TOP 
SIGMA 30mm f:1.4 DC DN Contemporary


“30mm f:1,4 DC DN Contemporary”

 各社向け単焦点レンズを積極的に展開するシグマのマイクロフォーサーズ向け標準レンズ、第2弾。
 やはり、APS/CのソニーのEマウントα系と共用の光学系のため、30mmとマイクロフォーサーズではちょっと長め。フォーサーズ向けの30mm f:1.4 DC EX(画像の後ろのがDC EX)とも異なる光学系ですが、これは比較する予定です。
 シグマのレンズは純正のケース付きが普通だと思っていたのですが(今まで新品や新古品で買ったレンズは全てケース付き)、このレンズは付いてませんでした。系列がArtより下位なので差別化かなと思っていますが、余分にレンズポーチが必要になりました。

 上の画像ではわかりませんが、このレンズもPフィルターはシグマ・ブランドのを付けています。実は後ろのフォーサーズ用30mmも昔付けていたMARUMIの物からシグマ純正に変更しています。


《Leica DG Macro-Elmarit 45mm f:2.8 / ISO 3200 f:18 1/20》

 というわけで、純正PROTECTORをクローズアップしてみました。
 ただ、シグマ純正は枠が薄いのでレンズとのデザインが統一されていないという痛い一面があります。上の画像でもわかりますが、バレル先端との間に段差が出来ちゃうんですよね。
 ちなみに、GX7の画像はこのレンズで撮ってます。

《レンズ緒言》
構成:7群9枚
画角:39.6°
最短撮影距離:30cm
最小絞り:f:1.4
フィルタ径:φ52mm
寸法:φ64.8mm×73.3mm
重量:265g
国内定価:\48,000


《ISO 800 f:1.4 1/60》
BIWAKOビエンナーレ2016の番外会場だった、近江八幡市の「ティースペース茶楽」店内。圧縮でかなりボケボケになってますが、オリジナルはシャープですよ。青いティーポットのあたりにピンが来ています。

at: 2016/06/18(Sat)
Copylight 2003-2016 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP