TOP 
“YASHICA FX-80 Multi Program”


“YASHICA FX-80 Multi Program”

 YASHICA 108 Multi Programベースの中国市場向け専用モデル、FX-80 Multi Programです。
 中国向け専用モデルはこの他に、107ベースのFX-8、108からプログラム機能を外したAE専用機のFX-800 Superがありますが、まぁ、中国国外では滅多にお目にかかれる物ではありません。

 機能的には108と全く同じですが、“FX-80”のロゴ・フォントは他のFX系とは異なります。
 この金色のロゴの印刷なんですが、他のモデル(YODOBASHI CAMERAを含む)同様に消えやすくて困ります。普通に使っていてもどんどん薄くなってしまうんですね。



 その他外観上で目立つのはファインダー・アイピース横のプログラムモード時の絞り値の注意書きシールで、通常英語表記の物がなんと中国語です。その割にフィルム装填部の注意書きは日本語なので、なんだかなぁ、な部分です。
 実はフィルムのオートローディングに関する注意書きの部分なんですが、日本で売ってないはずのモデルもしっかり日本語表記だったりします。

 主な緒言は以下のとおり

寸法(W×H×Dmm):149×93×54.5、重量:520g
シャッター速度:1/2000 - 16秒(AUTO)、1/2000 - 1秒(手動)、X(1/90)、B
ファインダー:視野率92%、倍率×0.82
フィルム感度:25-3200(DXコード自動)、100(DXコード無し)


at: 2005/07/30(Sat)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP