TOP 
PHENIX DC303


“PHENIX DC303”後期型

 EYEOPTICOMが企画し、Phenixに再生産させたモデルです。

 外観はFX-3 Super 2000とそっくりになりましたが、細部で、やっぱり甘いところがありますね、残念ながら。それと、ストロボチャージ信号用の接点が無いので、当然ながらファインダーにもチャージランプがありません。
 おそらく、補修用部品等を寄せ集めて再生産したのでしょうか、吊り環のハメ合いや、三脚台座の樹脂化など、本家と比較すると首を傾げる部分があります。
 個々の部品の仕上げは良くなってるんですが、製品としての美しさがまだ本家FX-3 Super、FX-3 Super 2000には及ばないですね。

 画像のストラップは純正品で、吊り環は結構イージーな構造です。でも樹脂製なのでハードな扱いには耐えられないと思いますので、吊り環部分は近いうちにCONTAX純正の当て皮付きのモノに変えようかと思ってます。

外寸(D×W×H):50mm×135mm×84.5mm、重量:445g
シャッタースピード:1/2000〜1(sec)、B、シンクロ:1/125(sec)
ファインダー:視野率 92%、倍率 0.91倍
フィルム感度設定:(手動)ISO 25〜1600
定価:\19,500(50mm f:1.7付き)
国内発売:EYEOPTICOM


at: 2004/08/21(Sat)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP