました・・・・なんだかすごい濃くなった。冬はタイツだから良いけど夏になったら素足どうしよう・・・・と悩んでます。本当にすごい濃くなったんです。男の人顔負け。

いろいろな人にリサーチしたのですが、妊娠初期に足や腕のむだ毛が濃くなる人は結構いらっしゃるようです。やっぱりホルモンの関係なのかな?
ファンデーションのノリ

妊娠発覚直後よりお化粧のノリが良い!30年生きてきて、今が一番肌のコンディションが良い!!崩れない、テカラない、浮かない、よれない・・・・妊娠してから色々変わるなぁ。

こちらもリサーチしたのですが、やはり妊娠初期はお肌の状態が良くなる方が結構いらっしゃるようです。
お腹が緩い

もともとお腹がゆるいのです。特に妊娠すると必ず・・・・当然今回の妊娠も。下る・・・・・ひたすら。

体質的に、胆のうの関係で妊娠と下痢が結びつく方もいるらしく、私は絶対そういう体なのだと思っていました。病院からお腹のお薬を処方してもらっていた程。お水を飲んだだけでもちょっとだめ・・・。母親も臨月出産までお腹が緩かったと話していたのでそんなものだと思っていたのですが。

中期に入って、ようやくお腹が治まってきたな・・・と思ったら、今度は逆の症状。難しいものです。
おっぱいとお乳

ある日気が付いたら、胸に青い筋が・・・・静脈?それにしても目立ちすぎ・・・

どうやら母乳を出す準備が始まっているという事らしい。胸にというより、鎖骨の下から四方八方に縦横無尽に静脈は伸びている。青々しています。

自分なりに「北斗の拳のケンシロウみたい。(彼の場合も血管が浮き出てますよね)」と思っていたのだけど、お友達曰く「ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父みたい」(笑)だって。確かに!
へそ

へそ・・・へそ。へそ。ずっとおへそは細く縦長に閉じていました。

でもお腹が大きくなるにつれて、まん丸に。しかもどんどん浅く・・・へそのゴマがすごく近くに見える。掃除しやすい。今のうちかな・・・・。