TOP 
SL-Xenon 50mm f:1.8


Schneider Kreuznach “SL-Xenon 50mm f:1.8”

 Schneider Kreuznach製Rollei QBMマウントのクセノン 50mm f:1.8です。

 ローライQBMマウント版のシュナイダー製のレンズは、このSL-Xenonの他に望遠の135mmのSL-Tele Xener、広角35mmのSL-Angulon(これは超レア)がありますが、いずれもQBM初期のマウントでVSL3-EやRolleiflex SL35Eでは解放でのAEが使えません。
 マニュアル操作の場合、自動絞りは効きますが、露出を決めるためには絞り込みレバーで一度絞り込まなければなりません。
 まぁ、ちょっとまどろっこしいですが、露出を決めた後、解放でピントを合わせることが出来るので、そこそこ使えます、とここまではTele-Xenarとほぼ同じ。
 時代背景はあまりきちんと調べていないのですが、時期的にはPlanar 50mm f:1.8が出るまでの間の廉価版標準レンズの繋ぎとしてリリースされていたようです。

 わたし自身はコレの他にSamsung MFマウントのXenon 50mm f:1.4を持っているので同じXenon同志でどのくらい違うのか比較してみたいと思っていました。
 で、まぁ、e-BayにRolleiflex SL35と一緒に出ていたコレを入手したんですが、まぁ、価格相当というか、ボディ込みで\5,000くらいでしたので、あまり悔しい思いはしておりません。そのくらい平凡で甘々な描写のレンズです。
 別のサイトにColor-Ultron銘のシンガポール製のPlanar 50mm f:1.8との比較写真を載せたんですが、同じ条件で撮影しても線解像度がかなり違います。

 ちなみに、シュナイダーからレンズ供給がされていたのは初代SL35の時期なので、ボディ側に合わせて(SL35はQBMとTMの2種類あります)少数ですがM42マウントのものも存在します。

《レンズ緒言》
構成:4群6枚
画角:45°
最短撮影距離:45cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ49mm
寸法:φ62mm×39mm
重量:234g
国内定価(当時):\--,---

at: 2005/04/04(Sun)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP