妊娠〜からだの変化その3

まだまだ妊婦の体は進化を遂げる・・・。

ヘソその2

妊娠するとお腹が大きくなる・・・・それは当たり前なんだけど、大きくなるお腹に引っ張られておヘソも肥大するんでしょうか・・・・ずいぶん前から気になっていたんだけど、ヘソの周りの皮膚が、内出血したみたいに青くなってるんです。

痛みとかはないんだけど、なんだかちょっと不気味。その青い部分が徐々に大きくなってきてる・・・心配はないらしいのですが、ちょっと怖い。
眉毛

妊娠してから、めっきり生えなくなっていた眉毛が、妊娠後期に入った現在、復活の兆しです。お手入れ不要で楽だったんだけどな。最近は、お手入れしてあげなきゃいけなくなってきました。

女性ホルモンと毛の関係って・・・・密で不思議だ。ホントに。
シマリス

妊娠したら、良く「お腹の真中に線が浮き出る」というお話はきいていました。そもそも人間の体が胎児時代に出来上がる時って、中央部(正中線、というか中心軸というか・・・)に向けて出来上がってゆく・・・と聞いたことがあります。

そのできあがりの終端が、妊娠したらお腹が大きくなって皮膚が薄くなるから、浮き上がってくるんじゃないか(ホント?)という説も。とにかく・・・出ました。黒っぽい線。「これ、帝王切開する場合に、ココ切るんだよって印だよ」と友達(その友達は超嘘つきなんだけど>いつもだまされる私>これも嘘・・・?)が言ってたけど、ほんとにそんな感じ。外妊手術の時の傷跡に重なって、薄く黒い線が、走っています。外妊はじめ、手術の時って、やっぱり皮膚の一番薄い場所にメスを入れるのかな・・・・一説を信じれば、なのですが。

最初出たのは、ヘソの下。30週過ぎてから、うっすらとヘソの上部にも浮かび上がりました。ちょっとシマリス風・・・・
脂よ、何処・・・

妊娠してから、顔の脂がどこかへ行った・・・。もともと、粉が吹いてしまうくらいの頬と、テカテカの鼻と・・・と、いやなコンビネーション肌だったんですが、加齢とともに脂も減り始め、それと同時に良い化粧品と巡り合えて水分UP・・・と、わりとバランスが整ってきていたにはいたんです。

でも、肌の調子が良いとはいえ、普段はお昼頃になると鼻がテカるので1〜2枚くらいは化粧直しを兼ねて脂取り紙を使用してたんです。それが最近は、全く脂取り紙要らずになってしまいました。頬もあまり粉を吹くこともなく、本当に肌の調子がいい。

やっぱりホルモンの関係でお肌って変わるのかな?ずーっと、このままだと良いんだけど。赤ちゃん生まれたら、また元に戻るのかな?
足の毛が行方不明

妊娠初期の頃、旦那に驚かれたくらい立派になってしまった足の毛が、妊娠後期に差しかかろうという現在、一斉にどこかへ姿を消し始めました。まだ残っているのはいるのだけれど、もっとたくさんあったと思うんだけどな。

抜けたのかな??もともと膝の辺りにあったはずの産毛もなぜかツルツルになってるし・・・・。ホルモンと毛の関係って不思議だ。
息切れ・ひざの痛み

妊娠中は、お母さんの体の中を赤ちゃんの分も血液が流れるので、血流があがるそうです。妊娠後期(妊娠8ヶ月〜臨月)は、普段の40%UPだって!まだ後期じゃないから、そんなに血流があがっている訳ではないんだろうけど、結構・・・辛いかな・・・。確かに息切れ・動悸すごいもの。階段昇る時もゼーゼー。

あとはひざの痛み・・・・なんだか、お相撲さんみたい?ひざの痛みはきっと、体重が増えた分、ひざに負担がかかってるんだろうなあ。あんまり歩くと踵も痛いし。
粘膜

妊娠発覚と同時に、歯を磨くとき出血が・・・・。歯医者さんは嫌いだけど良く通う方で、ブラッシング指導なんかも丁寧にして頂いていたのであまり、出血とかは無かったはずなんだけど・・・歯茎が弱くなるんで出血しやすくなるらしいです。

妊娠すると粘膜が充血しやすくなります、と聞いてはいましたが、もう一つ気になるのが鼻血!鼻をかむと必ず(いや、別に鼻をかんだ後のティッシュを見なければ済む事なんだけど、なんだか気になって見ちゃうので・・・)鼻血がついている!しかも結構な量だったりする。すぐ止まるけど。

妊娠すると女性の部分がびらんと呼ばれる皮膚炎になりやすく、出血しやすくなるとも聞きますが(私も二度目の妊娠のときがそうでした)、デリケートな部分からの出血は驚きますよね。心臓が凍りついちゃう・・・。びらんだと分かっていてもすぐ病院へ行ってしまっていた私です。今回は幸いな事にびらんにはなってないようですが、その分(?)鼻血と歯茎の出血に来てるのかな・・・違うか。