TOP 
CHINON 28-70mm/f:3.5-4.5 AF MACRO ZOOM LENS


CHINON 28-70mm/f:3.5-4.5 AF MACRO ZOOM LENS

 CHINON CP-9AF向けの標準ズーム・レンズ。
 何処製かは色々考えられますが、とりあえず、C-AFマウントの“標準レンズ”はこれで、単焦点の標準レンズはありません。

 最初にボディと共に入手したレンズは内部のメカが壊れていて、焦点距離を50mm付近に合わせるとフォーカシング・メカが干渉して動かなくなるという酷い状態でしたが、元々かなりギリギリの設計らしく、正常品でも50mm近傍のズーミングはかなり重い感触があります。
 レンズ自体は他の似たスペックのどれとも機構が異なっていて、チノン独自の設計か、あるいは70-210mm f:4.5同様に京セラの設計で、この後に出たCarl Zeiss T*レンズのベースになっているのでは? などと憶測を思いめぐらしていました。
 ところが、最近入手したSAMSUNG 28-70mmがこれとよく似ているんですよね(笑)。

 まぁ、Vario-Sonnar 28-70mm f:3.5-4.5との比較はそのうちやろうと思っています(が、高いんだよねー、あれ。プラ鏡筒の割には数が少ないので、希少価値もあるし)。

《レンズ緒言》
構成:9群10枚
画角:75°1/3〜34°1/3
最短撮影距離:70cm(32cm)
最小絞り:f:22(27)
フィルタ径:φ55mm
寸法:φ72.5mm×75.5mm
重量:405g(公称値400g)
国内定価(当時):\38,000


at: 2004/02/19(Thu)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP