TOP 
PHENIX DC303


“PHENIX DC 303”

 YASHICA FX-3/7 Superをベースとして発展している江西鳳凰光学儀器集団有限公司(Phenix)製SLRの初期のもので、ベースとなったYASHICA/CONTAXマウントのままの非常に珍しいモデルです(ちなみに、Kマウント版はDC-303Kでいまだに現行機種)。

 外観はFX-3とそっくりですが、シャッタ・スピードはしっかり1/2000が追加されています。測光方式はFX-3/7 Superがベースなので、中央重点測光のようです。
 その他は、レリーズ・ボタンがメッキされていたり、細部でちょっとだけ差別化を計っているようです。もちろん、中に使われている部品は確かに同じ図面から起こされている物ですが、やはり仕上げなどにかなり差があります。ですので、同じ耐久性を求めてはダメでしょうね。
 わたしも機械屋のはしくれなので、ある程度わかるんですが、部品加工の精度や性能って、やはり見た目に現れるんです。仕上げが雑な物に、マトモな性能を求める事は出来ません。
 このあたりに日本の叩き上げの精密機械加工技術と当時の中国のコピーされた精密機械加工技術の差が出ていると思いますね。まぁ、さすがに今は経験が積み上げられて来てマシになっている、下手すると日本が追い抜かれているかも、とは思いますけどね。

 レンズ・マウントに関してはYASHICA/CONTAXの純正レンズは難なく装着可能ですが、PhenixブランドのY/CマウントのレンズがCONTAXやYASHICAのボディで大丈夫かは、ちょっと疑問です。

外寸(D×W×H):50mm×135mm×84.5mm、重量:535g(!)
シャッタースピード:1/2000〜1(sec)、B、シンクロ:1/125(sec)
ファインダー:視野率 92%、倍率 0.91倍
フィルム感度設定:(手動)ISO 25〜1600
定価:\19,500(50mm f:1.7付き)
国内発売:EYEOPTICOM


at: 2003/12/31(Wed)、2004/03/10(Wed)修正
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP