TOP 
YASHICA PENTAMATIC


“YASHICA PENTAMATIC”

 ヤシカ独自のヤシカ・マウントの初代モデルです(ヤシカ/コンタックス・マウントとは別物)。
 初代機のみ絞りが半自動で、巻き上げないと開放されなません。

 シャッタボータンはレンズの横斜め45°。一見、操作性が悪そうですが、実際はシャッター押下時に上下方向のモーメントがほとんど発生しないため、意外と安定性があります。ペトリが割と長くこの方式を採用していましたが、70年代あたりではさすがに古くさかったですね。

 標準バンドルのレンズはAUTO YASHINON 5.5cm f:1.8で、交換レンズは手動絞りのものが主流でした。

 先に入手したPENTAMATIC-Sのベースなので、フィルムカウンターはオートリターンではなく、手動で戻さなければなりません。フィルム感度設定も無く、代わりに換算表が裏蓋に付いています。
 さすがにかなり古い物(ぶっちゃけボクより年上)なので、レンズのストッパ・ピンが摩滅していて簡単に外れてしまいますし、ミラーが壊れていてファインダーが使えません(^^;。
 まぁ、完全メカ式なので直そうと思えば出来そうですね。

 主な緒言は以下の通り。

外寸(D×W×H):48mm×144mm×92mm、重量:700g
(公称値は標準装備のAUTO YASHINON 5.5cm f:1.8付きの数値で、上記はボディのみの実測値)
シャッタースピード:1/1000〜1(sec)、B、X、PF
ファインダー:視野率 不明、倍率 0.8倍
フィルム感度設定:なし
定価(当時):\34,800(Auto YASHION 55mm f:1.8付き)
国内発売:1960年3月


at: 2013/06/09(Sun)
Copylight 2013 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP