TOP 
“RE AUTO TOPCOR 58mm f:1.4”


東京光学 RE AUTO TOPCOR 58mm f:1.4

 東芝系列の光学“計測”機器メーカー、トプコン(旧東京光学工業)が民生光学機器を生産していた頃の、銘玉“RE AUTO TOPCOR 58mm f:1.4”の本物、しかもブラック・バレル版です。

 国内でも美品は非常に少なく、高嶺の花なんですが、潰しの効かないEXAKTAベースのTOPCON REマウントのため、海外ではもてあまされているようです。
 今回もe-Bayのカメラ屋のショップ・コーナーで見つけたんですが、付属品こそ一部欠品していますが、なんと未使用品。東京あたりの中古屋でたまに見かけるGN TOPCOR 50mm f:1.4よりかなり安い価格で入手しています。

 コシナ製の復刻版と描写比較などしてみたいところですが、いかんせんボディが(^^;。EOSだけは使いたくないので(ありゃ、カメラじゃねーよ)、ミノルタX系のボディでも捜そうかと思案中です。

 TOPCONのボディ、中古でも高いんだよねー(^^;。

(2023/07/05追記)
 KIPON製のEXAKTA-Leica Lマウント・アダプタが発売され、入手したので、写真を入れ替えてみました。
 今まではLeica Mマウント経由だったので、随分軽くなりました(笑)。
 とはいえ、このアダプタ、公差が締まり嵌め方向なのか、かなりきついんですよね。
 ウチにはEXAKTAマウントのサードパーティ製ボディキャップ(当時モノ)があるんですが(全部で10個)、これが一部入らない(^^;。
 このボディキャップ、メタル(多分アルミ)製でかなりしっかりしたものなので、余っている分はそのうちヤフオクにでも出そうかなと思ってます。

《レンズ緒言》
構成:6群7枚
画角:40°
最短撮影距離:45cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ62mm
寸法:φ67mm×49mm
重量:360g
国内定価:\26,900(フード込み)


マウント・アダプターとメタル・ボディキャップ
at: 2005/12/12(Mon)、2023/07/05(Wed)改
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP