TOP 
LUMIX S5


“LUMIX S5”

 パナ製ライカLマウントの二世代機。LUMIX S5です。

 イメセンはパナ製じゃなくてソニー製。パナ(今はヌヴォトンか?)製のMN34450は48M画素なので、S1Rにしか載ってませんしね。S5Rなんてのは…出ないだろうなぁ。

 初代S1/S1R/S1Hはやりたいこと全部突っ込みましたモデルなので、ボディも重量級になりましたが、S5は必要充分な機能に絞ったのか、マイクロフォーサーズのGH5より小さくて軽いという(笑)。
 これが出たおかげで、たまりにたまっているMFレンズの母艦が出来てしまい、マウントアダプターを買いまくりました。
 それでも、一部のマウントは対応できていないので、今、マイクロフォーサーズのマウント・アダプタに噛ませるLマウント変換リングの設計をやっています。

 上記の画像はローライQBMマウントのColor Ultron(Rollei Planar)50mm f:1.8をマウント・アダプタを介して噛ませてみました。

 主な緒言は以下の通り

外寸(D×W×H):81.9mm×132.6mm×97.1mm、重量:630g
シャッタースピード:1/8000〜60(sec),B、シンクロ:1/250(sec)
ファインダー:視野率 100%、倍率 0.74倍
撮像素子:2420万画素CMOSセンサ
手動時感度設定:ISO 50〜204800
定価:\OPEN
国内発売:2020/09/25


at: 2021/05/23(Sun)
Copylight 2003-2021 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP