>>HOME



サイト作成について
時々、サイトに来てくださるお客様から「サイトを作りたいのですが」というお問い合わせをいただく事があります(^^)

私も全くの素人から始めて、今現在も立派な(!)素人なのであまりお役に立てないかも知れませんが、こちらにサイトを作るときにとても役に立った事柄などをまとめてみました。サイト作りって素晴らしいこともたくさんあると思う。こちらのページが、サイトを作りたいなーと考えておられる誰かのお役に立てますように。

そして、そのサイト様を通して、更に誰かのお役に立てると嬉しいなーと思っています。


(アフィリエイトサイトを作りたいと思っていらっしゃる方や、サイト内にアフィリエイトのページを作りたいと思っていらっしゃる方はこちら(別サイト)へ)
まず、一番お問い合わせのあった、ホームページ作成ソフトの件ですが、私はホームページビルダーしか使用したことがないのです。一度他の作成ソフトで、個人ではなく企業のサイト作成に携わったことがあったのですが、タグや言語など専門的な知識に乏しい私には扱いにくく、結局個人でサイトを作る時には、ワープロ感覚で打てるビルダーをずっと愛用しています。
SOURCENEXT Selection IBM ホームページ・ビルダー V9 謝恩キャンペーン版 通常版

初心者でも凝ったホームページを手軽に作成できることで人気のホームページ作成ソフトが、さらにデザイン性をアップさせて新登場。今までの機能はそのままに、Webデザイナーが作ったようなセンスの良いページを手軽に作れる「スタイリッシュエフェクト」や、西欧言語、中国語、韓国語などのページ作成が可能な「マルチリンガル」機能などを新搭載。
おすすめ平均
簡単にHP作成できます。
初心者向きながら洗練されたサイトを構築可能

詳細をみる

ウェブテンプレートなる、とても便利なものもあるのですが、利用の際にCSSやHTMLの知識がある程度必要なため、 初心者の方にはカスタマイズが難しい場合が多いようです。全くの初めてで、いちからホームページの作成を始められるという方は、ビルダー使用の方が楽だと思います。ビルダーを使用しているうちに、なんとなくタグというものが分かってくるので、タグを直接打ち込んだり、テンプレートを使用するのはもう少し慣れてから・・・をおすすめします。

ビルダーは、バージョンの古いものをずっと(1999年から)使用していました。途中2000に変わりましたが、最新のバージョンのV8に代えたのは本当につい最近です(^^) それまではずっと古いバージョンのものを使っていましたが、正直あまり不便だと感じたことはありません(!)でした。

この度、最新バージョンにした時も、正直な感想としては使いやすさはだんとつに良くなりましたが、基本的なものはあまり変わっていないので、個人の意見ですが、一度ソフトを買ったら、頻繁にバージョンアップしなくても不便はないと思います。(V9のスタイリッシュモード・・・おしゃれなサイトが簡単に作れる機能・・・が現在は気になっていますが、V8でも不便はないので当面しばらくはV8のままの予定)

ビルダーの使い方・・・なる本も、書店にたくさん並んでいて、何冊も何冊も購入したのですが、これまた正直な個人的な意見として、ソフトに付いてくる取扱説明書(本当の基本操作のみの説明)があれば、あとはwebで「ホームページビルダー」で検索したときに出てくるビルダー関連のサイトを閲覧できるので他には必要ないかも・・・と思っています。

実際に私は、購入した本はほとんど見ていません。ビルダー関連のサイトに載っている使用方法や、サイトで紹介されている小技・裏技などの方が知りたいことをダイレクトに知ることができました。そのようなサイト様には相談できるBBSがついているので、もし分からないことがあった時などはそちらで相談すると、すごい速さでレスを返してくださる親切な方がたくさんいらっしゃって、何度も何度も助けていただきました。(現在もですが)中でも一番のおすすめサイトは「IBMホームページビルダー7,8,9の使い方(http://hpb.cool.ne.jp/)」さんです。今でも分からない所があった時などは、そのサイトで調べています。

それから、ホームページの素材ですが、こちらもソフトにも最初からフリーで使用できる素材がたくさん付いてきます。でも検索エンジンなどを利用して「web素材 フリー」や「ホームページ素材 フリー」などで検索してみると驚くほどたくさんの、素晴らしい素材サイト様がある事に驚かされます。

可愛い素材や、おしゃれな素材。本当にフリーなの?!と目を疑うほど、素晴らしいクオリティの高い素材屋さんがたくさんあります。私も、フリーの素材屋さんから素晴らしい素材をお借りしているおかげで「サイトのデザイン、可愛いですね」と何度もお褒めいただきました。

はい、私が作っているのではないのです・・・・・・。
素材屋さんからお借りしているのです・・・・・・・。すみません・・・・・・・・・・・

ご自分が作成なさるサイトの雰囲気や、コンセプトに合った素材が必ず見つかると思いますので、素材屋さん巡りもとても楽しいものだと思います。(素材屋さんにはそれぞれ、素材を使用する際の「利用規約」がありますのでそちらは必ず守るようにしましょうね)

私自身、サイトを作ってみようと思い、実際にweb上に公開したのは、二度目の流産の直後でした。その当時は本当に頭の中が混乱していて、書かなければいけない、書かなければ頭がおかしくなってしまう・・・そんな思いにとらわれながらの作業でした。

実際に、自分の思い(空へ旅立ってしまった子への思いなど)を文章にまとめることによって、自分なりに消化し、自分なりに出来事を整理することができたのは確かです。思い出してよけいに辛くなってしまう日もありましたが、一度吐き出すことによって(それは友達や親、旦那様にさえ言えなかった複雑な思いなどを、苦しみながらですが)、本当に気持ちを落ち着かせることができました。

サイトを通して知り合った、天使ママさんから教えていただいたのですが、彼女は流産のショックで、日常生活がままならなくなった時に、医療機関でカウンセラーを受けたそうです。カウンセラーの方に、ご自分の空へ還られたお子さんの事等を話していくうちに、すっと心が楽になったそうです。

個人的感想ですが、私がサイトを作った時に自分と亡くなった赤ちゃんの出来事を書き綴るという作業をした事も、なんとなく、彼女が受けたセラピーに似ているような気がしました。私はサイトに、天使の事を全て書き連ねることによって、少し客観的に自分や天使の事を見つめられるようになりました。知人の彼女も、カウンセラーの方に話すことによって、やはりご自分と、赤ちゃんの事を少し客観的に見つめられるようになったそうなのです。客観的に見れるようになったからといって、忘れられる・・・という訳ではもちろんありませんが、無理に忘れるのではなくて、自分の中で自分なりに消化して、そして自分にとって居心地のよい形で、赤ちゃんの思い出を大事に胸に抱っこして行く事ができるようになった事は、とても大きな前進。傷口を癒す為に、一番必要な事だったと思います。

だから私は、サイトを作ってよかった・・・と思っています。

作りたいけど、何を書いたらいいのか分からない・・・というメールも時々いただきますが、本当に気持ちをそのまま書く事が一番いい形なのではないかな・・・って思います。
私自身、まとまりのない文章をあれこれ書き連ねているだけなので、きちんとしたアドバイスができないのですが、サイトのお客様から赤ちゃんへの思い等を綴ったメールをいただいた時に、本当に思うこと。感じること。

お空の赤ちゃんや地上の赤ちゃんへの思いは、本当に暖かく、優しくて、清らか。。。読んでいてこちらも泣けてしまったり、感動に胸を打たれたり・・・。もう既にそのお手紙は、立派な、優しいエッセイとして充分に成り立っている・・・って思うことも多々。羨ましくなってしまうほど。
だから思いを綴っていくうちに、いつの間にかご自身の望むサイトの形に、どんどんなっていくのではないでしょうか(^^)
(私はそうでした)

私にとって、サイトを通して知り合ったお友達や、サイトを作ることによって学んだ知識など(お空の赤ちゃんの事に限らず)は、とても大切なかけがえのないものです。トラブルが全く無かったというわけではありませんが、それよりもずっと「よかった」と思うことの方が多かった。様々な形で救っていただいたことも数え切れないほどです(^^) 本当に感謝しています。

>>HOME