TOP 
Rolleiflex 3003


“Rolleiflex 3003”

 Rollei最後の35mm SLRカメラで、余所のサイトで知ったんですが元々の設計はZeiss Ikonだそうです(なんとContarexの後継機種だったそうな)。となると、ヤシカの一眼レフとは縁戚関係ということになりますね(^^;。
 総生産台数はスペシャル・モデルを含めてもわずかに4,600台前後で、ノーマル自体も2,800台しか出荷されていないそうです。

 CONTAX AXのページでAXのバックフォーカシングをこのスタイルで復活させれば、と書いてますが、現物を目の当たりにして思いました。出来ません(^^;。
 このボディもギリギリまでかなり詰め込まれていて、バック・フォーカスのメカを載せれば、ボディ単体の重量がかなりのものになりそうです。

 で、実際に使用した感想なんですが、普通の35mm一眼レフに慣れていると非常に使いづらいです。フィルムを装填するのも一苦労で、まるで知恵の輪との格闘ですね。
 フィルム圧板の部分にフィルムを通すガイドがあるんですが、フィルムがそこにちゃんと収まっていないと、切れます(^^;。それがわからなくて1本千円近いフォルティアSPを2本お釈迦にしてしまいました。
 しかし、コツを掴むと割と理にかなったメカだと言うことがわかります。ただ、手先の不器用な人にはお勧め出来ませんね。
 フィルム装填さえ克服すればカメラ自身の自由度が高いため、結構使えますね。元々中判の二眼レフも持っているので、ウェストレベル・ファインダーで像が左右逆になるのも慣れていますし、低い位置の撮影にはもってこいです。

 難点といえば、やはりファインダー。特にウェスト・レベルはゴミが入りやすいので、忠実に手入れをしないとすぐにゴミだらけになります。あと、ウェスト・レベルのルーペは補助用ではなく、これがないとピント合わせはまず出来ません。ルーペを開いてようやくアイレベルと同じレベルのファインダー像になります。
 あとフォーカシング・スクリーンもドイツ製のカメラに多い二重スプリットで、マイクロ・プリズムも角度が浅いのかピンの山が掴みづらいです。しかも斜め。プラクチカもそうなんですが、なんでなのか不思議です。国産のカメラは水平スプリットが主流なので(まぁ、リコーみたいに斜め45°が標準てのもありますが)、慣れるまで結構大変です。

 とりあえず、ローライの35mm一眼レフでは一番新しいモデルが手に入ったので、これにてRolleiflex SL35系は打ち止めの予定です。まぁ、アクセサリ類は若干漁るとは思いますが。

《2023/8/5:追記》
 まぁ、このモデルの持病でもある、バッテリーパック問題で(無事逝ってます(^^;))、自分で改造し、無理矢理エネループを使えるようにした事例を基にバッテリーパックを一個使えるようにしたんですが、カメラ関係のガラクタを突っ込んだところを漁ったら、NCパワーパック(単3アルカリ乾電池やNi-Cdバッテリーを交換出来るタイプ)が箱入りで出てきて。
 いつ買ったんだろうと思ったものの、これで普通にエネループが使えるようになりました。
 Ni-Cdパックの方はサビでばらけた電極を半田付けした際に内部がちょっと変形したりしていたので、安心したとともに、なにやってるんだかで。

箱まで揃ってる“NC Power Pack”は珍しいかも。

《2023/8/7:追記》
 ああ、やっちまったぜ。
 バッテリーが復活したので、テスト用のフィルム(思いっきり感光済み。今じゃ入手不可能な大日本印刷(DNP)ブランドのCenturia 200です。中身はコダックだったっけ?)で送給動作チェックしたのですが、レリーズ動作が怪しい。で、フィルム数本分やって(巻き戻しはクランクなので、スプールから抜けたかどうかは指先でわかります)、ようやく復調してきたなと思ったら、ミラーが上がったまま戻らなくなりました(^^;。
 もう観賞用のオブジェですね。入手当時としては破格の安値で買ったものなので、まぁいいか(泣)。

 主な緒言は以下の通り

外寸(D×W×H):159mm×111mm×89mm、重量:1350g(Planar 50mm f:1.4付き)
シャッタースピード:1/2000〜16(sec),B、シンクロ:1/100(sec)
アイレベルファインダー:視野率 92%、倍率 0.8倍
ウエストレベルファインダー:視野率 92%、倍率 ?倍
フィルム感度設定:(手動)ISO 25〜6400
定価(当時):\265,000(ボディのみ)
国内発売:ドイフォトサービス、1985年9月




at: 2005/07/3(Sun)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP