TOP 
Rolleiflex SL35


“Rolleiflex SL35”

 ローライ初の35mm一眼レフカメラ。
 シンガポール製と“西”ドイツ製がありますが、ウチにあるのはXenon 50mm f:1.8のオマケについてきたモノで、ラッキーな事に極初期の“西”ドイツ製。
 更にラッキーな事に、アクセサリシューアダプタも付いていました。

 年代物なのでそこそこ草臥れていますが、全盛期の西ドイツ製なので非常にしっかりとしています。

 入手したのは20年近く前で、ほったらかしにしていたのに一度も開けていない露出計の電池がしっかり生きていてビックリ。電池自体はおそらく40年以上前のものなんですが、露出計、しっかり動作していて…水銀電池ってすごいわ。
 1970年代のカメラなので、X接点だけではなく、フラッシュガン用の接点(FP)がまだ残ってます。
 レンズの着脱用ボタンはマウント部斜め下の赤アルマイトのボタンで、最初まごつきましたね(普通はマウント部では無く、ボディ側にあるので)

 一本くらいフィルムを通してあげたいんですが、とんでもない値段しますからねぇ、カラー・フィルム。ちょっと難しいかな?

 主な緒言は以下の通り(カタログデータはPlanar 50mm f:1.8付き、アクセサリシューアダプタ無しだが、ここではレンズ無し、アクセサリシューアダプタ付きで実測)

外寸(D×W×H):48.5mm×140mm×93mm、重量:600g
シャッタースピード:1/1000〜1(sec),B、シンクロ:1/60(sec)
ファインダー:視野率/倍率不明
フィルム感度設定:(手動)ISO 12〜6400
定価(当時):\135,000
国内発売:1971年

at: 2023/07/30(Sun)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP