TOP 
ベローズ専用マクロ、“ML BELLOWS 100mm f:4”


YASHICA ML BELLOWS 100mm f:4

 ヘリコイドの無い、専用Bellowsを使用するマクロレンズです。

 e-Bayで発見して即決したんですが、新品価格より若干高くなってしまいました(^^;(新品定価は\17,000。もっとも中古でもとてもこの値段では買えません)。
 しかも、わたしが入手したのは鏡面・面取りのある初期タイプで、オマケにほとんど使っていないようです。非常にレアです。

 専用ベローズとなると、いまはCONTAX用(オートベローズPC)しかないんですが、あれと同じ形状でYASHICA名の物も過去には存在しました(もっとも、COTNAX用の銘板をYASHICAに差し替えただけですが)。
 画像では、CONTAXのMACRO EXTENTION TUBEの13mmと27mmを繋いで、40mm伸ばした状態でAXに載せています。この状態だとAXを使えば無限遠が出せます。
 とは言え、ベローズもどこかで調達しませんとね(笑)。

 未確認情報ですが、YASHICA MEDICAL 100や、Dental Eyeのレンズも絞り以外はこれと同じらしいです。Dental Eyeは“III”が現行商品(CONTAX RXベースの歯科専用カメラですが、民生用じゃなく、日本の京セラのカメラのサイトには出てきません)なので、このレンズも現役ということになりますね。

(2005/05/07:追記)
 画像を入れ替え。念願の“YASHICA”ブランドのAUTO BELLOWSを入手しました。スライド・コピーも入手しましたので、あとはフォーカシング・レールだけです。
 元箱・取説付きだったんですが、肝心のダブル・レリーズが無くて、これは別のところから取り寄せました(YASHICA銘のダブル・レリーズも結構珍しいです)。
 前回の画像はExtention Tube付きでCONTAX AXを使いましたが、今回はメカ式シャッタのFX-3 Super 2000を使っています。

《レンズ緒言》
構成:3群5枚
画角:24°
最短撮影距離:--cm
最小絞り:f:32
フィルタ径:φ52
寸法:φ60mm×32mm
重量:190g
国内定価(当時):\17,000


at: 2004/03/6(Sat)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP