TOP 
Voigtländer Bessaflex


“Voigtländer Bessaflex”

 COSINA時代のVoigtländerブランド唯一且つ最後の一眼レフです(南米向けのVSL-4x系統を除く)。中身は、COSINA C1系統の発展型のため、3点LED式の露出計を持ちます。

 実は、C1sのおかげでコシナ自体に非常に疑念を持っていたため、随分悩んでいたんですが、ICSの中古カメラフェアで在庫処分の破格値販売があったため、遂にYASHINON DS-M 55mm f:1.2の母艦として買ってしまいました。だってほとんど半額だったんだもん。
 まぁ、半額で投げ売りするほどなので、シリアル・ナンバーもなんと400番台。中古でも1000番台があるらしいので、かなりいい加減な出荷をしていたようです。

 で、まぁ、ようやくYASHINON DS-M 55mm f:1.2で無限遠が出せるボディが手に入ったわけです。
 ボディ・カラーも少し悩んだんですが、後々のことを考えてシルバーにしました(その割にAuto-TopcorはCONTAX S2に付けてますが(笑))。

 実際に使ってみた印象ですが、さすがにC1sと比較すると雲泥の差です。が、一緒に買った中古のCONTAX S2には遠く及びません。同じコシナ製なんですが(^^;。
 巻き上げのフィーリングやミラー・ショック、ボディの質感はかなり差がありますね。まぁ、定価で3倍違うので仕方がないとは思いますが。

 VSL-3Eの所でも書きましたが、ペンタ部には“Bessaflex”じゃなくて“Voigtländer”のロゴが欲しいですね。あー、黒ボディ買って作れば良かったかな。

 主な緒言は以下の通り

外寸(D×W×H):50.5mm×135.5mm×88.5mm、重量:520g
シャッタースピード:1/2000〜1(sec),B、シンクロ:1/125(sec)
ファインダー:視野率 95%、倍率 ?倍
フィルム感度設定:(手動)ISO 25〜1600
定価:\50,000
国内発売:2004年


at: 2005/09/26(Mon)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP