TOP 
対角魚眼では傑作と言われる“ML 15mm FISH-EYE f:2.8”


YASHICA ML FISH-EYE 15mm f:2.8

 リコーのXR-Rikenon Fish-Eye 16mm f:2.8と並んで、往年の国産対角魚眼レンズでは傑作の誉れ高い、ML FISH-EYE 15mm f:2.8です。

 わたしが入手した個体はスイスの中古屋がドイツのe-Bayに出した物で、そこそこ、まぁ、マトモな値段で入手出来ました(スイスの銀行への国際送金の手数料などが結構取られたので、ちょっと引っ張りすぎたかな、とも思いますが、最近ヤフオクに出たものよりかなり安かったので、まぁ、良しとしましょう)。
 レンズ自体に異常はありませんし、レンズ保護の役目も持つ、組み込みメタル・フードにも必要以上のグラツキはありません。

 さすがに魚眼レンズとなると、前玉にフィルタを噛ませることが出来ませんので、絞りの手前(前玉から見て)にターレット式の内蔵フィルタがありますが、最近の物と比べるとちょっと種類が少ないのが難点といえば、難点です(しかもスカイライト以外はオレンジとイエローなので、モノクロとタングステンタイプ用にしか使えない)。しかし、まぁ、フィルタなんぞ普段は滅多に使わないので、そんなに気にはならないでしょう。
 あ、でもそのままの状態で使うであろう、スカイライト(1A)に埃が(^^;。ノーフィルタの素通しポジションも欲しかったですね。
 また、画角が170°と大きいため、前玉の径も大きく、レンズ自体の重量も400g超と、200mm級の重さがあります。

 作例は近所の高圧線の鉄塔です(ときのんに投稿した物と同じで、半分に縮小しています)。ちょっとオーバー目なんですが、絵的には却って良かったようです。
 こいつのおかげで、ウチはADSLが不安定なんですよ。利得は結構取れてるんですが、バチバチ切れまくります。Yahoo BB!なんかだとまず使えないでしょうね。
 ファインダーを覗いていてもそうなんですが、結構面白い絵になりますね。

使用カメラ:CONTAX AX
撮影データ:FUJI RA、f:2.8、1/6000

《レンズ緒言》
構成:7群10枚
画角:170°
最短撮影距離:30cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:内蔵
寸法:φ75mm×70.5mm
重量:445g
国内定価(当時):\69,500


at: 2004/02/13(Fri)/2004/03/07(Sun)修正
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP