TOP 
CGCM for CIR-300 series Color Image Recorder (Nippon Avionics Co .Ltd) based on CONTAX 137MD


日本アビオニクス製カラーイメージレコーダ用カメラバック “CGCM”

 医療用途のDENTAL EYEシリーズやMEDICAL 100専用(?)でシャッタ速度固定のCONTAX RTS MEDICAL EDITIONは割と知られていますが、ヤシカは特殊用途のカスタムカメラも結構出していたようです。

 このCGCM、以前、大阪の大林三番街店で見かけたことがあるんですが、その時もこれだけで3万もするような値段だったので諦めていました。ですが、つい先日、e-Bayで安く出ていたので入手しました(実際はレコーダ本体付きでも中古で$200くらいなんですけどね)。
 まぁ、非常に安くて、バンドルされているML 55mm f:2.8 MACROを売っ払ったら多分儲かるような値段でした(^^;。

 このカメラ、大林ではCG撮影用として店頭に並んでいたんですが、ようはフィルム・レコーダ用のカメラバックです。固定焦点距離で記録用に使われます。ML 55mm f:2.8が純正レンズで、このために「元々はフィルム・レコーダ用」という情報が流れているようです。
 で、バンドルされている純正レンズのML 55mm f:2.8 MACROですが、特殊モデルではなくごく普通のもので、絵にあるような大きなレンズボードにマウントのネジを利用して固定されています。
 レンズボードと、レンズボードにくくり付けのマウントは厚みがちょうど等倍用のエクステンション・リングと同じになっていて、デフォルトで等倍撮影が出来るようになっています。
 レンズボードには固定ピンの受け用の長穴と、レコーダ本体側のラッチを引っかける受けが付いています。
 ただし、絞りは連動しないため、実絞りでのTTL測光となります。

 カメラとしては、電源だけが使用可能で、レリーズからなにから全てレコーダ本体からリモートで制御するようです。ファインダーもはめ殺しで、ミラーボックスにはミラーもありませんし、プリズムもありません。ミラーの枠はあるんですが、それなら最初から付けなければ良いんじゃないかな? と思えるくらいです。
 その他、リモート・レリーズ・ソケットもありませんし、絞り込みレバーもシンクロ・ソケットもホットシューも、すべてはめ殺しされていて、底板も開閉用のノブがなく、ネジ止めされています(簡単に外せますが)。
 セルフタイマーLEDの窓はありますが、中身がありませんし、フィルム感度設定もドライブモード切り替えも一切ありません。
 その割に、絞りの連動メカニズムだけ残ってます。絞り自体は連動しないんですけどね。
 当然ながらCONTAXのロゴもありません。ホントにガワだけ、暗箱としてのCONTAX 137MDですね。

 大林でCG撮影用として出ていたのはあながち間違いではありません。昔のCGは今のようなデータそのものでハンドリング出来るような代物ではなく、CRTに表示されたレンダリング画像をフィルムでコマ撮りで撮影し、動画に仕上げるという非常に面倒くさい工程を経ていました。
 CRTのガラス面を撮影するわけなので、外光は禁物。このためファインダーからの入射光も命取りなので、ファインダーまで殺しているわけです。
 マクロス・ゼロのCGを作成したリンクスあたりはまだこの方式を採っていたはずです。

 ボディは確かに137MD改なんですが、実はこれ、日本アビオニクス製のカラーイメージレコーダ、CIR-300シリーズ用のカメラバックで、この部分のみをヤシカに発注していたんだと思います。
 日本アビオニクスさん自体は2004年までフィルムレコーダを扱っていたんですが、遂に撤退してしまいました。もうちょっと早く気づいていたら多少詳しい情報を探せたと思いますが、さすがに日本アビオニクスさんのWebサイトにも情報は残っていませんでした。
 まぁ、問い合わせるという手もありますが、ユーザというわけでもないので、先方にも迷惑がかかりますし、いまのところはここまで。
 まぁ、本体を手に入れれば映像入力からヴィデオのハードコピーなんかを造れるとは思いますが、そこまでしてどうすんねん、と言われてしまいそうですね(^^;。

 とりあえず、外寸と重量は以下のとおり。
 外寸(D×W×H):51mm×143mm×92.5mm、重量:508g

at: 2004/09/09(Thu)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP