TOP 
YASHICA MG-1


“YASHICA MG-1”

 海外向け専売のエレクトロ35の簡略版モデル。
 クラカメ専科では香港製とのことなんですが、どこにも記載が無く、レンズ鏡筒部分は日本製なので、日本製と間違えそうです。
 エレクトロ35GSNを簡略化し、レンズが2/3段暗いf:2.8になっているものですが、最大の特徴はGSNと同様にアクセサリシューがホットシューのX接点を持ち、ストロボと同調します。ただし、通常撮影とストロボ撮影では、スイッチで動作モードを切り替える必要があります。
 とは言え、電池が5.6Vの水銀電池なので、動かせません(^^;。6Vのアルカリ電池が入ってましたので、多分、逝っちゃってるでしょう。

 30年前のカメラですが、わたしが入手した個体は結構しっかりとしていて、電源さえなんとかなれば、まだまだ現役で使えそうです。
 ボディカラーはシルバーと黒の2色ありますが、シルバーは画像にもあるようにかなりテカテカ。手持ちは黒もあるんですが、こっちはアンダー側警告灯のLEDカバーが無くなっちゃってるんですよね。

 このMG-1はElectro35系列の最終型ですが、"MG"系の後継機としてMG-2/MG-MOTORというプラ製のモデルがあります。主に東南アジア、中国、南米市場向けに発売された物で、MG-1とは似ても似つかず、どちらかというと富士フイルムのツィングTW-3に似ています。

(緒言)
外寸(D×W×H):72mm×140.5mm×82mm、重量650g
シャッタースピード:2〜1/500秒、X(1/100秒)
ファインダー:採光式ブライトフレーム、0.59倍
レンズ:YASHINON 45mm f:2.8、3群4枚
フィルム感度設定:ASA25-800
定価(当時):国内未発売
国内発売:無し(1975年12月発売)

at: 2009/03/17(Tue)
<Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP