TOP 
サードパーティ製では珍しい標準マクロ、SIGMA 50mm f:2.8 MACRO


SIGMA 50mm f:2.8 MACRO

 サードパーティ製では珍しい標準領域のレンズですが、そのままではメーカ標準には対向出来ないので、マクロレンズ、しかも1:1マクロです。

 以前、これまた珍しいリコーのプログラム対応の同じレンズを持っていたんですが、XR-Xを売却したときに一緒に売却処分してしまいました。
 当時はTV画面のキャプチャをしようとすると、XR-PかXR-Xといったリコーの一眼レフに頼るしかなかったので、ケンコーのTVCCフィルタ(ブラウン管をそのまま取ると色温度の関係で青にシフトするので、それを防ぎます。すでに需要が無いのでディスコンですが、まだφ49mmの物は持ってたりします)とともに随分活躍してくれましたが、ディストーションが大きいので随分泣かされた記憶もあります。
 せっかくのマクロ・レンズなんですが、本領を発揮するはずの図版のコピーなんかでは収差の小さいツァイス・レンズを使っていましたね。

 今回買い直したのはデッドストック品のCONTAXマウント用で、MACROの表記が赤い文字になっています。以前持っていたリコー・プログラム対応用は緑の文字だったんですが、販売時期で異なるようです。
 まぁ、京セラの撤退で、せめてヤシコン・マウントの標準領域のレンズは揃えようと思い立ったのが買い直したきっかけですので、次はウルトロンかな、と思っています。

《レンズ緒言》
構成:9群10枚
画角:48°
最短撮影距離:19cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ52mm
寸法:φ66.5mm×59.5mm
重量:320g
国内定価:\33,000
国内発売:


at: 2005/07/17(Sun)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP