TOP 
“YASHICA 108 Multi Program”


Kyocera AF Based MF System, Part III “YASHICA 108 Multi Program”

 こちらは日本でも販売された(でも香港製)“108 Multi Program”で、ファインダー情報が改善され、マニュアル・シャッター時でも露出インジケータ(三角形のLED2個でオーバー/適正/アンダーを示すだけですが)が増設されているのと、更にプログラムモードのLPが絞り優先(AV)に変更になっています。
“107 Multi Program”がマニュアル・シャッターだと露出計が別途必要という前時代的なスペックだったため、日本ではこの108でないと市場には受け入れられなかったのでしょう。ただ、どうせならCONTAXと同程度のファインダーを載せて欲しかったというのは、ヤシカ・ファンの偽らざる心情でしょうね。
 その他、外見でもグリップ部の合成皮革に108のロゴの浮き彫りが入り、見た目が似ている107との差別化をはかっています。また、巻き上げモードも1枚巻き上げに加えて連続巻き上げが増設されています。巻き上げ速度もベースが137MAになったのかスピードも早くなっていて、かなり使い勝手は良くなっています。
 同時期に完全マニュアル・シャッターのFX-3 Super 2000が販売されていましたが、こちらは外付けワインダーが使えないこともあり、住み分けを果たしていたようです。
 1989年10月発売(日本は一年後)。ちなみに、FX-3 Super 2000は1986年9月発売(日本では1993年3月で、6年半後の発売)でした。

 なお、この108MPには107MP同様に“REVUE”ブランドの“REVUE AC 8”というOEMモデルがあります。
 このほかに、ヨドバシカメラ30周年記念のノベルティ向けという笑えるモデルも存在が確認されています(これは“YASHICA 108 Multi Program”の表記がフィルムカウンタのところに印刷されています)。Yahoo! Japanなんかで“YASHICA 108”で検索すると、多分トップで引っかかるところに実際に持ってる方の蘊蓄が出てきます。
(以降2003/06/09差し替え)このページ、結構「ヲヒヲヒ」な部分もあったんですが、その事を以前皮肉たっぷりに書いていたら、このWebサイトがカメラGET!に載ったことからコンタクトが取れまして、修正頂いたようです(ご迷惑おかけしたようですみませんでした)。

(2005/02/11:追記)
 ようやく、取説を入手しました。
 108MPは本来日本で販売される予定のモデルでは無かったようで、バンドルされているMC28-80mm f:3.8-4.8の説明まで一緒くたにした一枚物を折りたたんだ簡易マニュアルです。ただし、図表を参照するためにオリジナルの4ヵ国語版も同梱されています。
 恐らく現存している物は少ないと思いますので、結構貴重かも。

 主な緒言は以下のとおり

寸法(W×H×Dmm):149×93×54.5、重量:520g
シャッター速度:1/2000 - 16秒(AUTO)、1/2000 - 1秒(手動)、X(1/90)、B
ファインダー:視野率92%、倍率×0.82
フィルム感度:25-3200(DXコード自動)、100(DXコード無し)
価格:オープン(実売4万円前後)
国内発売:1990年9月

 ちなみに、FX-3 Super 2000の話題も出たので追記しておきますが、CONTAX S2/S2bもFX-3系同様コシナのノックダウンで(FX-1を京セラに持ち込んだときにちょっとだけ聴いたんですが、純粋なヤシカ製“YASHICA”はFX-1が最後のようで、それ以降は他社でのノックダウンだとか)、ファインダーやシャッター周りなどはCONTAX 159MMや167MTの流用らしいんですが、それ以外はほとんど一緒です。なのに中古でもなんであんなに高いんでしょうね? Bessa R2の中古並みならまだわかるんですけど(^^;。

 e-Bay(US)にて落札、入手。

 画像は、“Carl Zeiss 180mm f:2.8 T*”を装着した状態の“YASHICA 108 Multi Program”と、噂の“YODOBASHI CAMERA”でしたが(2003/08/07入れ替え)、“YODOBASHI CAMERA”のページもありますので、単独に入れ替えました(2005/02/06)。


at: 2002/12/29(Sun)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP