TOP 
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm f:3.5 MACRO

《Leica DG Macro-Elmarit 45mm f:2.8 / ISO 3200 F:8 1/40》

“M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm f:3.5 MACRO”

 オリンパス OM-D/PENシリーズ向け標準マクロ。

 ED 25mm f:1.2 PROと同時発売になった、撒き餌レンズと一部でいわれている、オリンパスとしては初のマイクロフォーサーズ用標準マクロ。
 フォーサーズ用としては近傍領域の35mmマクロが出ていましたが、比較してもかなり小さいです。あと、インナーフォーカスのためなのか、前玉が先端に来ているため、後玉と比較してもかなり小さく、ちょっと可哀想なくらい貧相に見えます。
 フォーサーズ用の35mmは標準的な鏡筒繰り出しタイプのマクロレンズなので、前玉は鏡筒の奥の方にあるため気にならないのですが、これはちょっと。素通しガラスでも良いのでもう少し大きな前玉には出来なかったのかな、と思います。

 パナのLimix G MACRO 30mm f:2.8より1/3段暗いので、同じ被写体でも薄暗い場面では若干余裕がないです。ですが、マクロ比はいわれているとおり、もの凄いですね。圧巻です。
 今のところは外観比較だけですが、追々、絵の比較もやっていこうかと考えています。

 フードもポーチもないので、これから揃えないと。あと今回もいつもと同じようにオリンパス純正のPフィルターを噛ませています。


《Leica DG Macro-Elmarit 45mm f:2.8 / ISO 320 F:2.8 1/60》

 左からZUIKO DIGITAL 35mm f:3.5 MACRO、M.Zuiko DIGITAL ED 30mm f:3.5 MACRO、Lumix G MACRO 30mm f:2.8。

《レンズ緒言》
構成:6群7枚
画角:40°
最短撮影距離:9.5cm
最小絞り:f:3.5
フィルタ径:φ46mm
寸法:φ57mm×60mm
重量:128g
国内定価:\37,500


《ISO 320 f:22 1/60》
平安神宮、神苑の枝垂れ桜。散り始めていてギリギリでしたねぇ。

at: 2016/12/6(Tue)
Copylight 2003-2016 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP